腹つなぎの強い味方 たこやきうえたに

author photo

Byよっし~

最近天気が優れずあまり山に行けてないので、日々の食べたモノも紹介します。

たこやきうえたに
KC4F0009.jpg
携帯で撮影したのですが、ピンぼけなのはお許しを。
お店は福井市南部のフェニックス通り(旧R8)沿いにあるのだが、もうかれこれ40年近く通っている。
福井には少ないたこやきオンリーの店で、時折無性に食べたくなって寄ってしまうんです。
 
中・高校生の頃は確か1個10~15円
当時は現店舗以外にも少し離れた福武線の脇にも掘っ立て小屋のようなお店があり、今のおねえさんのお母さんであるおばちゃんが担当されていた。
部活帰りに晩御飯までの腹つなぎとして、”ローヤルさわやか”を片手に、20個とか30個をペロリと平らげていた。

”さわやか”とは40代以上の福井県民ならほぼ知っているご当地飲料(北陸ローヤル)で、所謂メロンソーダのような色付きの炭酸水がガラス瓶に入って1本70円程度で販売されていた。
確か途中からオレンジ・バージョンも出たような気がするが。。。
そして瓶の王冠(今の子は知らないだろうな・・・)の裏に付いているビニールをめくるとくじになっており、当たりだと10円~100円ぐらいの表示が出てお店で交換することができた。
今でも製造されているが、時代を反映してか瓶からPETボトルに変わってしまい、くじもなくなってしまったようだ。

近年は1個25円になっていたが、原材料高騰の影響からか1月から価格改定された。
KC4F0007.jpg
20個だと550円か・・・ まぁ仕方ないな。

今風の外はカリっ、中はトロっというようなたこやきとは一線を画し、よく言えばしっとり感のある、口悪く言うとふにゃふにゃ感のあるたこやきで、正直絶品というモノではないが、なぜかホッとする味なのだ。
そして昔も今も変わらないのは、夕食前の腹つなぎとして重宝することかな?(笑)

たこやきうえたに

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

としパパ  

よっし~さん、こんにちは。

こちらのたこやきは確かに絶品ではないのですが、また食べたくなるお味ですよね。
昔は「じゅったこ」(1個10円だからか)とよばれていたような…違っていたらスミマセン(汗)

”ローヤルさわやか” 懐かし~。当時は学校帰りに一気に2本くらい平気で飲んでました。銀紙のホームランバーもそうでしたが、子供の頃くじ式のものは楽しみでした。

2015/02/20 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、今日は
たこやきのうえたにさん、わたしも以前いったことがありますが最近では無いですね。
昭和の時代がプンプンにおってきます。
40年程前大阪に住んでいたころ、近所に何件かこんな店がありいつも賑わっていました。
大変懐かしく思いだしました
うえたにさんも、なかなか大変でしょうが頑張って庶民のあじを、守ってほしいですね

2015/02/20 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

よたよたさんこんにちわ。
私も、子供時代福武線のお店行って、たこ焼き食べてました。
もしかしてお会いしているかも。
家も近所だったのかも。

2015/02/20 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

たこやきうえたにご存じだったんですね。
市外の方も利用されているとは、結構有名なんですね。
形もいびつで、本場大阪のものとは比べられないのかもしれませんが、つい食べちゃうんです。

2015/02/20 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんにちは

よっちゃんさんもあの線路脇の小屋に通われたんですか。
私は部活が早く終わる土曜日とかには必ずと言っていいほど寄ってました。
5~6人も入れば満席のような小屋で、はふはふ言いながら今は亡きおばちゃんの焼いてくれたたこやきを食べた想い出は今も本当に懐かしいです。(昨年亡くなられたそうです)

2015/02/20 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

としパパさん こんにちは

としパパさんもうえたにに行かれていたんですね。
”じゅったこ”、なるほど略するとそうなるんですね。
私は略さず”10円たこやき”と呼んでました。
もっとも1個15円になっても10円たこやきのままでしたが(笑)

ローヤルさわやか、懐かしいですよね。
中学時代下校時の買い食いは原則禁止だったんですが、ローヤルさわやかはなぜか先生からOKのお墨付きを貰えていました。
ほとんどスカでたまに10円、2度ほど100円が当たった時は本当にうれしかったのを覚えています。

子供の頃の駄菓子屋さんはくじモノがやはり楽しみでしたね。
1回5円か10円ぐらいで、小さな紙の袋に入った甘納豆や小さなビニール容器に入ったヨーグルト(甘酸っぱい固いクリームのようなやつ)をよくやりました。

2015/02/20 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

はい。実家が、みのり町なので。
線路脇の薄暗い小屋のようなお店に、たまに行って十円たこ焼き五個くらい食べてました。

夫の実家も、みのり町で、さわやかとたこ焼きをセットで食べてたらしいですよ。

2015/02/20 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっちゃんさん またコメントありがとうございます。

そうだったんですか。
それじゃド地元ですね。

亡くなれたおばちゃんは私の同級生のお婆ちゃんでした。

それにしても5個とは少食ですね。
私の場合、最初に30個注文し、足りなければまた20個注文。
しかもその後自宅で普通に晩御飯を食べていました(笑)

2015/02/22 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)