医王山(白兀山)(896m)3回目

author photo

Byよっし~

2015年1月24日(土) 曇り一時晴れ

1月に入って休みの日はすっきりしないお天気で、仕事の日に青空という恨めしい空模様が続いたが、どうやら今日はまずまずのお天気の予報。
という訳で今回の雪山ハイクに選んだのは、お隣石川県にある
医王山(いおうぜん)
DSCN4713t.jpg
昨年2月以来1年ぶりで、今回が3回目。
金沢市中心街から車で30分たらずのところにありながら、標高1000m近い山並みで条件がイイ日には樹氷も見られる。
 

9:57 見上峠(見上コース登山口)(標高約403m)
DSCN4714.jpg
今回も路肩に停めさせていただく。登山口には20名近い団体さんが居られた。

ワカンをザックに付けて、スパイク長靴でハイク開始(9:59)
DSCN4715.jpg

昨年は雪に埋もれていた林道が除雪されていた。
DSCN4716.jpg
ただし入口にバリケードがしてあります。

途中2台の車が林道を塞ぐ形で停まっていた。
DSCN4717.jpg
林業関係者?それともハイカー?

林道はキレイに除雪されていたが、雪崩で道が塞がった箇所が2箇所あった。
DSCN4775.jpg

10:18 医王の里(標高約523m)
DSCN4718.jpg
ここまで19分と前回と同じペース。

この雪原の下は池なので、誤って進入しないように。
DSCN4719.jpg

林道をショートカットする部分で除雪エリアが終了。
DSCN4720.jpg
ここからはトレースに従い林道を歩いていく。

この辺りは結構締まっていて、ガボるのも20歩に1歩ぐらい。
DSCN4722.jpg

10:59 西尾平(標高約637m)
DSCN4723.jpg
ここまでちょうど1時間。

ガボるペースが10歩に1歩ぐらいになってきたので、小休止を兼ねてワカンを装着。
DSCN4724.jpg
ただここでワカンを装着したのは私ぐらいで、ほとんどの方はツボ足のままでした(笑)

ワカンのおかげで、ガボるペースは再び20歩に1歩ぐらいと減少(笑)
DSCN4725.jpg

11:43 しがらくび(標高約707m)
DSCN4727.jpg
ここまで1時間44分と前回より20分遅れ。

前回は林道を進み夕霧峠経由で白兀山に向かったが、今回は直接向かう。
DSCN4728.jpg

シャリバテしてきたので、レーションのおにぎりで栄養補給。
DSCN4729.jpg

急登が始まる(12:00)
DSCN4730.jpg

無雪期は多少つづら折れに登っていくが、この時期はまさに直登(汗)
DSCN4732.jpg

立ち止まりが増え、後続のハイカーにどんどん道を譲る。
DSCN4733.jpg

どうにか急登を登り切り、そのままヘタり込む(12:49)
DSCN4736.jpg
後続のハイカーに「大丈夫ですか?」と心配されてしまった(笑)

稜線に入るとやはり風が冷たい。
DSCN4738.jpg

ようやく息を整え、山頂に向かう(13:03)
DSCN4739.jpg
手前に見えているピークは白兀山山頂ではありません。

13:09 前峰(標高約881m)
DSCN4740.jpg
前峰には誰も居なかった。

前方を見ると、白兀山山頂に向かう団体さんたち。
DSCN4741.jpg

すっかりヘロヘロだが、抜けるような青空が背中を押してくれる。
DSCN4742.jpg

13:26 白兀山山頂(しらはげやま)(標高896m)
DSCN4744.jpg
タイムは3時間27分。しがらくびから1時間半以上もかかってしまった。
山頂には誰もおらず、先ほどの団体さんたちは蛇尾(だお)山方面に向かわれたようだ。

一瞬まだ先かと焦ったが、これを見て山頂だと再認識。
DSCN4745.jpg
前回は展望台の手すり部分は露出していたが、今回は完全に埋没。
後続のハイカーの方曰く、ここまで埋まっているのは珍しいだそうだ。

やや弱い風が吹いていたが、山頂からは360度の大パノラマが広がる。
DSCN4753.jpg

北側には能登最高峰の宝達山(637m)
DSCN4758.jpg

前回は見えなかった北アルプスの山並みも。
DSCN4750.jpg

剱岳(2999m)を始め立山連峰、おぼろげながらも薬師岳(2926m)も望めた。
DSCN4756.jpg

雪を削って風防にし、お昼にしよう。
DSCN4747.jpg
今日はラーメン1袋だけですが、身体の具合が悪い訳ではありません(笑)

