焼きそば&カレー丼@茂美志屋支店

author photo

Byよっし~

霊仙山を降りた後は、小腹が空いてきたので長浜市中心部へ。

茂美志屋支店(もみじやしてん)
DSCN4951.jpg
黒壁スクエア界隈に名物のっぺいうどんで有名な茂美志゛や (本店)があるが、ここはご親族がのれん分けしたお店だそうで、前から行きたいと思っていた。

本店には一度行ったことがあり、のっぺいうどんを食したが、支店は今回が初めて。
場所は大通寺近くの一方通行の細い路地にあり、地元の方でないと少し分かりづらい。
  
内部もいかにも地元向けの食堂という感じ。
DSCN4958.jpg
3時過ぎだったので、お客は誰も居なかった。

メニューはうどんを中心とした麺類と丼物に定食類など。
DSCN4954.jpg
本店では1000円以上もするのっぺいうどんが680円とリーズナブル。
大きな声では言えないが、正直向こうは観光客向けのぼっ●●りで、地元の方はあまり行かれないようだ。

今回はのっぺいうどんではなく、焼きそば(700円)を注文。
DSCN4957.jpg

5分ほどで焼きそばが登場。
DSCN4961.jpg
ここの焼きそばは所謂”あんかけ焼きそば”で、深皿にたっぷりの中華餡がかかっている。
中華餡にはたっぷりの野菜が入っていて、とってもヘルシー。毎日食べても食べ飽きないような感じの優しい味です。
なお他に通常のソース焼きそば(700円)もあります。

メニューには載っていないカレー丼(830円)も注文しましたがなにか。
DSCN4965.jpg
こちらも所謂”お蕎麦屋さんのカレー丼”で、和風ダシが効いたとろみのあるカレー餡がたっぷりかかっている。

焼きそばは麺に比べて餡が多いので、別注でご飯(250円)を注文したいほどだった。
DSCN4966.jpg

他にも中華そば(630円)や焼きめし(730円)などもどこか懐かしい味だそうなので、是非また寄ってみよう。

茂美志屋支店

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

ヘイホー  

美味しそう!
なんでそんなに各地の美味しいお店知ってるの?
事前に調べて行くんですか?
カレー丼、想像しただけで旨い(#^.^#)

たまたまですが、今日運動公園方面に行く時{ブタヤロウ店}発見!
おおお!ここにブタがあったか!(゚д゚lll)
ちょっと入るには勇気がいるネーミングで、堂々たる看板に圧倒された(・・;)
ここは、よっし~さんの記事だけで行った気になっておきます☆

2015/02/08 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん またコメントありがとうございます。

もちろんある程度事前に調べてから行きますよ。
情報源は最近はもっぱらネットですが、随分昔のツーリング雑誌のおススメスポットMAPも活用しています。
今は休刊してしまいましたが、かつてはジパングツーリングとかツーリングGO!GO!という雑誌を毎月買っていて、自宅に200冊ぐらいあります。
これに付いていたとじ込み式のMAPには、名所や絶景スポットなどの他におススメグルメも多数載っていて未だに重宝しています。

ブタヤロウ食堂、女性にはチョッと敷居が高いかもしれませんね。

2015/02/08 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

汗が止まらない?

よっし~さん、今晩は
食事後、熱を逃がしづらい
あんかけ二つだと汗が出まくりでは(^_^;)

銀杏峯に登ってる最中に話題に出てましたよ
よっし~さんのB級グルメ
もちろん最新の「ブタヤロウ食堂」も
しかし...お互いに良くワカンが沈み
「痩せなきゃね」が〆でした(笑)
よっし~さんもだよ 二つじゃなく一つでガマン!!

2015/02/08 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 汗が止まらない?

toshiさん こんばんは

いつもなら1つでも汗ダラダラなんですが、この日は山で身体が冷えていたせいか、あまり汗は出ませんでした。よっぽど身体が冷えていたのかも。
霊仙山は私のツボ足でもほとんどゴボらず、ワカンやアイゼンも負荷訓練になりました。

>よっし~さんもだよ 二つじゃなく一つでガマン!!

え~ 1つですか~
1つじゃその後別のお店に寄っちゃうので、もっと危険です(笑)

2015/02/08 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

あんかけ系の麺類2つ完食ですね~。さすがです。さらに白飯が欲しいとは・・・帰宅後も更に何か食べられたんですか???

よっし~さんは山登りを始めてから、体重は痩せられました?それとも現状維持ですか?

2015/02/10 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

帰宅後は普通に晩御飯(おかずのみ)を食べましたよ。

山登りを始めて正直、体重は10kgほど増えました(笑)
でも日帰りでも白山などに登れば、1日で2kgは減りますし、
2泊3日ぐらいのテン泊ハイクだと、7kgほど減るのもザラです。
ただしすぐに元に戻ってしまいますが(笑)

まぁ山めしや下山後のがっつり飯を減らせば体重は落ちるんでしょうが、
山めしはシャリバテが怖いのでなかなか減らせません。
体重が減らすにはウオーキングが一番ですね。
山登りを始める前に4か月ほど毎日10km以上ウオーキングしていたんですが、その時は今より15kgほど少なかったです。

2015/02/11 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)