文殊山 強制ラッセル訓練

author photo

Byよっし~

2014年12月27日(土) 晴れ時々曇り

昨夜の予報ではあまり芳しくなかったが、起きてみると日差しが出ていて青空も見える。
このところ文殊山が続いたので、別の山に行こうかとも思ったが、やっぱり・・・

文殊山
DSCN4371.jpg
二上コースの駐車場は混んでいそうだし、大村コースは前回で懲りたし、
今日は趣向を変えて角原コース(つのはら)で登ってみよう。
10月以来の今年3回目だが、積雪期はこれが初めて。
9:58 角原登山口駐車場(標高約20m)
DSCN4373.jpg
心配した駐車場の雪だが、すっかり溶けていた。先客の車はなく、私だけのようだ(汗)

10:08 角原コース登山口(標高約20m)
DSCN4374.jpg
先行者が居ないようなので、ザックにワカンを装着し、長靴でハイク開始。

しばらく林道を登っていくが、序盤はほとんど雪はない。
DSCN4375.jpg

途中積雪のある部分も、せいぜい数cm程度。
DSCN4376.jpg
これならワカンなしでも楽勝かな?

10:27 林道終点(標高約95m)
DSCN4377.jpg
雪が少ないとはいえ、ここまで19分と無雪期より遅れてしまう。

隣に沢が流れており、登山道にも水が流れるため溶けている箇所も多かった。
DSCN4378.jpg

10:41 水場(標高約155m)
DSCN4379.jpg

ここからは沢沿いを離れ斜面に取り付くので、積雪が増えることが予想される。
DSCN4382.jpg

念のためワカンを装着する。
DSCN4381.jpg

予想通り積雪は40~50cmほどとなり、雪面にはウサギの足跡があるのみ。
DSCN4383.jpg

月初の大雪で折れた木の枝が道を遮る箇所も。
DSCN4384.jpg

雪面は締まっておらず、ワカンでもご覧の通り。
DSCN4386.jpg
決して私が重いからではありません(笑)

ゴボりまくりながら、よたよた登っていく。
DSCN4387.jpg
一人ラッセルはキツいよ~ 普段ラッセル泥棒ばかりしている報いなのだろうか。

この方は関係ありません(笑)
20204322.jpg

11:26 ベンチ
DSCN4389.jpg
たまらず小休止。無雪期ならとっくに山頂に着いているのだが。。。

進むにつれ積雪はさらに増え、この辺りでは80cmほど。
DSCN4391.jpg

人間のトレースはなく、あるのはウサギ、タヌキ、カモシカなどの足跡のみ。
DSCN4393.jpg

夏場、草ぼうぼうの箇所は吹き溜まりになるのか、積雪が軽く1m超
DSCN4394.jpg
しかも斜面から雪が崩れ落ちているので、登山道が斜めになっている。

1歩ずつ踏み固めて進むが、ワカンごと沈んで、腰近くまで埋もれることもしばしば。
DSCN4395.jpg
1m進むのに10秒近くかかり、正直、ここで引き返そうかと何度も思ったことか。

ヒーヒー あの先を曲がれば。。。
DSCN4396.jpg

12:43 二上コース合流点(標高約295m)
DSCN4397.jpg
たまらずベンチにへたりこむ。ちょうど小文殊側から登ってきた男性に、
「えっ、角原から登ってきたの!?」と驚かれてしまった。

ワカンはそのままで本コースを登っていく。
DSCN4398.jpg
ワカンの爪が刺さらないほどトレース面がガチガチだった。

13:07 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN4399.jpg
タイムは2時間59分と今回もワースト記録を更新(笑)
山頂に居られたご住職やはなきち二人さん、大Kさんたちに、
「やっぱり”どえむ”やな(笑)」と笑われた。

山頂にはなんと、元祖どえむのあつぷりさんも居られた。
DSCN4400.jpg
あつぷりさんは橋立山まで縦走してきたそうだ。やっぱり筋金入りのどえむですね(笑)

