2014年登り納め(文殊山)

author photo

Byよっし~

2014年12月31日(水) 曇り

今年(2014年)の登り納めも、昨年同様、文殊山へ。
恒例?となったブロ友さんたちとのオフ会ハイクの始まりです。
DSCN4438.jpg
今年43回目の登拝で、こちらも昨年同様、年間100座目となる。
「雨が降ろうが噴火だろうが寄せていただきます」と、えらい張り切っている方が1名居られるんですが(笑)
 
9:18 二上登山口駐車場
DSCN4440.jpg
10時集合だが、早く着き過ぎた。実は私が一番張り切っているのかも(笑)
大晦日というのに、今日も大勢の山バカさんたちが訪れています。

駐車場にあったこのパイプ。
DSCN4443.jpg
どうやら沢の水を引いて融雪しているようだ。ありがとうございます。

車内で参加者を待っていると、toshi0113さんが登場。
DSCN4442.jpg
コウちゃんさんも着いたようだ。

今回も80Lザックの出番です。
DSCN4444.jpg
みんな40L以上のザックで、とても里山に登る恰好じゃありません(笑)

ラストはヘイホーさんと愛犬のかづこちゃんが登場。
DSCN4446.jpg
足手まといになるかもしれませんが、今日はお手柔らかに・・・

今回どえむ探検団の年末ハイクの一行は、
会長・・・コウちゃんさん
書記長・・・toshi0113さん
特攻隊長・・・ヘイホーさん
親衛隊長・・・かづこちゃん
団員・・・よっし~
の4名+1匹。

10:11 二上登山口(標高約26m)
DSCN4447.jpg
特攻隊長は半田コース経由の裏道にご興味があるようですが、本コースにしましょう。

登山道の雪はかなり溶けていて、ぬかるんだ場所も多かった。
DSCN4448.jpg
帰りは注意しないと。。。
この付近で大N翁とお会いする。

10:34 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN4449.jpg
ここでも特攻隊長が旧道に行きたそうだった。
だめよ~ だめだめ。 本コースにしましょう(笑)

10:37 岩清水(標高約169m)
DSCN4450.jpg
岩清水を過ぎるとようやく雪道となる。

健脚な書記長が集団を引っ張ります。
DSCN4451.jpg
だいぶペースを落としてくれているようだが、付いていくのがやっと。ヒーヒー

10:48 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4452.jpg
会長は七曲りから小文殊手前に至る旧道にご興味があるようだ。
みなさん本当にどえむですね(笑)

クンクン大好きなかづこちゃん。
DSCN4453.jpg

11:05 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4454.jpg
はぁはぁ、ここで小休止させて下さい。

出発しようとしていると、大御所NeNeさんがサプライズ登場!
DSCN4455.jpg
お一人だけやたら軽装ですね(笑)

11:23 展望台(標高約340m)
DSCN4456.jpg

だいぶバテてきて、みんなに引き離される。
DSCN4457.jpg

11:32 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN4458.jpg
登りは1時間21分。みなさん大変ご迷惑をおかけしました。

雨は降っていないが薄曇りで、加越国境の山々は望めなかった。
DSCN4461.jpg

会長の指示で予約(ウソ)していた会議室(避難小屋)へ。
DSCN4459_2014123117343195c.jpg

テーブルの上にはあっという間にみんなが持ち寄った食料が溢れる。
DSCN4463_20141231173439a5a.jpg
どんだけ~(笑)

私が用意したのは、チーズフォンデュ
DSCN4433.jpg

文殊山でやるのはこれが2回目
DSCN4465.jpg
以前使ったチーズフォンデュの素は随分探したが売っていなかった。

コクとなめらかさを出すため、追加でマスカルポーネチーズも入れます。
DSCN4436.jpg

牛乳を加えトロ火で加熱。
DSCN4467.jpg

具材(パン、ウィンナー、うずら玉子)は自宅でせっせと下ごしらえしてきました。
DSCN4468.jpg
NeNeさんはご予定があるらしく、差し入れを置いて下山されていった。
お忙しいところありがとうございます。またお会いしましょう。

もうそろそろいいかな?
DSCN4469.jpg

アツアツのチーズが絡んでまいう~
DSCN4470.jpg
かづこちゃんにはチーズはダメなので、ウィンナーやパンをお召し上がりいただく。

toshiさんご提供のビア(ノンアル)が美味い!
DSCN4471.jpg

コウちゃんご提供の豚汁
DSCN4474.jpg

さすがプロの作る味! 暖まる~
DSCN4476.jpg
かづこちゃんにも振る舞われたが、ニンジンやキノコは上手に舌で外に除けていた。
ダメですよ、好き嫌いは(笑)

toshiさんはなんと越前ガニ(ズワイガニ)の大盤振る舞い。
DSCN4478.jpg
山頂でカニが食べられるなんて・・・

ひと足先に降りて行かれたヘイホーさんお手製のプリン
DSCN4477.jpg
美味しかったです。またお会いしましょう! かづこちゃんもまたね(笑)

残った3人で御馳走の処理に苦労した末、下山開始(13:01)
DSCN4479.jpg
一部明日(1/1)のために小屋にキープしてあります(笑)

13:09 角原コース合流点(標高約295m)
DSCN4480.jpg
大きなトレース跡があったが、どこのどえむさんが歩いたんだろう?(笑)

13:13 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4481.jpg

下りは旧道へ(13:15)
DSCN4482.jpg
ヘイホーさんも歩かれたみたいで、かづこちゃんの足跡があった。

13:27 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN4483.jpg
半田コース経由の裏道は昨年大コケしたので、今年は本コースへ。

13:41 二上登山口(標高約26m)
DSCN4484.jpg
下りは40分。今年も無事、年間100座を達成することができました。

大晦日のお忙しい中、お集まりいただき本当にありがとうございます。
今年も超~亀足の私のペースに合わせていただき、ご迷惑をおかけしました。
来年も山でお会いしましょう!