蛇尾山、夕霧峠回りで降りようかとも思ったが、時間も遅いのでパス。
DSCN4752.jpg

ピストンで下山することにした(14:09)
DSCN4762.jpg

14:17 前峰(標高約881m)
DSCN4763.jpg

ここからは急坂なので慎重に。
DSCN4765.jpg

雪面が緩んできているので、足元が崩れて強制シリセードさせられることもしばしば(笑)
DSCN4766.jpg

14:42 しがらくび(標高約707m)
DSCN4767.jpg

あんなに良かった天気も雲が増えてきた。
DSCN4768.jpg

14:58 西尾平(標高約637m)
DSCN4769.jpg
ここで小休止。ガボりそうなのでワカンはまだ外さないでおこう。

休憩していると夏道の尾根からソロの男性が悪戦苦闘しながら降りてこられた。
DSCN4770.jpg
伺ったところ覗方面に向かわれたが、戻る途中道を間違えて危うく遭難しかけたそうだ。

除雪地点でワカンを外す(15:23)
DSCN4771.jpg

15:29 医王の里(標高約523m)
DSCN4772.jpg

あとは林道を下るだけ。
DSCN4773.jpg

15:45 見上峠(見上コース登山口)(標高約403m)
DSCN4776.jpg
下りは1時間36分。

下山後はお決まりの第7ギョーザへ。
DSCN4778.jpg
いつもながら安定した美味さでした。今回はホワイト大(15個)ですがなにか。

急登でヘロヘロになってしまったが、山頂では天気に恵まれ北アルプスも望めた。
樹氷は見ることができなかったが、楽しい雪山ハイクでした。

やっぱり、山っていいね!

医王山(白兀山)(896m)(見上コース)
標高差493m
登り 3時間27分、下り 1時間36分、TOTAL 5時間46分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 16

toshi0113  

よっし~さん、おはよう
土曜は医王山でしたか
僕も医王山に行こうかチョット迷いました
けど2日続けての山なので近場へ

しかし...同じです
「下山後はお決まりの第7ギョーザ」てのは(笑)
なんとなく必須ですよね

2015/01/26 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

おはようございます
今回は金沢から30分位の医王山でしたか。
お天気もまずまずで遠い山々も望めて大変良かったですね。私達も遠征したいです。
山めしはラーメン一袋とは、隊長殿らしからぬと思われたが、さすが隊長殿ギョウザの山が待っていましたね。写真では判らないのですが何人前だったのですか
私達は24日は鬼ヶ岳の鬼退治、25日はいつものように文殊山に登ってきました。
両方の山も沢山の人でしたよ。

2015/01/26 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

toshiさんは土曜日、富士写ヶ岳だったんですね。
あの山は急登が多く、雪も多くてガボりそうなので、なかなか足が向きません(笑)

医王山はさすがに人気のお山で、団体さんを含め40名ほどと出逢いました。
今年は昨年より積雪が多いので、キレイですよ。

第7ギョーザ、やはり定番ですね。
今回も混雑していて、注文から30分近く待たされました。

2015/01/26 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃん さん こんにちは

今年も医王山に行ってきました。
金沢市中心部から30分ほどにありながら、純白の世界が楽しめます。
ハイクも西尾平までの前半はなだらかな林道歩きですし、しがらくびからの急登さえ乗り切ればスノーパラダイスが待っています。
今年は4mほどと積雪が多いようですが、林道はかなり除雪されていました。
是非天気のイイ日遠征されてはいかがですか。


あのギョーザ、ホワイト大(15個)なので1人前強ですよ。
女性でもホワイト並(10個)はペロリですから、そんなに大した量ではありません。
ただしあれはおやつで、帰宅後しっかり夕食をとりましたがなにか。

2015/01/26 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

へーーあのギョウザホワイトで1人前強でしたか。
でもおやつにしては多すぎませんか(笑い)
帰宅後の夕食は何をどれくらいたべたのですか。

2015/01/26 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

晩御飯はいたって普通というか、多分他の人より少ないくらいです。
夜はご飯を抜いているので、おかずだけ、それも煮物や野菜中心です。
もちろん晩酌もしません。意外でしょ?(笑)

2015/01/26 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

医王山、1度も登った事がないので今年の冬は登りたいと思っていました。
すごくいいタイミングのナイスレポです。
いつもありがとうございます!

