2015年1月10日(土) 雪時々晴れ

今年はドカ雪ではないが、週末になると毎週雪が降っている。
ハイカーとしてはウレシイ限りだが、また駐車場の雪かきをすることを思うと。。。

鬼ヶ岳
DSCN4579.jpg
自宅から向かう途中ではしんしんと雪が降っていたが、近づくにつれ雪が止み、薄っすらと見えるようになってきた。
今日の鬼ヶ岳はご機嫌がいいみたい(笑)
 
道路脇の温度計はマイナス1℃
DSCN4577.jpg
これなら雪面が締まっているかも。

今日も登山口に続く農道に路駐させていただく。
DSCN4580.jpg
先客のクルマは8台。

9:36 鬼ヶ岳登山口(標高約100m・頂上まで1500m)
DSCN4581.jpg
スパイク長靴でハイク開始。2時間で登れればいいのだが。。。

木道部分もすっかり雪に隠れている。
DSCN4582.jpg

予想通り雪面は締まっており、0.1トンの巨体でもガボらない(笑)
DSCN4583.jpg

急登手前の階段部分も雪に埋もれていた。
DSCN4584.jpg

先月はまだ少し岩肌が見えていた最初の急登もご覧の通り。
DSCN4585.jpg

10:05 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
DSCN4586.jpg
今日は雪が多いせいか既にバテバテモード。

少し晴れ間が見えるようになってきた。
DSCN4587.jpg

後続のハイカーにどんどん道を譲る。
DSCN4588.jpg

10:44 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
DSCN4590.jpg
既に1時間が経過。たまらずベンチで小休止。

雪は止んだが、ガスで麓はおろか越前市街も全く見えず。
DSCN4591.jpg

11:05 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで400m)
DSCN4592.jpg
ベンチは埋まっていた。

少しガスが取れてきて、越前市街が望めるようになってきた。
DSCN4593.jpg

11:15 頂上まで300m地点
DSCN4594.jpg

青空が見え、鬼さんたちも「頑張れ!」と後押ししてくれているようだ。
DSCN4595.jpg

日差しで気温が上がったせいか、頭上から雪爆弾が容赦なく降ってくる。
DSCN4596.jpg
2回ほど直撃を受けました(笑)

11:33 頂上まで100m地点
DSCN4597.jpg

ヘロヘロで何度も立ち止まるが、青空が元気を与えてくれる。
DSCN4598.jpg
ここまでで15人以上に抜かれ、既に下山してくる人も(汗)

11:44 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
DSCN4599.jpg
タイムは2時間8分。前回(1h44m)はおろか、目標の2時間もオーバー。

小屋前の大木に落ちたカミナリの跡。
DSCN4600.jpg
文殊山といい、最近カミナリがよく落ちていて物騒だな~。

小屋の中では5人組のパーティが宴会中だった。
DSCN4604.jpg
チョッとお声が大きかったですが。。。

今日の山めしは、山のガパオライス コールスロー添え
DSCN4620.jpg
詳しくは山めしにて。

周回コースに行かれた方も多かったが、ピストンで下ろう(12:37)
DSCN4622.jpg
小屋を出るとまた吹雪いていた。

こんな中でもまだ登ってくるハイカー。
DSCN4623.jpg

急斜面はキックステップで慎重に下っていく。
DSCN4624.jpg
2回ほど強制シリセードしてしまいました(笑)

12:48 白鬼展望台(標高約430m・登山口まで1100m)
DSCN4625.jpg

12:53 大鬼展望台(標高約370m・登山口まで950m)
DSCN4626.jpg

13:04 小鬼展望台(標高約210m・登山口まで450m)
DSCN4627.jpg
この辺りに来ると再び晴れ間が。どうやら吹雪いているのは大鬼展望台より上のようだ。

杉林では雨のようにピチャピチャと雪解け水が降ってくる。
DSCN4628.jpg

13:17 鬼ヶ岳登山口(標高約100m)
DSCN4629.jpg
下りは40分。

下山後は昨年4月にできた鯖江市の道の駅西山公園へ。
DSCN4633.jpg

つつじソフト(300円)でクールダウン。
DSCN4630.jpg
この日は200円とお得でした。

あげないよ~(笑)
DSCN4632.jpg

予想以上に雪が多かったが、締まっていてゴボることはなく、僅かだが青空にも恵まれたハイクでした。

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
mt_onigadake001.jpg

やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 2時間8分、下り 40分、TOTAL 3時間41分
今年1回目・通算13回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/514-9950ca29