文殊山(365m)129回目

author photo

Byよっし~

2015年3月7日(土) 曇り時々雨

3月に入ったとはいえ、なかなかハイク日和の少ない福井。
今日もどんよりとした空模様で、予報では午後ぐらいまでは天気が持ちそうということで、
近場の文殊山へ。
DSCN5452.jpg
途中でポツポツと雨が落ちてきたが、買い出しも済ませてあるのでそのまま登山口へ向かう。
 

10:36 二上登山口駐車場
DSCN5453.jpg
生憎の空模様にもかかわらず20台以上と大盛況。

10:42 二上登山口(標高約26m)
DSCN5454.jpg

春の息吹を感じるべく、久しぶりに裏コースA(半田コース経由)で登ってみよう。
DSCN5455.jpg

最近下草が刈り払われたのか、道幅が広く感じる。
DSCN5456.jpg

積雪はないが、沢が近いため路面が滑り易い。
DSCN5457.jpg

10:57 半田コース合流点(標高約120m)
DSCN5458.jpg
ここで半田コースと合流。なお半田コースは深田久弥翁が少年時代に登ったコース。

オウレン(黄連)
DSCN5462.jpg
合流点からすぐのところに群生していた。

ゆるやかに尾根を登っていく。
DSCN5464.jpg

二上コースより獣遭遇率が高いため、熊鈴は忘れずに。
DSCN5465.jpg
眼下の谷にはクマの棲みかがあるといわれています。

11:16 追分(二上コース合流点)(標高約175m)
DSCN5466.jpg

今日は旧道へ。
DSCN5467.jpg

オオイワカガミ(大岩鏡)
DSCN5468.jpg
イワウメ科イワカガミ属の多年草。花が咲くのはもう1ヶ月ほど先。

今日はいっぱい背負っているせいもあって、既にへろへろ。
DSCN5469.jpg

パラパラっと落ち葉に雨粒が落ちる音が大きくなってきた。
DSCN5470.jpg

雪があったのは小文殊合流手前に僅かだけ。
DSCN5471.jpg

11:43 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN5472.jpg
既に1時間が経過し、たまらず小休止。

12:00 展望台(標高約340m)
DSCN5474.jpg

稜線のカタクリ群生地もまだ芽が出ていない。
DSCN5475.jpg

下山してきた大N翁とすれ違う。
DSCN5476.jpg
あまりのへろへろぶりに、「えらくしんどそうだけど、大丈夫か?」と心配されてしまった。
ありがとうございます。でも毎度のことですから(笑)

12:09 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN5478.jpg
タイムは1時間27分。詰めておられたご住職からも心配されるほどの困憊しきっていた。

ご住職たちが先週行かれていた第2回高野山ツアーの写真集。
DSCN5479.jpg
40名ほど参加されて大盛況だったそうだ。

毎年恒例のカタクリの開花予想。
DSCN5481.jpg
実はご住職に今年の予想はまだ貼らないんですか?と尋ねたところ、
「なんやネタ不足なんか? ほんなら貼ろうかの~(笑)」
ご協力ありがとうございます(笑)

リストランテ・ヨシロウが満席だったので、北側のベンチへ。
DSCN5482.jpg
こんなに背負ってくるからヘバるのかも(笑)

今日の山めしは豆乳餃子鍋
DSCN5483.jpg

豆乳鍋のスープに白菜と餃子を入れて煮込むだけと超簡単。
DSCN5486.jpg

そろそろビアが欲しい季節になってきた。
DSCN5484.jpg

鍋を楽しんだ後は、残ったスープに中華麺を入れていただきます。
DSCN5489.jpg

〆はご飯を入れて雑炊ですがなにか。
DSCN5490.jpg

一時上がっていた雨がまた落ちてきた。
DSCN5491.jpg

ご住職も早めに上がるそうなので、下山開始(13:25)
DSCN5492.jpg

下りもカタクリの新芽が出ていないか目を凝らすがみつからず。
DSCN5493.jpg

13:40 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN5494.jpg
下りは二上コースへ。

マンサク(満作、万作)
DSCN5503.jpg
マンサク科マンサク属の落葉小高木。

文殊霊泉付近には少し残雪があったが、これも数日中には消えてしまうだろう。
DSCN5504.jpg

13:54 七曲合流点(標高約248m)
DSCN5505.jpg
途中1月にお会いしたTさんから、「最近あまり見かけませんね」と言われた。
天邪鬼なので別の山に浮気したり、文殊山も二上以外のコースからも登るもんで(笑)

