大盛すた丼@伝説のすた丼屋福井開発店

author photo

Byよっし~

文殊山を降りた後、立ち寄り温泉で汗を流したら、お腹が空いてきた。
それならこの近くにあるあのお店に行ってみよう。

伝説のすた丼屋 福井開発店
DSCN5508.jpg
R8の新保交差点のすぐ先の路地を曲がったパチンコ店(クワトロブーム)の北側にある。
関東や関西を中心に店舗展開されており、昨年1月に福井にも初進出。
今回初めての訪問だが、なんか期間限定のチャレンジメニューがあるらしい。。。
 

16時台とまだ夕食タイム前のせいか、店内に先客の姿はなし。
DSCN5511.jpg
注文はタッチパネル式の券売機で行なう。 あ~これか・・・

大盛すた丼(880円)
DSCN5510.jpg
驚異の米四合!!
喰えるもんなら喰ってみろ!!


其の壱 必ずや一人で喰うべし
其の弐 20分以内に限る
其の参 挑戦中は席を離れるな

完食できれば
200円返金!!

普通にすた丼を食べようと思っていたが、挑発されて受けない訳にはいくまい(笑)
DSCN5512.jpg

実は後ろに人が居たので説明文をよく読んでおらず、米四合という部分を見落とし、
DSCN5516.jpg
レジ付近にあったサンプルの右端より少し大きいぐらいだろうとタカをくくってしまった。

しかも完食者のタイムを見ると、1分56秒とか2分5秒というタイムだったのと、
DSCN5515.jpg
店員さんからの制止もなかったので、そんなに大したことないと勝手に思っていた。

オーダーから5分でほどで大盛すた丼が運ばれてきた。
DSCN5517.jpg

う~ん、なんですかこれは・・・
DSCN5518.jpg
サンプルの丼よりふた回りほど大きい丼。
さっきの券売機や完食者の画像を改めてみると、この丼だった(笑)

ご飯4合(お茶碗約8杯分)で、総重量は約1kg
DSCN5519.jpg
味噌汁と生卵が付いているのがせめてもの救い。

脇にカウントダウンタイマーが置かれ、完食したら自分で押して店員さんを呼ぶルール。
DSCN5520.jpg
生玉子を落としてチャレンジスタート。
20分以内には食べられそうだが、こんなことなら風呂あがりにパン食べなきゃ良かった・・・

お好みの味変用としてにんにくや豆板醤などがあるが、今回はパス。
DSCN5514.jpg
ひたすらそのまま食べ進みます。
前ににらんでいるお兄さんの写真があるので、食べづらい(笑)

もくもくと食べ続け、完食
DSCN5522.jpg

タイムは7分43秒で、無事?200円返金して貰う。
DSCN5521.jpg
お腹のキャパは7割程度で、デフォぐらいならまだ食べられるかな。

でもこの大盛すた丼を1分台や2分台で食べるって、スゲー!
福井の若者を捨てたもんじゃないな~(笑)

伝説のすた丼屋 福井開発店

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

よっしー  

こんにちはー

今日はすごい量ですね
最近少食だなぁって思っていたんですけど撤回します(笑)

この記事読んで、もう一回文殊山のご飯読み返しました。 うどん ギョウザ 中華麺 ご飯 パン 4合のどんぶり・・・  

夕食は無しですよね・・・

2015/03/09 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

おかん  

余裕の完食おめでとうございます!!
ご飯の割にはお肉の量が少ないように
見えるけれど、実際はどんなもんなのかな??

余談ですが、富山のアラキ行ってきましたよ~♪
麺が多くて最高(^^)v

2015/03/09 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

この日ちょっと?食べ過ぎました、えへっ(笑)

正確に言うとハイク前駐車場でサンドウィッチを食べています。
また晩御飯は普通に食べましたがなにか。

2015/03/09 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

お肉は150gあるかないかでしょうか。
ご飯と比べてすごくアンバランスで、
ご飯、ご飯、ご飯、お肉、ご飯、ご飯、ご飯
といった感じでした(笑)

もっともこういったタイムチャレンジの場合、肉が多いよりご飯が多い方がラクです。
肉は最初いいんですが、後半になると油分が固まって喉を通りにくくなりますが、
その点ご飯は味噌汁や水で流し込めますからラクなんです。

東富山のアラキ、行きた~い!
あそこのホルモン中華やザルうどん、絶品ですよね。
でもお昼しかやっていないので、なかなか行けませ~ん(涙)

2015/03/09 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

えっーーー

すごい\(◎o◎)/!

2015/03/09 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ただいま第●次成長期を迎えております(笑)

2015/03/09 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)