鞍掛山(477m)3回目

author photo

Byよっし~

2014年12月20日(土) 曇りのち雨

今日も予報では雨のようだが、私は山にいきますよ!

鞍掛山(477m)
DSCN4193.jpg
石川県小松市と加賀市に跨る山で、先日登った鬼ヶ岳(533m)によく似た急登のお山。
今年の2月を含めこれまで2回登っているが、いずれも積雪期
いまだ無雪期の登山道や山頂の様子は知りません(笑)
 
自宅を出たのが9時半過ぎだったので、不本意ながらも高速で加賀ICまでワープ。
R8から県道11に入り滝ヶ原方面へ。

途中見かけた要塞のような石切り場。
DSCN4196.jpg
凝灰岩の一種である滝ヶ原石が採掘され、金沢城の外堀にも使われているそうだ。

滝ヶ原集落から林道へ。
DSCN4197.jpg
隘路でしかも車1台分の轍だけなので、すれ違いは困難。
ひたすら前から来ないことを祈りながら進んでいく。

11:07 第1駐車場(標高約97m)
DSCN4198.jpg
先客の車は7台ほど。さすが文殊山同様、必ず誰かが登っている人気の山だ。
20台近く停められるのだが、スタックしそうなザラメ状の雪が積もっていて除雪されていないので、駐車可能なスペースは僅か1/3ほど。かろじて空いていた路肩側に駐車する。

ザックに先日購入したエアモンテ製ワカンを装着して出発(11:09)
DSCN4201.jpg

11:10 西ノ谷・中ノ谷登山口(標高約105m・頂上まで1.6km)
DSCN4202.jpg
今回も中ノ谷コースはパスして西ノ谷コースへ。

林道を外れて橋を渡り、斜面に取り付いて尾根へ(11:19)
DSCN4203.jpg
もう下山されてきたハイカーとすれ違う。早いっすね~

11:25 頂上まで1.2km地点
DSCN4204.jpg
2月の時と比べると雪が少ない。でも小屋に居た常連さんの話によると、今年は12月としては雪が多く、昨年はほとんどなかったそうだ。

11:33 頂上まで1.0km地点
DSCN4205.jpg

11:42 舟見平(標高約296m・頂上まで800m)
DSCN4206.jpg
ここまで32分とまずまずのペース。立ったまま軽く息を整える。

時折雨粒が落ちてくるが、小松市街や日本海も望めた。
DSCN4207.jpg

ようやく前方に鞍掛山山頂が見えてきた。
DSCN4208.jpg
まだだいぶあるな。。。

11:49 頂上まで700m地点
DSCN4209.jpg
この辺になると、約50cmと積雪が増えてくる。

このコース一番の急登にさしかかる(12:03)
DSCN4211.jpg

12:10 頂上まで300m地点
DSCN4212.jpg

12:19 頂上まで200m地点
DSCN4214.jpg

急登が終わると、つづら折れになる。
DSCN4215.jpg
この付近の積雪は1mほどあり、膝あたりまでゴボって歩きづらい。
ワカンを使おうかとも思ったが、山頂まであと僅かなのでツボ足のまま進む。

12:34 トラバース路分岐
DSCN4216.jpg
右へ行くと山頂を迂回して避難小屋に至る。

12:38 頂上まで100m地点
DSCN4218.jpg
ゴボりまくるのでペースが一向に上がらない。やっぱりワカンすればよかったかな~

12:48 鞍掛山山頂(標高477m)
DSCN4219.jpg
タイムは1時間38分と、前回(1h40m)とほぼ同じ。
最後の200mに30分近くもかかってしまった。情けない。。。
鞍掛山の場合、なぜか急登箇所より、このつづら折れの方が苦手です。

お決まりの三角点(二等・鞍掛山)タッチ。
DSCN4220.jpg
山頂には誰も居なかった。

弱い雨が降っているが、眺めはまずまず。
DSCN4221.jpg

南側には富士写ヶ岳942m)。
DSCN4222.jpg
今日の候補に検討したが、この天気だとハイカーが少ないのでパスした。

白山は雲で見えず。
DSCN4223.jpg

とっとと山頂をあとにし、避難小屋へ向かう(12:52)
DSCN4224.jpg

12:58 鞍掛山避難小屋(標高約446m)
DSCN4226.jpg
前回ここで小屋が建て替えられると伺ったが、結局外装の補修等だけになったそうだ。

小屋内には常連さんと思しきハイカーが4名。
前回、前々回とここでお会いしたとくさんも居られるのかと思ったが、今日はご不在だった。
また力の入った山めしが見られると期待していたのに。。。 残念。

今日の山めしも、在庫整理のビーフシチュー
DSCN4229.jpg
蕎麦処でぶ庵の姉妹店、ビストロよっし~の開店です(笑)

常連さんたちは先に降りていかれ、小屋内には私1人が取り残される。

バーベキューコンロの火の始末をして、私も降りることにしよう(14:01)
DSCN4237.jpg
今回も山頂への登り返しを避けてトラバース路へ。

雨が強くなっており雪面が一層緩んでいそうなので、下りはワカンを装着。
DSCN4236.jpg

ワカンのおかげで登りほどゴボらなくなったが、それでも時折膝下までゴボることも。
DSCN4238.jpg
もっとも一般男性が30kg超の歩荷を背負っているようなもんですから(笑)

おニューのワカンの調子を確かめながら、慎重に下っていく。
DSCN4239.jpg
補助爪のおかげだろうか、雪面を的確にグリップしてくれる。
途中ソロの若い男性とすれ違う。えっ、今から登るんですか!?