今日の山頂からの眺めは久しぶりに晴れ渡っていた。
DSCN4403.jpg

もちろん、白山(2702m)も遥拝することができた。
DSCN4402.jpg

まさにその名に恥じない純白の山
DSCN4401.jpg
今日は取立山辺りにも大勢登っていることだろう。

本日もリストランテ・ヨシロウ開店!
DSCN4404.jpg
はなきちさんや大Kさんたちに、山めし製作状況を注視されているので、なんか調子が狂う(笑)

今日の山めしは、山の簡単ミネストローネ
DSCN4413.jpg
詳しくは山めしにて。

ご住職と歓談していると、ソロの男性が息を切らせながら登ってこられた。
以前追分(Hポスト)でお会いしたとしパパさんだった!
駐車場であつぷりさんから、山頂に私が居ると聞き、急いで登ってこられたそうだ(笑)

だいぶ冷えてきたので下山開始(14:30)
DSCN4415.jpg
帰りもまたラッセルか。。。

(呼んだ?)
Kurt20Russell2001.jpg

展望台付近で奥の院に行かれていたとしパパさんに再会。またお会いしましょう。
DSCN4416.jpg
しかし軽装ですね、って私やあつぷりさんが重装備過ぎるだけかも(笑)

14:42 角原コース分岐点(標高約295m)
DSCN4417.jpg
ベンチでワカンを再装着する。

下りは二上コースで降りたいところだが、
DSCN4418.jpg
二上に降りると角原まではぐるっと迂回して4kmほどあるのでやむなくピストン。

登りで結構圧雪したつもりだが、トレースを踏むとさらに沈む。
DSCN4419.jpg
やっぱり体重のせいなのかな?(笑)

15:13 ベンチ
DSCN4421.jpg
下りもここで小休止。

それでも下りは登りほどゴボることはなく、軽快に下っていく。
DSCN4422.jpg

15:25 水場(標高約155m)
DSCN4423.jpg
この先は露出面が多いので、ここでワカンを外す。

15:39 林道終点(標高約95m)
DSCN4425.jpg

15:48 角原コース登山口(標高約20m)
DSCN4426.jpg
下りは1時間18分。今日角原コースを歩いたのは私だけだったみたい(笑)

帰路の車中からも白山がくっきりと望めた。
DSCN4427.jpg
混雑を避けて角原コースを選んだが、強制ラッセル訓練と化してしまった。
冬季は特にマイナーなコースで、静かな山行がしたい方、バージンスノーを味わいたい方、
どえむな方にはおススメです。
明日角原コースを登る方は、私に感謝して下さいね(笑)

これで今年99座目。100座まであと1座!

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(角原コース)  コースMAP
標高差345m
登り 2時間59分、下り 1時間18分、TOTAL 5時間40分
今年42回目・通算120回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 11

はなきち二人  

よっし~さん、おはようございます。

昨日は、角原コースの一人ラッセルご苦労様でした。
帰りに覗いてみたら大きな足跡がついてましたよ。(笑)
今日、角原から上っている方、きっと感謝していますよ。

昨日は、おいしそうな匂いだけで 山めしごちそうになれず残念。
来年の楽しみに残しておきます。

もう来年のことを言っても鬼は笑わないでしょう。
今年は何回かお会いできて嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。良いお年を。!(^^)!

