ジャンボミックス玉@お好み焼ジャンボ

author photo

Byよっし~

久しぶりのロングハイクでお腹もペコペコ。
せっかく丹波まで来たので、手ぶらで帰る訳がありません(笑)
R9を京都方面に南下し、京都市内へ。向かったのは北区にあるこのお店。

お好み焼ジャンボ
DSCN5201.jpg
西大路一条を等持院方面に600mほど入ったところにあるこのお店。
知る人ぞ知るお好み焼の人気店で、以前何度か来たことがある。
ここは行列ができることでも有名で、もっと早く着くつもりだったが、
R9が混んでいて到着したのが17時半過ぎで、既に外に3人待っていた。
超人気店なので、開店前(11:00と16:30)から並ばないと1時間待ちはザラです。
 
中は当然、満席で、
DSCN5202.jpg
しかも中にも待合い用の椅子が10席ほどあるので、私の順番が来るのはまだだいぶ先(汗)

10分ほどで店内に入り、店員さんから先に注文を決めておくように言われる。
DSCN5204.jpg

ここで注文するのはいつも、ジャンボミックス玉(750円)と決めている。
DSCN5203.jpg
最後に来たのは約5年前だが、その間原材料高騰や消費税増税があったにもかかわらず、
値段は据え置きとは素晴らしい!

そこから待つこと約20分で、ようやく私の番になる。
店内は4人掛けのテーブル席と6人用小上がり席のみで、全て2人以上のグループばかり。
6人用の小上がり席を指定され、おひとり様でここは気が引けるので、「4人掛けが空くまで待ちます」と伝えるが『どうぞ』とのこと。
本当はジャンボ焼きそば(750円)も注文したかったが、まだ10名以上待っているので一刻も早く席を譲るべくミックス玉だけで我慢しよう(笑)

鉄板が熱せられ、ミルクパンのような器に入ったジャンボミックス玉がやってくる。
DSCN5205.jpg
画像では既に混ぜてしまったが、ここのジャンボお好み焼にはなんと、玉子が4個も入っているんです!
しかもキャベツが1/4玉で、小麦粉などのつなぎを含めた総重量は1kg超

混ぜるのは自分で行なうが、焼くのはお店の方がやってくれる。
DSCN5206.jpg
あんまり大きく見えないですか?

比較としてコテを置いてみると、その大きさが分かるかも。
DSCN5207.jpg
この鉄板も普通のお好み焼なら6枚焼ける大きさなので、他店の大盛の2倍は優にあります。
なお1人1品注文するルールなので、これ1枚だけを2人でシェアすることはできません。
カップルの場合、ジャンボミックス玉とジャンボ焼きそばを注文するのがポピュラーです。

ひっくり返すのも店員さんが巨大なちりとりのような道具で行なってくれます。
DSCN5208.jpg

焼き始めから5分でジャンボミックス玉の完成です!
DSCN5209.jpg

今回はロングハイクの後なので、甘めのソースたっぷりでいただきます。
DSCN5210.jpg
1人で席を占有しているのは申し訳ないので、できるだけ早く食べ終えよう。

(ふー、ふー、はふはふ)

う、美味い!

外はカリッと、中はふんわりしたお好み焼は相変わらずの絶品!
その秘密は、つなぎとして小麦粉のほかにつくね芋がたっぷり入っているからだ。

味わいつつも黙々と食べ進み、12分で完食。
DSCN5211.jpg
私の3つ前に席に着かれたグループは、えっ、もう食べ終わったの?という顔をされていた。

いつもながらの完成度の高い美味さに大満足
でも腹具合は5分目程度で、やっぱりジャンボ焼きそばも食べたかったな~(笑)


お好み焼ジャンボ

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 7

よっちゃん  

よたよたさんこんばんは。

よたよたさんは、県内といわず、県外もいろんな美味しそうなお店知ってますね。

本当勉強になります。

これからも、食のレポート楽しみにしています。

2015/02/27 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

大きくて美味しいのはいいですね~

今日は山帰りなのですっごくおなか空いてきた。
なんか食べよう(笑)

2015/02/28 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、おはようございます

ジャンボミックス玉いいですね。 あれだけの大きいお好み焼きを食べて、まだ食べたいなんてさすが隊長殿!!!   でも1人1品とはとても残念なことで
、隊長殿だけでもお許しをーーーーー、(笑い)。
私も食べたい.  ジュルルーー。

2015/03/01 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんにちは

食べることが大好きなので、結構あちこち行っています。
800円程度のカレーを食べるために、片道1200kmほど走っていったこともあります(笑)

2015/03/01 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

ここは京都でも超~人気のお好み焼店なんです。
この大きなお好み焼でもたった750円しかせず、味も三重丸間違いなしです。
京都に行かれた際は是非おススメですよ。

2015/03/01 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

このジャンボお好み焼、つくね芋をつなぎに使っているせいか、すごくふわふわで多分大kのりちゃんさんたちでも多分1枚ペロリといけますよ。
元々値段が安いので、1枚を複数でシェアだとお店は儲かりませんから、このようなシステムになっています。
どのテーブルもジャンボお好み焼やジャンボ焼きそばを人数分注文し、ほとんど平らげています。
万一食べきれない場合は、お持ち帰りのパックもあります。

2015/03/01 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/08/02 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)