14:34 舟見平(標高約296m・登山口まで800m)
DSCN4241.jpg
雨足が強くなってきて、日本海も見えなくなっていた。

この先は雪面が薄くなるので、ここでワカンを外す。
DSCN4242.jpg

ワカンを外したので、キックステップで慎重に降りていく。
DSCN4244.jpg

15:00 第1駐車場(標高約97m)
DSCN4245.jpg
下りは58分。

下山後は片山津温泉御湯(420円)で暖まる。
DSCN4247.jpg
最初図書館か?と思ったほどモダンな装いで、かつての総湯が2012年に新しく生まれ変わったそうで、浴槽からは柴山潟が一望できる。
なおシャンプー類は備え付けられていないのでご注意を。

相変わらずの急登でバテバテだったが、ワカンの試し履きもできて満足なハイクでした。

やっぱり、山っていいね!

鞍掛山(477m)
標高差372m
登り 1時間38分、下り 58分、TOTAL 3時間51分
今年2回目・通算3回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

JH9IRL  

雨の日も元気ですね!

雨の日も元気ですね!
ナイス、ファイト!

ビーフシチューは、体が温まったことでしょう。
おいしそう !!

それに、鞍掛山に向けて高速を利用するとは、、、
気合が入りすぎでは。。。(笑)

雨や雪の日は、足が重たくなるJH9IRLでした。

2014/12/21 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 雨の日も元気ですね!

JH9IRLさん こんばんは

今回も賞味期限切れ間近の食材処分で、ビーフシチューにしました。
でもビーフは入っていませんが(笑)

高速を使ったのは、自宅を出たのが遅かったのと、天気が下り坂だったのでやむなく利用しました。
自宅から30kmほどしか離れていないんですけどね(笑)

昨日は正直ハイクに行かなくて正解だったかも。
鞍掛山は雨と緩んだ雪面でしたし、野坂岳は強風だったそうです。

2014/12/21 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

鞍掛山は年に何回か登るけど、よっし~さんと逆で 積雪期には登ったことがないです。
急登もあり、登山道もたくさんあって良い山ですよね。
12月に入った途端、天候が大荒れで 私たちは冬眠に入ってしまったようです。

2014/12/22 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

鞍掛山、あいにくの雨でしたけど楽しかったです。
毎回無雪期にも登ろうと思うんですが、なぜか実行できていません。
来年こそは雪のない登山道を登ろうと思います。多分(笑)

冬眠ですか~
文殊山ならトレースもあるので大丈夫ですよ。
思い切って登山口まで行ってしまえば、自然とスイッチが入りますから(笑)

2014/12/22 (Mon) 22:55 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

あら、鞍掛山ではないですか~。
あんまりよろしくないお天気だったのに、やはり登る人がいらっしゃいますね~。さすが鞍掛山です。

12月だというのにやはり鞍掛山と言えども、ごぼるくらいの積雪があるんですね。。。これからもっと積もるんでしょうか???

そういえば、鞍掛山頂上に雪だるまはありませんでしたか?

2014/12/25 (Thu) 18:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

お膝元の鞍掛山に登ってきました。
青レンジャーさんたちが登られた時とは一変。
オール雪山でした。

この日は冷たい氷雨が降っていたので、ハイカーは意外と少なく、
合計で10人ぐらいでした。
それでも人気の山ですね。

山頂には雪だるまはなかったような。。。
多分雪に埋もれてしまったのかも。


遣水観音山に登られたんですね。
しかもお得意の”休憩時間は・・・あったのか?”
さすがですね(笑)

2014/12/26 (Fri) 11:18 | EDIT | REPLY |   

とくさん  

21日には居たのにね。今年の山飯は豪勢ですよ。ここ毎週熊肉(私)猪肉(N女史)それと去年収穫したキノコなど、タイミングが逢えばラッキイ。又逢いましょう。

2015/02/15 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

とくさん こんにちは
ご無沙汰しております。

土曜日なのでとくさんがいっらっしゃるかと思ったんですが、お会いできなくて残念です。
熊肉、猪肉ですか~ 珍しいですね。
熊肉は一度北海道の羅臼で食べたことがありますが、鯨肉のような味でした。
キノコと一緒にすき焼きにされたんですかね。
う~ん 美味しそうです。

今年こそ雪のない鞍掛山にお邪魔したいもんです(笑)

2015/02/18 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)