他の方の山行レポはコチラ↓↓
コウちゃんさん
NeNeさん
toshi0113さん
ヘイホーさん

みなさんアップが早いっすね~ 私が一番最後でした(笑)
一応あの後会社に行ってひと仕事してきましたもんで。

今年1年、拙い当ブログをご覧いただきありがとうございます。
来年もよたよた登っていこうと思います。

やっぱり、山っていいね!


文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間21分、下り 45分、TOTAL 3時間37分
今年43回目・通算121回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

toshi0113  

ゴチになりました
...って、2年連続ですが
今年の山メシは何を企画と色々想像してましたが、想像以上でしたよ

サラリーマンハイカーtoshiですし、春以降だと鬼嫁の気分で行先が??ですが、またどこかご一緒しましょうね!!

2014/12/31 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんばんは

こちらこそ、カニとビアごちそうさまでした。
山頂でカニが食べられるなんてサイコーです。
年々みなさんの持ち寄る御馳走のハードルが上がっていきそうで、来年は頭が痛いです(笑)


来年は是非hiroさんもご一緒できるといいですね。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

きょうは有難うございました。
皆さんのザックの大きさには ビックリです。
それに比べ・・・私は。 何しろ身軽でコンパクトが売りなのであしからず。
来年は 何としてもよっし~さんの「リストランテ・ヨシロウ」でおよばれするぞ!

2014/12/31 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんばんわ。

今年も、100座達成おめでとう&ドエム山行ご苦労様。いや、すっかり楽しんだようで良かったね。

今日は、用事があって行けなくてごめんなさい。明日の天気はどうかな? 今、私達のところは、強風が吹き荒れています。ちょっと心配です。

今年は、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
回顧録みました。私達も、ブログ友達との出会いの総集編をまとめてみました。

明日は、天候が荒れなければ、干支のゲットに行く予定をしています。

2014/12/31 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん 明けましておめでとうございます。

今回は参加されないのかと思っていたら、小文殊でのサプライズ登場。
びっくりしました。
お忙しい中ありがとうございます。

今回私以外も40L超のザックと文殊山には不釣り合いな恰好でした。
NeNeさんは手ぶらかと思いきや、腰にきびだんごを付けていたんですね(笑)
チーズフォンデュはお召し上がりいただけませんでしたが、次回は是非どうぞ。

本年もよろしくお願いします。

2015/01/01 (Thu) 01:33 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

みんなではなきちさんたちの話をしていたんですよ。
toshiさんなんか、定年後もはなきちさんたちようにご夫婦で山に登るのが理想だそうです。

福井市も一時雨風が強かったですが、今現在は小康状態で雪はまだ降っていません。
明日は嵐でも登るつもりなので、はなきちさんたちも是非!(笑)

2015/01/01 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

明けましておめでとうございます(´▽`)
オフ会では美味しいチーズフォンデュ、ご馳走様でした!
かづこも美味しい味を覚えたようで、家に帰ってドックフードを出したら「え?これ?」的な目で見つめられてしまいました(笑)
よっし~さんの100座に同行でき、嬉しい限りです☆
皆さん暖かい方ばかりで、お邪魔して良かった~(#^.^#)
ありがとうございました。

またお山でお逢いできますことを、楽しみにしております(*´∀`*)

2015/01/01 (Thu) 07:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん 明けましておめでとうございます。

昨日はお忙しい中、かづこちゃんとご一緒にお越しいただきありがとうございました。
亀足でお二人にはご迷惑をおかけしました。
私はいつもあんな感じで登っています。
題名同様、よたよただったでしょう!?(笑)

ブログの中では少し破天荒な感じがするヘイホーさん、昨日はすごく大人しいご様子で少しびっくり。
かづこちゃん同様、ネコ被っていましたか?(笑)

かづこちゃんはとっても大人しくて、可愛かったです。
先日「犬がダメなら人間はもっとダメやろ」と言われた御仁、大N翁かな?と思っていたら、やっぱりそうだったんですね。
文殊山のヌシと呼ばれるお方のお墨付きが貰えたんですから、気兼ねせずこれからもお二人で登って下さい。

なんかウィンナーという味を覚えさせてしまったようで、申し訳ありません。
人間同様、一度快楽を味わうとハードルが上がってしまいますね。
今回のチーズフォンデュやカニを味わうと、「次回は何だろう(ワクワク)」という感じに(笑)

今年もよろしくお願いします。

2015/01/01 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)