またまた寒波到来!文殊山

author photo

Byよっし~

2015年2月10日(火) 雪

霊仙山ハイクの後遺症で、翌日から久しぶりに激しい筋肉痛に見舞われる。
症状は幾分和らいできたが、階段の上り下り、特に下りはまだ手摺に掴まらないと厳しい状況。
筋肉痛を治すにはじっとしているのが良いのだろうが、それじゃせっかく太くなった筋肉繊維がまた縮んでしまいそうだし、なにより年齢ととも回復も遅くなっている。
”山の疲れは山で癒せ!”
という訳で、迎え酒ならぬ迎えハイクで文殊山へ。
DSCN4978.jpg
亀足の私がサクサクと霊仙山に登ったせいなのか、日曜夜半から寒波が襲来(笑)
月曜は10cmほどの積雪だったが、今朝は車もすっぽり雪に埋まっていた。
 
11:06 二上登山口駐車場
DSCN4979.jpg
朝一でひと仕事済ませてきたため遅めの到着。大粒の雪が舞う中、先客の車は8台だった。

融雪パイプのおかげで、駐車場の車路には雪がなくとても助かる。
DSCN4980.jpg

登山口に続く林道もご覧の通り、雪に埋もれていた。
DSCN4982.jpg
昨年12月の最初の寒波到来時のような感じ。

途中雪の重みで竹がしなって道を塞いでいる。
DSCN4983.jpg
気温が上がると雪が溶けて竹が起き上がるので通過の際はご注意を。

11:18 二上登山口(標高約26m)
DSCN4984.jpg

序盤からずっと雪道。
DSCN4986.jpg
まだトレースが完全にできあがっていないので、足跡と足跡の間を潰すような感じで登っていく。
少し歩きづらいが、こうすることでよりフラットなトレースができ易い。

”お尻の木”も白いパンツを履いていた(笑)
DSCN4987.jpg
この辺りでT井翁とすれ違う。健脚の翁でも今日は歩きづらかったそうだ。

11:53 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN4988.jpg
旧道側にも1~2人通った跡があったが、本コースへ。

11:57 岩清水(標高約169m)
DSCN4989.jpg

ずっと雪が降っていたが、中間地点のソメイヨシノ付近で少し日差しが出てきた。
DSCN4990.jpg

でもすぐにまた雪雲に覆われてしまった。
DSCN4991.jpg

普段は沢水が流れるせいで路面が露出するこの部分もご覧の通り。
DSCN4992.jpg

12:12 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4993.jpg
いつも以上にゆっくり歩いているせいか、既に1時間弱が経過。
大村コースからのトレースはなく、ご住職はお休みのようだ。

七曲りの雪を纏った木々。
DSCN4995.jpg

文殊霊泉分岐付近は1m近い積雪。
DSCN4996.jpg

12:32 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4997.jpg
屋根の下で小休止。

この先で8人目の下山者とすれ違う。
DSCN4998.jpg
ということはこの先私ひとり?

12:43 角原コース合流点(標高約295m)
DSCN4999.jpg
角原コースにもトレースはなし。誰かラッセルして開拓して~(笑)

12:50 展望台(標高約340m)
DSCN5000.jpg
今日の稜線はそれほど風はなく、そんなに寒く感じない。

気温が低いので雨の様な雪解け水は降ってこないが、時折雪爆弾が落ちてくる。
DSCN5001.jpg
ほとんどは外れるのだが、数発モロに直撃し冷たかった(笑)

13:00 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN5002.jpg
タイムは1時間43分。予想通り山頂には誰も居なかった。

山頂の気温は1℃
DSCN5004.jpg

麓はおろか、福井市街も全く見えません。
DSCN5003.jpg

本堂に貼ってあったフクジュソウの写真。
DSCN5005.jpg
撮影日は2月5日になっていたが、どこに咲いているのだろう?
後で分かったが、なんと、楞厳寺(りょうごんじ)に咲いているそうだ。

吹雪いているので避難小屋へ。
DSCN5006.jpg

今日の山めしはラーメンのみ。
DSCN5007.jpg
多分「よっし~さんが1袋だけって体調でも悪いんですか?」とか「下山後何を食べたんですか?」などのコメントがあると思われるので、先に言っておきますが、体調が悪い訳でもその後がっつり飯も食べていません。
こうすることで、更なる寒波襲来が期待できますから(笑)

誰も登ってこないので、今日は早めに切り上げ下山開始(13:24)
DSCN5009.jpg

稜線部で前方から手ノコを携帯した大N翁が登ってきた。
DSCN5010.jpg

しかも珍しいことにワカンも持っておられたので、どこに行くのか尋ねたところ、
DSCN5011.jpg
マンサクが咲いている秘密の場所に行かれるとのことだった。
別にこんな日に行かなくても。。。 やっぱりこの御仁はスゴイです!(笑)
私も見てみたかったがワカンを置いてきたのととても大N翁のペースに付いていけないので断念。