14:04 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN5506.jpg
そのまま二上コースへ降ります。

14:21 二上登山口(標高約26m)
DSCN5507.jpg
下りは56分。下りの二上コースはやはりドロドロでした。

裏コースや旧道を歩いたせいか、山頂以外はあまりハイカーとは出会わず、静かな文殊山でした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間27分、下り 54分、TOTAL 3時間39分
今年8回目・通算129回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます。
7日、私達も文殊山山に登って来ました。
ちょうど、よっし~さんが小文殊手前の急坂をよたよたと(失礼ごめんなさい)登っていたころ、私達は二上、大村分岐あたりを下っていた頃だと思います。
ちょっと、すれ違いの様でしたね。またの機会を。
山めしは、合格大変良く出来ました。(笑い)
8日も文殊山に登ってきました。私達もどえむ探偵団の仲間に入りかけようと、しているのかなーーーー
まだまだですねーーー。

2015/03/09 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

近くにいました

よっし~さん、おはよう
ちょうど山頂到着の頃に僕たち夫婦は麓の『楞厳寺』に
先週のseasunさんのレコに感化されて福寿草を見に行ってました
ポツポツと雨降る中、お疲れ様です

2015/03/09 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

餃子にラーメンとビール・・雑炊まで、そりゃ重い筈ですよ。食い気が先行ですね。帰りはお腹の中が重かったのでは?? いつもの事ながら(笑・笑・大笑)

文殊山に登っていつも不思議に想うことがあります。
駐車場の車の台数の割に、あまり人と出会わないように感じます。周回する方が多いのかな~?

私達は、昨日春を感じてきました。

2015/03/09 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

同じ日に登っておられたんですね。しかもニアミスとは。。。
普段旧道を通られるのりちゃんさんたちは本コースの方に迂回されたのですね。
ご指摘通り、汗をだらだら流しながらよたよた登っていました(笑)

山めし、今回は合格ですか。
ありがとうございます(笑)


>私達もどえむ探偵団の仲間に入りかけようと、しているのかな
いいえ、もう立派な団員です(笑)

2015/03/09 (Mon) 12:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 近くにいました

toshi0113さん こんにちは

楞厳寺まで来られていたんですね。
せっかく来たのに登られなかったんですね。
どえむ探検団の書記長ともあろうお方がもったいない。
あのぐらいの小雨は気持ちいいぐらいに感じないと(笑)

2015/03/09 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

画像に写っている以外にも、水2L、コッヘルなどを担ぎましたので、6kg超は軽くあったと思います。
実はでもこれだけでは終わらなかったんですが・・・

二上駐車場、たくさん停まっている割に山であまり遭わないこと本当にありますよね。
中にはグループ、大村と二上、大正寺と二上などのように周遊するため、車をデポしてある方もいるようです。
また昼頃は外回りの営業の方なんかが休憩していることもあります。
二上駐車場は南側に文殊山、東西も枝尾根があるので、お日様が当たりにくいですよね。
夏場は日差しを避けて昼寝したい時なんか、二上駐車場は最適なんです。
10年ほど前はサボり、休憩で時折利用していましたもう時効かな(笑)

2015/03/09 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、またまたまたこんにちわ。

文殊山、とうとうオウレンやマンサクが咲き、春の装いですね。・・・しかしここ最近の寒波が。。。

カタクリは3月下旬予想ですか~。楽しみです~。

2015/03/11 (Wed) 09:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん たびたびコメントありがとうございます。

今朝起きてびっくりしませんでしたか?
福井市内は10cmほどですが積雪となり、再び冬景色に逆戻り。
そろそろ起きようしていたカタクリたちも、この寒波で二度寝しちゃったかも(笑)

2015/03/11 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)