2015/01/26 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

あれ? 医王山まだでしたっけ?
もうてっきり登られているもんだと思っていました。

あつぷりさんの足なら白兀山までは2時間ほどと楽勝だと思います。
そのまま稜線を進み、蛇尾山から夕霧峠へ。
そこから奥医王山にまで足を伸ばされるといいと思います。
蛇尾山付近や奥医王山の大杉辺りは樹氷がキレイですよ~

帰りはもちろん第7ギョーザへ(笑)

2015/01/26 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

私たちは、文珠山を大正寺コ-スから登ってきました。
大文殊について、「割烹・でぶ万」を覗きましたが、営業していませんでした。

よっし~さんは、医王山へ遠征していたんですね。
ラーメン1袋とは? ザックの中を軽くしたかったのかな?

2015/01/26 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

土曜日は文殊山でしたか。
ずっと天気が悪く文殊山だったので、貴重な晴れ間を狙って医王山に遠征してきました。
はなきちさんたちのご自宅からだと、日野山や鬼ヶ岳に行くのとさほど変わらない距離なので、是非おススメします。
後半の急登はキツいですが、稜線では素晴らしいスノーワールドが広がっていますよ。


ラーメン1袋ぐらいじゃ大して重さは変わりませんよ
下山後のギョーザのためです(笑)

2015/01/26 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

医王山ですか~。遠くまでお疲れ様です。
お天気の良い日に登れていいですね~。真っ白の北アルプスが見えるとテンション上がります!!!

医王の里まで除雪されているのを初めて見ました~。しかし西尾平まで行くと・・・やはりたんまりの雪ですね。。。さすが医王山です。

外装修理中の第7ギョーザ、やはりホワイトですね~。「焼き」より「水」よりホワイトですよ~。青レンジャーは未だ注文したことがないライス大ですが、どんぶり鉢で来るんですね。。。

2015/01/27 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

よっし~さんこんにちは

24日は医王山だったんですね。
私たちも医王山に行かなくちゃ!
宝達山も撮って頂いてうれしかったです(^・^) 

Kちゃんと私はその日は 医王山よりもう少しいった富山の高落場山でした。雪山は初めて山頂まで登れました。 いい景色でした 

2015/01/28 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

今年は林道が除雪されていたので歩き易かったです。
積雪量は去年より1mほど多いようで、西尾平の避難小屋も1階はほぼ埋まっていましたし、山頂展望台もご覧の通りでした。
日頃の行いが良い(ウソ)せいか、山頂に居る間は青空に恵まれ、北アルプスも望めたのラッキーでした。

青レンジャーさんは翌日取立山に登られていたんですね。
残念ながら白山は遥拝できなかったようですが、まずまずのお天気だったようですね。

やはりホワイトギョーザ派ですよね~
今回ライスは中と控えめでした(笑)

2015/01/28 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

よっしーさん こんにちは

同じ日に高落場山に登られていたのはKちゃんさんのレポで存じておりました。
3度目のチャレンジで登頂おめでとうございます。

高落場山と医王山って、直線距離だと10kmもないほど近いんですよね。
とても面白そうな山なので私もいつか登ってみたいです。
でも福井からだとかなり遠いのが難点です。

今年の医王山は雪が多いので楽しいですよ。

2015/01/28 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   

おかん  

金沢へようこそ~^^
よっし~さんのブログを見ると、見慣れた
医王山の風景が新鮮に見えました。

福井からは下道(8号→加賀産→山側環状)ですか?
山環沿いの窪に「京華」という中華料理のお店があるので、機会があれば寄ってみてくださいな。
おかん家ではデブ活と呼んでいます。笑

2015/02/03 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんにちは

おかんさんのホーム、医王山に登ってきました。
この山は金沢市街から目と鼻の先にあるにもかかわらず、手軽に純白の世界が楽しめるので結構気に入っています。

行きは出発が遅かったので、白山ICまで高速を使い、そこから山側環状で行きましたが、帰りはおかんさんご指摘のルートで帰りました。

京華ですね、メモしておきます。
デブ活ってことはかなりボリュームがあるんですね(笑)

2015/02/04 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)