13:41 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN5012.jpg

旧道分岐付近でM川翁とお会いする。
DSCN5013.jpg

下りは旧道へ。
DSCN5016.jpg
こちらは新雪たっぷりで、軽快に降りていく。

13:59 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN5017.jpg
ここで本コースに再合流。半田コースにはトレースがなかったので、そのまま直進。

だいぶトレースが削られてきて、純白の路面から薄く土が見える路面に変わってきた。
DSCN5018.jpg
これで気温が上がるとまたドロドロになるんだよな~

14:11 二上登山口(標高約26m)
DSCN5019.jpg
下りは47分。

またも寒波襲来で静かな雪山ハイクを堪能。
でもマンサクが咲き始めたり、麓ではフクジュソウが咲くなど春は着実に近づいている様子。
春の妖精たちにも早く出会いたい反面、里山の雪化粧も残りあと僅かで寂しい気がする。
もう1回ぐらい寒波が来てくれるといいのだが。。。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間43分、下り 47分、TOTAL 2時間53分
今年5回目・通算126回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 9

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんばんわ。

こんな雪の日に文殊山~。しかも他に8台もの先行者がいっらっやるなんて、石川県ではなかなか見られない光景です。

山の中でラーメン1袋。
「下山後何を食べられたんですか?」
青レンジャーが聞こうとしたのに~。
山の中でガッツリ食べる時と、普通の時の違いって何ですか?前後の食事のバランスですか?

2015/02/10 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、今晩は。
今日は、いつもの文殊山でしたね。
大雪のこんな日でも、山登りにいかれる方々に脱帽です。   皆さんはどえむ探偵団のお仲間なんでしょうか、隊長殿はもちろんの事(笑い)。
あちこちの山々では色々な花の話題が出始めている様で文殊山でもマンサクやフクジュソウが咲き始めた様ですね. 私も見にいきたいです
残念ながら明日は孫守りで行けません。
羨ましいです。あああーーー

2015/02/10 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

追伸です。
やっぱり下山後になにをたべたのか気になるのは、私だけなのかなーーーー。

2015/02/11 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん またコメントありがとうございます。

>こんな雪の日に文殊山~。しかも他に8台もの先行者がいっらっやるなんて、石川県ではなかなか見られない光景です。

そうですかね。鞍掛山辺りだと文殊山同様毎日何名か登っておられると思うんですが。。。

>山の中でガッツリ食べる時と、普通の時の違いって何ですか?前後の食事のバランスですか?

登る前に食べ過ぎたり、登った後のおやつで調整することが多いですね。
あと白山や荒島岳などのハードな山の時も、食材を少なくして軽くするために普通レベルにします。
がっつり食べる時は、そもそも山めしを食べるために登っているケースがほとんどです(笑)

2015/02/11 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

大kのりちゃんさん こんにちは

昨日はさすがに一部の常連さんを除いて少なかったです。
登っておられるのは、大N翁、M川翁、T井翁、それに私など筋金入りの山バカさんたちでした(笑)

フクジュソウの写真を見た時はさすがに、「えっ、もう咲いているところあるの?」と思いました。
大N翁に伺ったところ、楞厳寺に咲いていると教えて貰いました。
恐らく自生ではなく移植されたものでしょうが、こんな間近で見られるなんて初めて知りました。
見に行こうとも思ったんですが、この雪で埋まっていると思い断念しました。

孫守りですか。ご苦労様です。
でもお孫さんと一緒に過ごせるのは長いようで短い期間だと思います。
ある程度大きくなれば、こづかいせびりぐらいしか寄ってきませんから。
一緒に過ごせる時間の方が大切で羨ましいと思います。

この日は珍しく夕飯まで何も食べませんでした(笑)

2015/02/11 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

再度、寒波到来ですね。雪の中を文珠山に登るとは流石ドM隊長ですね。私たちは家の中で震えていました。
この雪で、二上コースのドロドロ道も整備されたようですね。近いうちに登ってみなければ・・・!

福寿草やマンサクの名前を聞くだけで、春が迫ってきているのを感じます。待ち遠しいです。

2015/02/11 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

お褒め?いただきありがとうございます。

さすがにあの雪だったので、昨日の文殊山は静かでした。
でも常連さんは雪でも関係なく登っていました。

私の部屋には暖房がなく、今年も着込んで過ごしているので、家に居ても山とあんまり変わりません(笑)
寒くないといったらウソになりますが、慣れるとなんとかなるもんですよ。
下の階の居間などはストーブがんがんなので、すぐ汗ばんでしまい長居できません。

2015/02/11 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

よっし~さんの断食?が天に届いたのか、今週末も来週も雪マークが続いてますよ!私もうれしいです。
ブログの最後に書いていらっしゃるとおり、春は待ち遠しいのですが、雪が消えていくのは寂しい気がします。

追伸:おしりの木は、なにかを吸い切ったオムツをあてているようにも見えます(笑)

2015/02/14 (Sat) 01:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

私の奇行?が功を奏したのか、今週末も寒波が襲来しましたね(笑)
でも昨日は所用があって山には行けませんでした(涙)

気付けばもう2月も半ば。
あっという間に春がやってくるんでしょうね。
お互い山歩きに励みましょう。

2015/02/15 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)