下市山(260m)4回目

author photo

Byよっし~

2015年2月3日(火) 曇り

今日は節分なので鬼ヶ岳(533m)に鬼退治に行こうと思っていたが、午前中に所用があったので近場のこの山へ。

下市山
DSCN4803.jpg
前回登ったのが2012年10月なので随分御無沙汰している。
お昼にがっつり食べてしまったので、チョッと苦しいです(笑)
 
13:06 ミルキングコース(みくりや清水登り口)(標高約10m)
DSCN4804.jpg

先客の車は1台のみ。下市山には3か所の登山口があるが、ここが一番ポピュラー。
DSCN4801.jpg

前回(医王山)のハイクでポールが壊れてしまったので新調。
DSCN4802.jpg
奮発して今までのモノより3倍の値段のものを購入しました。

序盤は登山道に積雪はなく、路面はドロドロ。
DSCN4805.jpg

こういう時はやっぱりスパイク長靴に限る!
DSCN4808.jpg
滑り易いのでいつも以上にゆっくり登っていく。

ナニワズ(難波津)
DSCN4807.jpg
ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木。
4月頃に黄色い花を咲かせ、日本では福井県が生息の南限。
明日は立春だが、黄緑色の花芽が着々と春を待っていた。

13:21 第一展望所
DSCN4809.jpg
ソロの男性とすれ違い、この先は私ひとりのようだ。

展望所からは薄っすらと加越国境の山々が望めた。
DSCN4810.jpg

今日は風もなく比較的暖かい。
DSCN4811.jpg

次第にシャーベット状の雪が路面に現れてきた。
DSCN4812.jpg

寄品大明神に至る分岐コースにはトレースがなかった。
DSCN4813.jpg

13:36 第二展望所(標高約147m)
DSCN4815.jpg
ここで立ったまま息を整える。

ホームの文殊山。今日も結構登っているのかな?
DSCN4816.jpg

山頂までは残り1km(13:40)
DSCN4818.jpg

13:42 雌池(めいけ)・雄池(おいけ)巡回コース分岐
DSCN4819.jpg
トレースがなかったのでパスし、直進。

この辺りから雪道となる。
DSCN4820.jpg

この雄池の水が麓の清水の源と謂われている。
DSCN4821.jpg

1つ目の急登にさしかかる(13:46)
DSCN4822.jpg

13:52 下市コース合流点(残り650m)
DSCN4823.jpg
こちらもトレースはなく、冬季はあまり使われないようだ。

2つ目の急登。
DSCN4824.jpg

13:58 残り550m地点
DSCN4825.jpg

落葉した木々の中を進んでいく。
DSCN4827.jpg
路面はかなり締まっていて、私が歩いても全くゴボらなかった。

14:07 松林休憩広場(深谷コース合流点・残り300m)
DSCN4828.jpg

14:10 カタクリの谷
DSCN4832.jpg
4月になるとカタクリが群生するようだが、まだ一度も見たことがない。

14:19 頂上広場(標高約260m)
DSCN4834.jpg
タイムは1時間13分。やはり誰も居なかった。

広場からは文殊山を始め、奥越の山々が望めた。
DSCN4835.jpg

残念ながら白山(2702m)は遥拝できなかったが、
DSCN4836.jpg

薄っすらながらも荒島岳(1523m)も。
DSCN4837.jpg

金屋弘祥寺跡側にはラッセルした跡があったが、ワカンを持ってこなかったのでパス。
DSCN4838.jpg

ピストンすることにする(14:30)
DSCN4839.jpg

急登箇所は滑り易いので慎重に降りていく。
DSCN4840.jpg

14:56 第二展望所(標高約147m)
DSCN4841.jpg

15:15 ミルキングコース(みくりや清水登り口)(標高約10m)
DSCN4844.jpg
下りは45分。

文殊山や鬼ヶ岳から比べるとハイカーが少なくいまいちマイナーな感がするが、しっかりとコース整備されており、手軽に登れる山です。
ナニワズが咲く頃にまた登ってみよう!

