文殊山(365m)124回目

author photo

Byよっし~

2015年1月17日(土) 雨一時吹雪

朝起きると予報通り
このところ私の休みの日に天気が崩れ、仕事の日に晴天が多い。
今日も大人しく家でぶらぶらしようかなと思っていると、外は吹雪いてきた。やったー!
DSCN4634.jpg
氷雨だとテンションだだ下がりだが、雪だと急にワクワクしてくる(笑)
という訳でいつもの文殊山へGO!
 
9:47 二上登山口駐車場
DSCN4635.jpg
さすがにこの天気のせいか、先客は4台と寂しい。

9:53 二上登山口(標高約26m)
DSCN4636.jpg
スパイク長靴にカッパを羽織ってハイク開始。

前回雪が積もっていた序盤も今日はドロドロ。
DSCN4637.jpg
駐車場では雨だったが、この付近から雪に変わり出す。

10:23 岩清水(標高約169m)
DSCN4638.jpg
ここまで後続の2組に抜かれるが、今日もマイペースでいこう。

雪が降っているので、福井市街もご覧の通り。
DSCN4639.jpg

中間点のソメイヨシノを過ぎた辺りから雪道となる。
DSCN4640.jpg

10:35 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4641.jpg

薄っすらと雪を付けた木々。
DSCN4642.jpg
このまま降ってくれると明日はもっとキレイかも。

10:49 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4644.jpg
今日は比較的足取りもよく、スルー。

先客はおろか、道を譲った2組も降りてこられた。
DSCN4645.jpg
ということはこの先は私ひとり?

11:02 展望台(標高約340m)
DSCN4646.jpg
稜線部は冷たい風が引き渡るため、凍えるような寒さ。

11:09 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN4647.jpg
タイムは1時間16分。予想通り誰も居なかった。

山頂の気温は1℃
DSCN4649.jpg

ただし風速10m近い風が吹いているので、体感温度は氷点下
DSCN4648.jpg

う~ 寒いっ 早く小屋に入ろう。
DSCN4650.jpg
トレースがなかったので、今日も貸切のようだ(笑)

今日のお昼は1パック3袋入りの焼きそば。
DSCN4652.jpg
2袋をソース味でいただきます。

もう1袋は黒酢豚の素で中華風に。
DSCN4657.jpg
う~ん、ご飯も持ってくればよかった。

コーヒーを飲んでいると、敦賀から来られた2人組の男性が入ってきた。
お一人は当ブログをご覧いただいているそうで、一発でバレちゃいました(笑)
もうお一方は初の雪山ハイクで、文殊山も初めてだそうだ。
よりよってこんなヒドい日に登られなくても。。。

先に出発されたお二人に続き、私も降りることにしよう(12:11)
DSCN4658.jpg
地吹雪のような横殴りの風と雪が吹き付けているので、トレースもほとんど消えていた。

展望台から鞍部までの区間は路面が凍結しているので慎重に。
DSCN4659.jpg

12:20 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4660.jpg

七曲り付近に入るとピタっと風が止み穏やか。
DSCN4661.jpg

12:27 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4662.jpg
ここで先行した2人組に追いつく。

12:45 二上登山口(標高約26m)
DSCN4663.jpg
下りは34分。

吹雪のせいか久しぶりに静かな文殊山でした。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間16分、下り 34分、TOTAL 3時間
今年3回目・通算124回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 14

ヒロシ  

こんばんは。
今日、文殊山会議室で会いました、
敦賀から来ました、オレンジ色の
レインコート着ていたヒロシと言います。
今日は楽しいお話をたくさん聞かして
頂きありがとうございます。
またどこかの山でお会いすることを
楽しみにしています。
ではまた。

2015/01/17 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

おはようございます
荒天の中での文殊山ご苦労様です 大変寒そうでしたね  私は一日中布団の中でのテレビを見たりミカンを食べたり新聞を読んだりダラダラの一日でした
どえむ探偵団の仲間たちにはいつ入れるのかなーーー
   (大笑い)
山めしは足りましたか

2015/01/18 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヒロシさん こんにちは

ようこそ暴風雪の文殊山へ。
昨日は常連さんもほとんど登っておらず、静かというか寂しい文殊山でした。
こちらこそちょうど食べ終わったところだったので、ナマ山めしをお見せできなくて残念です(笑)

お二人ともご健脚ですよね。
昨日は結構速く降りたつもりだったんですが、最後はお二人のスピードについていけませんでした。
この調子なら鬼も大丈夫そうですね。

2015/01/18 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんにちは

昨日は自宅に居るのが正解でしょう(笑)
小文殊から先の稜線部は冷たい風と横殴りの雪が吹きすさび、めちゃくちゃ寒かったです。
小屋に居る間も外は地吹雪のように荒れていて、時折小屋の中に雪が吹き込んできたほどでした。

下山後8番らーめんに寄りましたがなにか?

