2015年1月1日(木・元日) 暴風雪

明けましておめでとうごうざいます。
本年も宜しくお願いします。
DSCN4510.jpg
2015年の登り初めもやっぱり、文殊山

深夜2時頃までは道路に雪はなかったが、起きてみると一面の銀世界
DSCN4487.jpg
県内の大半の地域に大雪警報が発令中だが、私は山に行きますよ!
 
12:10 二上登山口駐車場
DSCN4488.jpg
雪が小康状態になっていたせいか、駐車場には30台近い車。
融雪パイプのおかけで駐車場には雪が少なく大助かり。

12:16 二上登山口(標高約26m)
DSCN4489.jpg
今日もコウちゃんさんが来られることになっていたが、この大雪で微妙。
先に登っているかもと伝えていたので、ひと足先に山頂に向かう。

序盤から路面に雪が現れ、昨日とは景色が一変。
DSCN4490.jpg

第2ベンチを過ぎた辺りで後続の男性に道を譲る。
DSCN4491.jpg
うん? コウちゃんさんだ!
この雪で迷ったが、NeNeさんからの「今は止んでるよ」というメールで急いで駆け付けたそうだ。
一緒にと誘われたが、2日続けてご迷惑をかけるのが申し訳ないので、先に行っていただく。

12:42 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN4492.jpg

恐らく本コースを行かれたコウちゃんさんに追いつくべく、旧道へ。
DSCN4493.jpg
後から伺ったが、岩清水の先でNeNeさんご夫婦にお会いされたそうだ。

昨日は路面が露出したり緩んでいた旧道も、今日はパウダースノーでしっかり圧雪されている。
DSCN4494.jpg
長靴で雪面を踏みしめると、キュッキュッと心地良い音が響く。

途中後続の2人組に道を譲ろうとしたら、大Kさんご夫妻だった。
DSCN4495.jpg
ここでもご一緒にと誘われたが、亀足なのでと固辞する。
ほんと遅くて迷惑がかかりますから。。。

むこうずねが痛くてスピードが全く上がらない。
DSCN4496.jpg
昨日のダメージがまだ残っているのかな。

13:15 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4497.jpg
ここで今日も小休止。

13:24 角原コース合流点(標高約295m)
DSCN4498.jpg
新雪で角原コースのトレースはすっかり消えてしまっていた。私の苦労が。。。

13:31 展望台(標高約340m)
DSCN4500.jpg
稜線になると横殴りの雪が吹きすさび、たまらず目出し帽を装着。

すると前方から降りてきた男性から声がかかる。
DSCN4501.jpg
「よっし~さんですよね!? ツギロウです!」
相互リンクさせていただいている新進気鋭の山ブロガー、ツギロウさんだった。
先日超ニアミスしたことはあったが、お会いするのは今回が初めて。
ファンキーな記事が多いのでもっとお茶目な方かと思っていたが、とても大人しい感じの方だった。
まさかネコ被っていないですよね(笑)
また山でお会いしましょう!

13:39 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN4502.jpg
タイムは1時間23分。昨日(1h21m)より遅くて、ヘロヘロ状態。

ご住職に新年のご挨拶をし、奉献酒を献上。
DSCN4503.jpg
住:「二日酔いか? 昨日飲み過ぎたんやろ!?」

どうやら先着した大Kさんが、私のよたよたぶりから二日酔いだろうとお伝えしたらしい。
いえ、昨日から一滴も飲んでいません。あれが私の普段の姿ですから。。。(笑)

ご住職から今年の干支の縁起物をいただく。ありがとうございます。
DSCN4506.jpg

吹雪のせいで、山頂からは何も見えません。
DSCN4504.jpg
ほとんどのハイカーが足早に降りていかれた。

コウちゃんさんが待つ避難小屋へ。
DSCN4505.jpg
するとなんと、JH9IRLさんもご一緒だった。
なんでも先に登られて下山途中だったJH9IRLさんが、岩清水の先でコウちゃんさんと遭遇。
そのまま拉致されて、もう一度登る羽目になったそうだ(笑)

3人で昨日食べきれず小屋にキープして置いた御馳走をいただきながら山談義。
DSCN4514.jpg
天然の冷蔵庫に保管してあったので、全部美味しくいただきました(笑)

雪はますますひどくなってきたので降りることにする(14:28)
DSCN4515.jpg

14:38 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4516.jpg
下りは本コースへ。

こんな吹雪の中でも何組ものハイカーとすれ違う。
DSCN4517.jpg

14:47 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4518.jpg

15:07 二上登山口(標高約26m)
DSCN4520.jpg
下りは39分。駐車場に戻ると車の屋根には10cmほど積もっていた。

コウちゃんさん 勝山から2日続けてご訪問、ご苦労様でした。
JH9IRLさん 新春早々2回も山頂に立たれてお疲れ様でした(笑)

他の方の山行レポはコチラ↓↓
コウちゃんさん
JH9IRLさん

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間23分、下り 39分、TOTAL 2時間51分
今年1回目・通算122回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/512-709ff037