霊仙山を降りた後は、小腹が空いてきたので長浜市中心部へ。

茂美志屋支店(もみじやしてん)
DSCN4951.jpg
黒壁スクエア界隈に名物のっぺいうどんで有名な茂美志゛や (本店)があるが、ここはご親族がのれん分けしたお店だそうで、前から行きたいと思っていた。

本店には一度行ったことがあり、のっぺいうどんを食したが、支店は今回が初めて。
場所は大通寺近くの一方通行の細い路地にあり、地元の方でないと少し分かりづらい。
  
内部もいかにも地元向けの食堂という感じ。
DSCN4958.jpg
3時過ぎだったので、お客は誰も居なかった。

メニューはうどんを中心とした麺類と丼物に定食類など。
DSCN4954.jpg
本店では1000円以上もするのっぺいうどんが680円とリーズナブル。
大きな声では言えないが、正直向こうは観光客向けのぼっ●●りで、地元の方はあまり行かれないようだ。

今回はのっぺいうどんではなく、焼きそば(700円)を注文。
DSCN4957.jpg

5分ほどで焼きそばが登場。
DSCN4961.jpg
ここの焼きそばは所謂”あんかけ焼きそば”で、深皿にたっぷりの中華餡がかかっている。
中華餡にはたっぷりの野菜が入っていて、とってもヘルシー。毎日食べても食べ飽きないような感じの優しい味です。
なお他に通常のソース焼きそば(700円)もあります。

メニューには載っていないカレー丼(830円)も注文しましたがなにか。
DSCN4965.jpg
こちらも所謂”お蕎麦屋さんのカレー丼”で、和風ダシが効いたとろみのあるカレー餡がたっぷりかかっている。

焼きそばは麺に比べて餡が多いので、別注でご飯(250円)を注文したいほどだった。
DSCN4966.jpg

他にも中華そば(630円)や焼きめし(730円)などもどこか懐かしい味だそうなので、是非また寄ってみよう。

茂美志屋支店

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/523-d565279a