2015/01/18 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

大kのりちゃん  

やっぱりね
焼きそばだけでは隊長殿ではないよーーー
今日私達は孫もりです
残念です

2015/01/18 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

もちろん降りてから1時間ほどあとですよ(笑)

今日は身体がうずうずするほどイイお天気なのでてっきり登っておられるとおもっていたら、ご愁傷様です。
私も仕事です(涙)

2015/01/18 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

文殊山は1月5日とは比べ物にならない程、雪が溶けていますね。1月は年始に少し降りましたが、12月の様な大寒波ザンマイはないですね。

青レンジャーも日本海側では大変貴重な晴れの日に仕事で、雨や雪の時にお休みのことが多いです。。。

2015/01/18 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

このところ雪はあまり降らず雨やみぞれが多かったので、文殊山の雪もかなり減っていました。
でも山頂付近はまだ50cm以上積もっていました。

最近天気がよくないので、青レンジャーさんのように太平洋側に遠征しようかなと思っています。

2015/01/19 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

吹雪いてきた。やったーって、やっぱりドエムだわ。
私達は毎日が休日だからもしれませんが、吹雪はもちろん天気が悪いと上る気になりませんよ。(笑)

昨日は、お天気が良かったので鬼ケ岳に登ってきました。新雪も積もっていて気持ちよかったです。


2015/01/19 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

そりゃ私も昨日みたいな晴れた日の方がイイですよ。
全身びしょ濡れになる雨より吹雪の方がマシという意味です(笑)
でも吹雪や雨の日に登るのも嫌いじゃありません。
北アルプス等の高山では急に天気が崩れることもあるので、その予行演習だと思って登れば結構楽しいもんですよ(笑)

昨日は本当にイイ天気でしたね。
生憎仕事で下界から”雪ふれ~”って念じていたんですけど(ウソ)

2015/01/19 (Mon) 16:17 | EDIT | REPLY |   

文殊会 かず  

よっし~さん はじめまして

毎回楽しく拝見させてもらってます。
中でも、毎回惹きつけられるのは「山飯」ですね。
山小屋を「庵」に例えたあのアップは、やられた~アンド爆笑しちゃいました。

このような楽しいブログを紹介してくれたのは、山登りの魅力を教えてくれた我が師匠なんですよ。

焼きそばに「黒酢豚の元」を使用されていた味が気になり、師匠にその旨話したところ、よっし~さんに聞いてみなさいと言われました(笑)
ぶしつけではありますが、何方でお求めになられたのか、ヒントで結構ですので教えていただけたら幸いです。

これからもブログ楽しみにしています


2015/01/19 (Mon) 16:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

文殊会 かず さん こんばんは

いつもこの拙いブログをご覧いただいているそうで、ありがとうございます。
自分の山行の忘記録のようなものでお恥ずかしい限りです。

黒酢豚の素ですか。
これはスーパー(ヤス●キ)に売っていたもので、
たしか「あみ印 黒酢酢豚の素(108円)」というモノだったと思います。

http://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/14210365

前日ちょうど処分品で半額だったので思わず買っちゃいました(笑)
普通のスーパーで見かけたことはなく、メーカーのHPにも現在は載っていないので、恐らく購入した店でももうないかもしれません。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご容赦下さい。

ところで私はかずさんのご師匠という方が誰なのか気になります(笑)

2015/01/19 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

文殊会 かず  

よっし~さん

そうだったのですか。
残念です。
しかし、これを機に(ヤ*サキ)を意識して買い物に出かけてみようと思います。

ありがとうございました。


それから、気になる師匠ですね(笑)
「山と渓谷社」版の「福井県の山」ガイド
このガイドを、最後の(54.剣ケ岳、苅安山)から前頁の(53)へと順番に登っている方なのです。

(1、青葉山)に登頂されるのは何時なのか。。と気になっています。
雪解間近に文殊山に登ろう!!と、誘っていただいているので、よっし~さんにお会いできたらお声かけしますね。

わ~~楽しみ~

長くなりましたが、これからもブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。


2015/01/19 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

文殊会かずさん こんばんは

ヤス●キはチャレンジ心のあるバイヤーさんがいるようで、結構レアな商品も置いていたりするので掘り出し物がみつかるかも。

かずさんの師匠さん、結構変わっていますね(笑)
「福井県の山」ガイドに掲載の山、全山制覇を目指されている方は多いでしょうが、末番から順番に登られる方はそうそう居られないかも。
文殊山や鬼ヶ岳のような里山は冬でも問題ないでしょうが、加越国境や若狭の山は大変ですよね。
三ノ峰や赤兎山などは登山口に通ずる道が通行止なので、雪解けまで難しいですよね。
師匠さんに頑張って下さいとお伝えください。

どこかの山でお会いできるといいですね。

2015/01/20 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)