やっぱり、山っていいね!

下市山(260m)
標高差250m
登り 1時間13分、下り 45分、TOTAL 2時間9分
今年1回目・通算4回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 9

はなきち二人  

おはようございます。

よっし~さんは、下市山でしたか。
もうしばらくで、ナニワズもすこしづつ開花しそう
な感じですね。

私達も朝起きると曇っていましたが、天気予報を確認すると曇りの予報。ジッとして居れなくなり、何処へ出かけようか迷った挙句 アクセスが近く雪山歩きの気分を味わえそうな「鞍掛山」に行ってきました。気持ちよかったですよ。

2015/02/04 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

おはようございます

ナニワズ、また一つ勉強しました
福井が南限と書かれていたので、ウィキペデァで見ると確かに書かれてました

しかし去年、三重の藤原岳の麓でナニワズを見ました
あの白山ガイドの宮下女史も「ナニワズ」ですよと仰っていたので??
さらに調べると『チョウセンナニワズ』という種類みたいですね
まぁ山野草は奥が深いですね(笑)

2015/02/04 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

この日は午後からだったので、久しぶりに下市山に登ってきました。
ナニワズの花芽も少しずつ大きくなっていて、春の開花が待ち遠しいですよね。

昨日は晴れ間こそありませんでしたが、風もなくおだやかな1日でしたね。
たしか冬期の鞍掛山は初めてだったんですよね。
私は今年こそ無雪期の鞍掛山に登ってみようと思います(笑)

2015/02/04 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

私も野草はまだまだ素人なので、いつも勉強させられています。
福井に咲くのはエゾナニワズという種類だそうです。
まだ開花したのは見たことがないので、今年は是非見ようと思っています。

2015/02/04 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

下市山・・・カタクリで有名なお山ですよね~。青レンジャーもカタクリの凄い群生を見てみたいです。

下市山は冬でも登られているんですね。登山口までアクセスしやすそうです。なのになぜ人が少ないんでしょうかね???やはりみなさん文殊山の方にいっちゃうんでしょうか?

立春を迎え(と言ってもまだまだ寒い。。。)、青レンジャーも春のお花が楽しみです

2015/02/04 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

よっし~さん、こんばんは。
今回は下市山でしたか。 
わたしが三国方面に行く時、下市山の登山口の前を通って行く時、何度も登ろうと思っていますがまだ一度も登っていません。  よく整備された登山道の様で大勢の方の足跡からも人気のある山の様子がうかがえます。ぜひ登って見たい山です。
さて今回の山めしはーと  あれれー隊長殿どうしたんですか、食材は、ビールは、何にもなしですか?
とっても寂しです。(涙、涙、涙。ちょっと笑い)
次回をたのしみにまっています

2015/02/04 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

追伸
私達は今日も文殊山に行って来ました。
30台位の車がありました。

2015/02/04 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

下市山は福井市の西部にある山でアクセスもいいのですが、文殊山から比べるとハイカーの数は段違いに少ないです。それでも毎日登られる方が何人かおられるようです。
文殊山は山頂にお堂や小屋があるのも関係しているじゃないでしょうか。
下市山の山頂には丸太のベンチがあるくらいです。

この下市山は大芝山、国見岳へと通ずる山並み上にあるので、縦走路とかができるともっと人気が出ると思います。
近くには100万本のコスモスが咲く宮ノ下地区があるので、春だけでなく秋もおススメです。

2015/02/05 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

下市山は未踏だったんですね。
それじゃ今年は是非登らないと。。。
福井の山でナニワズが見られるのは数少ないようなので、春がおススメです。

この日はハイク前にからあげ定食を食べたので、山では何も食べませんでした。
登りの時は胃の中でまだからあげたちがうごめいていて、消化しているのがよく分かりました(笑)

2015/02/05 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)