文殊山(365m)125回目

author photo

Byよっし~

2015年1月20日(火) 曇りのち晴れ

今年はまだ文殊山(365m)と鬼ヶ岳(533m)以外登っていない。
霊仙山(1094m)や伊吹山(1377m)など本格的な雪山に登ってみたいのだが、
私の休日の天気がすぐれないせいもあり、なかなかチャンスに恵まれない。
これらの山はチョッと登ってこようかというような生半可な気持ちでは返り討ちに遭うので、
しっかりした装備と気合、それにお天気と早起きが不可欠。
太平洋側は晴れの予報だが、てんきとくらすではいずれも登山指数C(登山不適)。
昨年何度も裏切られたてんきとくらすだが、今回は裏切られれば好天でラッキーだが、予報通りだとドツボにハマりにいくようなもの。
前夜悩んだ末、今回も諦めて近場の文殊山へ。
DSCN4664.jpg
文殊山の場合、「さぁ登るぞ!」と気合を入れなくてもいいので、自然と足が向いてしまう(笑)
登山口に行く前に給油で行きつけのスタンドに寄ったのだが、レギュラーが120円/Lだった。
昨年の最高値時は160円ほどだったので、随分安くなった。
これで高速料金もまた安くなれば、遠征しやすいのに。。。
 
10:53 二上登山口駐車場
DSCN4665.jpg
朝方は曇っていたが、駐車場には20台ほどと大盛況。
準備しているとソロの男性から声を掛けられる。うん?誰だったっけ??
男性は前々回お会いしたTさんでした。
なかなかお顔を覚えられなくてすみません(笑)

11:00 二上登山口(標高約26m)
DSCN4666.jpg
少し肌寒いのでアウターを羽織ってハイク開始。

前回よりさらに雪解けが進んでいて、序盤の路面はドロドロ。
DSCN4667.jpg
長靴か登山靴の方はスパッツ必須です。

大汗をかきながら登っていると、第3ベンチ付近で半袖姿のM田翁とお会いする。
DSCN4668.jpg
翁:「そんな立派なもん着ているから暑いんじゃない?(笑)」
よ:「そうですね。でも多分脱いでもあんまり変わらないと思います。」
私もかなり暑がりだが、1年中半袖の翁は本当凄い御方です(笑)

第4ベンチ付近で、以前100回目登拝の際に山頂でお会いした女性と再会。
DSCN4669.jpg
実は前々回にTさんと一緒に降りられていたのは、娘さんでなくこの方でした(笑)

11:27 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN4670.jpg
今日も本コースへ。

やはりソメイヨシノ付近から雪道となる。
DSCN4671.jpg

11:42 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4672.jpg
常連さんたちと結構立ち話をしていたにもかかわらず、ここまで前回と同タイム。

文殊霊泉分岐付近にさしかかると、晴れ間が出てきた。
DSCN4684.jpg

12:02 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4685.jpg
ジャケットを脱ぐべく、ベンチで小休止。

12:19 展望台(標高約340m)
DSCN4686.jpg

稜線部分では冷たい風が吹いていたので、再びジャケットを羽織る。
DSCN4687.jpg

12:27 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN4688.jpg
タイムは1時間27分。山頂には2人しかいなかった。
すれ違ったハイカーは7人ほどで、あんなに車があったのに、みんなどこへ??

山頂の気温は3℃
DSCN4689.jpg
しかし冷たい風が吹いているので、体感温度は今日も氷点下。

県境の山並みは望めたが、白山は遥拝できず。
DSCN4703.jpg

避難小屋でお昼にしよう。
DSCN4692.jpg

今日の山めしはごく普通のインスタントラーメン。
DSCN4693.jpg

5袋パック200円程度の廉価品でも、ウマウマにする魔法の粉がある。
DSCN4701.jpg

カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉(ブラックペッパー味)(味源)
DSCN4699.jpg
500円程度と結構イイ値段がするが、試しに購入してみた。

かたくちいわしの煮干しや鯖節、鰹節、胡椒、ガーリックなどが粉末状になっている。
DSCN4700.jpg
1袋90gでカップラーメン約20杯分。姉妹品にレッドペッパー味もある。

うま過ぎるので、かけ過ぎに注意!
DSCN4698.jpg

好みで小さじ1~3杯が適量。
DSCN4702.jpg
粉末をスープに溶かすと、あら不思議! 一世を風靡した節系ラーメンに早変わり。
魚介の濃厚なコクと風味が、普通の醤油ラーメンを専門店並の味にしてくれる。
ピリ辛のコショウとパンチのあるガーリックも味に深みを与えているようだ。
ただし結構コショウが効いているので、入れ過ぎると大変かも。
焼きそばやカレーなどにかけても美味しそうなので、今度試してみよう。

曇ってきて一段と寒くなってきたので、早々に下山開始(13:02)
DSCN4704.jpg

13:15 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4705.jpg

13:25 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4706.jpg
数名のハイカーとすれ違う。

大N翁が登山道の排水路を整備されていた。
DSCN4707.jpg
いつも本当にありがとうございます。
「もう一度登らんか?」と誘われましたが、丁重にご辞退申し上げました(笑)

13:48 二上登山口(標高約26m)
DSCN4708.jpg
下りは46分。
困った時の文殊山。今日も楽しい出会いのあったハイクでした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間27分、下り 46分、TOTAL 2時間50分
今年4回目・通算125回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

はなきち二人  

こんばんわ。

今日も文殊山だったの。今年は文殊山の登頂記録を塗り替えるつもりなのかな?

それとも、「割烹・でぶ万」や、「そば処・でぶ庵」の場所が乗っ取られるか心配で偵察に登ってるのかな?

今の時期なら、「リストランテ・ヨシロウ」は、誰も寒くて長居はしないから大丈夫だと想いますよ。(笑)

近場の日野山・鬼ケ嶽も良かったですよ。

2015/01/20 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

今晩は
今日の文殊山の天気はまずまずの様でしたね。
それにしても大N翁さんの様な方が鍬を持って登山道の整備に汗を流されている姿には頭の下がる思いでいいっぱいです
ラーメン二袋の山めしとは隊長殿の名に傷が付くのではーーーーーと思ったら、やっぱりね
今日はスガキヤさんでしたか
満足されましたか

2015/01/20 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

今回もまた文殊山でした。
別に年間記録を塗り替えようとしている訳じゃないんですが、
天気に恵まれないのと、このところ早起きできないこともあり、
身近な文殊山に足が向いてしまいました。

鬼ヶ岳や日野山は少し距離があるのと、日野山の場合多少気合を入れて登らないといけないので
、なかなか足が向きません。

文殊山が一番手頃で適度なハイクで、常連さんたちにもお会いできるからでしょうか。

今日も晴れ間がのぞいているので、仕事場から「雪降れ~」と念じています(ウソ)

2015/01/21 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

今回も毎度変わり映えのしない文殊山でした(笑)

大N翁はいつも排水路作りや倒木の除去作業など献身的に活動されていて、ほんと頭が下がります。
我々もこれが当たり前だと思わず、できることを少しでも行っていきたいですね。

今回ラーメン2袋でそこそこお腹は満たされたんですが、お風呂の後だとやはり小腹が空いちゃいました(笑)
あのプレミアムラーメン、おススメです。
一度食べてみてください。(決してスガキヤの回し者ではありません)

2015/01/21 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)