つけ鴨うどん@敦賀鴨錦

author photo

Byよっし~

沖島からの帰り、小腹が空いたのでどこかでおやつにしようと思い車を走らせるが、
湖岸道路沿いにはめぼしい店は少なく、福井県へ戻ってしまう。
普段はR8バイパスを利用するので敦賀市街はスルーすることが多いのだが、
なにかが私を待っている気がして、敦賀市中心部へ。
無難に一力かパ軒にしようかと思っていたところ、このお店の看板が目が留まる。

つけ鴨うどん 敦賀鴨錦(かもきん)
DSCN5440.jpg
場所は越前國一之宮、氣比(けひ)神宮の鳥居がある交差点で、御砂運びのブロンズ像がある隣。
つけ麺方式のうどん屋は福井では珍しく、ほとんど見かけたことがないので寄ってみる。
 

本町通りに車を停めてお店へと向かう(14:00)
DSCN5449.jpg
本町通りは各商店の前に無料の駐車スペースがずらりと並んでいるので、ありがたい。

お店の中を覗くが客や店員さんはおらず、営業案内にはお昼は11:00~14:00となっている。
DSCN5450.jpg
(誰もいないようだ もう昼の部はお終いか 仕方ないな…)
今回は諦めようと踵を返そうとすると、
何処からか、「どうぞ、どうぞ」という声が聞こえてくる。

誰も居ないと思っていたので、いったいどこから? と一瞬戸惑ったが、
ガラス越しによ~く店内を覗いてみると、
一番奥の席にあったパソコンのワイドな画面の横からひょいとお顔が出てきた。

入店を許され店内のカウンター席へ。
店内はカウンター席と腰高のテーブルの立ち食い席?だけとこじんまりした感じ。

メニューはつけ鴨うどんつけ鴨そばの2種類のみ(共に643円:温1玉)。
DSCN5442.jpg
うどんの場合、1玉220gで、替え玉(1玉173円)も可能だが、
最初に中(2玉)(772円)、大(3玉)(902円)を注文する方が少しおトクになる。
また麺が冷やしの場合は+54円。

大にしようかとも思ったが、様子見でつけ鴨うどん中(772円)を注文。
DSCN5443.jpg
待つ間、裏面の説明書きを読んでいると、ご主人から尋ねられる。
「どこから来られました?この辺の方じゃないでしょう!?」

福井市からだと答えると、
「やっぱりね。この辺の方は外の営業時間なんか見ずに勝手に入ってくるし、
 鍵がかかっていようがお構いなしに扉をガチャガチャ開けようとするんです。
 やっぱり関西人独特の性分なのですかね(笑)
 その点、嶺北の方が控え目でおとなしい方が多いですよ。」

はぁ、そうですか。。。(苦笑)

待つこと10分ほどでつけ鴨うどんが運ばれてきた。
DSCN5444.jpg
あれ? 2玉って、意外と少ないかな?(笑)
スライスしたダイコンやニンジン、ホウレンソウに三つ葉などが彩りを添えている。

つけ汁の中には薄くスライスされた鴨肉のほかに、
DSCN5445.jpg
刻みネギ、皮を剥いたレモン、それにダシをとったいりこがそのまま入っている。

うどんやそばは冷凍を使っているそうだが、コシがあってまずまず。
DSCN5446.jpg
醤油味ベースのつけ汁は、やや甘めでいりこダシが効いており、そこに鴨肉の旨味と脂が混ざり合ってうどんに負けない結構どっしりした味付け
そこにレモンスライスの酸味が加わることで、しつこさが和らいでいる感じ。
またダシを取った後のいりこも味が染み込んで柔らかく、味のアクセントになっている。

5分ほどで平らげてしまい、やはりまだちと物足りない。
やっぱり最初から大にすれば良かった(笑)

替え玉はうどんでなく、そば1玉(173円:温・湯切り)を追加注文。
DSCN5447.jpg
メニューには載っていないが、替え玉の場合、中華玉にすることも可能。
よく来る学生さんの要望から生まれたそうだ。

残ったつけ汁は割り湯で割ってスープにしていただきます。
DSCN5448.jpg
麺の茹で汁に生姜が入れてあるそうで、これまたひと味変わって美味しかった。

ご主人によると、これまでの最高記録はうどん6玉とおにぎり2個だそうだ。
記録更新? いたしません(笑)

つけ鴨うどん 敦賀鴨錦

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

poptrip  

山の記事にはほとんどコメントをいれずこういうグルメ記事だけにコメントをいれているような気がしますがご容赦ください。

この店いろいろと変わったお店ですよね。いろいろと・・まあよたよたさんの行く店って豚野郎とかそういう一癖もふた癖もあるみせばかりだから(笑)
僕は一度だけ行ったっきりなんですがそのうちまた食べてみたいと思っております。

2015/03/06 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんばんは

私もpopさんの山ネタより他のネタの方に喰いついていますから気にしないでください(笑)
popさんも鴨錦、行かれていたんですね。
さすが福井のB級グルメ通です。

鴨錦のご主人、とても面白い方でした。
私もまた行ってみたいと思ってます。

2015/03/07 (Sat) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ごもっ友  

よっし~さん
敦賀へようこそいらっしゃいました
地元に住んでいながら知らなかった事を
教えて頂きました
一度行ってみようかな?
でもよっし~さんの様な若者の行く所へ
ひょこひょこ行くのもなぁ~と
思う今日この頃です

2015/03/07 (Sat) 15:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ごもっ友さん こんばんは

鴨錦ご存じなかったんですね。
お店の方によるとこの春で丸4年になるようですが、地元の方より圧倒的に氣比神宮参拝の観光客の方が多いそうです。
私は全然若者じゃないですよ。もっともごもっ友さんから見ればハナタレ小僧かもしれませんが(笑)

つけ鴨うどん、美味しいので是非一度ご賞味下さい。

2015/03/08 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)