2014/12/28 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

昨日もまさか居られるとは思っていなかったのでビックリ!しました。
冬眠といいつつも頻繁に雪山に登られているので、どえむ化しつつあるんでしょうか(笑)

角原コースの1人ラッセルは本当に堪えました。
ワカンを履いていてもガボるったらありゃしませんでした。
今日角原から登る方からは、ラッセル代を貰いところです(笑)

昨日はあつぷりさんにもお会いできたようですね。
もう1つのドラム缶テーブルにおられた大Kさんも、はなきちさんたちと同様、ご夫婦でハイクされておられます。
みなさんに山めし作りを注視されて、やりづらかったです(笑)
みかん、ご馳走様でした。

こちらこそ来年も宜しくお願いします。

2014/12/28 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  


いつも楽しそうな山行。。。私まで幸せな気持ちになります☆

残すところ、後1座!
うふふ(´∀`*)その日が待ち遠しいですね☆
私も、山飯作り拝見したいですヽ(*´∀`)ノ

ラッセルお疲れ様でした☆

2014/12/28 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん こんばんは

ラッセル、本当に疲れました。
林道終点から山頂まで1kmチョッとしかないんですが、雪が緩くてなかなか進まず、何度戻ろうかと思いました。
ヘイホーさんたちは霊仙山だったんですね。
スゴイ青空と樹氷がたまらないです。

大晦日はもちろん文殊山に行きますが、その前にもう1座くらい登るかもしれないので、101座目になるかも(笑)

2014/12/28 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

としパパ  

よっし~さん、こんにちは

ワカン触らせてもらい、ありがとうございました。
ラッセル凄いですねー。とても真似できません。
『足が…』とおっしゃっていましたが大丈夫ですか?
くれぐれも無理せず、ご自愛ください。

あつぷりさんにも同じご指摘をいただいたのですが
あの軽装・・・  実は訳ありなんです(笑)

またお会い出来るのを楽しみにしています。

2014/12/28 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

ラッセルご苦労様です。さすが隊長、2時間59分も雪を格闘するとは!レベルの違いを痛感しました。達成感に満ちた姿、なかなか素敵でしたよ。

あつかましいお願いですが、日野山の萱谷コースもラッセルお願いします(笑)

2014/12/29 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

-  

よっし~さん こんばんは。

ラッセル・ハッスル・マッスル・パンパン!

くはーっ!お疲れ様でした!お写真拝見してるだけでワタクシのふくらはぎまで張ってきそうです。やはり2014年福井のどえむ大賞はよっし~さん以外あり得ません。

ラッセル・ハッスル・マッスル・パンパン!
ラッセル・ハッスル・・・・・

2014/12/29 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

としパパさん こんばんは

お会いした時ヘロヘロで、あまりお話しできずにすみませんでした。
また山頂で身体が冷えて筋肉が委縮したせいか、二度目にお会いした下りは軽い筋肉痛に襲われていました。

>あの軽装・・・  実は訳ありなんです(笑)

トレランの練習なんでしょうか。
颯爽と降りて行かれた健脚なとしパパさんが羨ましいです。

また山でお会いしましょう。

2014/12/29 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

大kのりちゃんさん こんばんは

コメントがまた、シークレットモードになっていました。

先日はまたいろいろお話できて楽しかったですが、山めし作りをまじまじと見られていたので、やりづらかったです(笑)

日曜日も連荘で文殊山に登られたとは、やはり山バカですね。

今年は一緒にクマと遭遇したり、いろいろありましたが来年もよろしくお願いします。

2014/12/29 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんばんは

登りで3時間なんて、里山の文殊山ではありえないタイムでお恥ずかしい限りです。
あつぷりさんのような健脚じゃないので、長時間の格闘に耐えるのも慣れてしまいました。
のろのろ亀足ですが、いつかは必ず山頂に辿り着くという見本を身をもって体現しているんでしょうね(笑)

日野山萱谷コースのラッセルは丁重にご辞退申し上げます(笑)

2014/12/29 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん? こんばんは

匿名のコメントで最初誰?と思いましたが、ホスト先等でツギロウさんだと思うんですが。。。
違ったらすみません。

あの日は息子さんと一緒に登られていたんですね。
もう少し山頂におればお会いできたので残念です。

どえむ大賞はやはり私?
私は亀足で遅いだけで、どえむな方は他にもっと居られると思うんですが。。。(笑)

2014/12/29 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)