究極の山蕎麦@文殊山

author photo

Byよっし~

山めし食材の棚卸し第2弾

最近オープンしたトラットリア・ツギロウに対抗して、
本日、蕎麦処でぶ庵を文殊山頂にオープンいたしました(笑)
DSCN4142.jpg
私は店主のでぶ岡ヨシロウでございます。
本日1人目のお客様は・・・
 
怪腹遊山(かいばらゆうざん)
kaibarayuzan011.jpg
怪腹 『この店で一番おススメをもらおうか』

店員 「鴨だし蕎麦でございますが・・・」

kaibarayuzan006.jpg

店員 「いえ・・・実はスーパーで買ってきた・・・」
DSCN4144.jpg

kaibarayuzan018.jpg

DSCN4161.jpg

kaibarayuzan019.jpg

店員 「お、お待ちどうさまでした。か、鴨だし蕎麦でございます。」
DSCN4163.jpg

怪腹 『ではいただくとするか。うん?』
DSCN4168.jpg

kaibarayuzan008.jpg
怪腹 『具がない蕎麦で、この怪腹を愚弄するとは・・・』

kaibarayuzan009.jpg
店員 「お、お待ちください。。。(おろおろ) ただいま作り直します。」

フリーズドライ大根おろし
DSCN4150.jpg
賞味期限が少し過ぎていますが気にしません(笑)

50mlの水をかけてかき混ぜると大根おろしのできあがり。
DSCN4154.jpg

店員 「究極の鴨だしおろし蕎麦でございます。」
DSCN4171.jpg

kaibarayuzan013.jpg
怪腹 『う、旨い・・・』

自己主張の強い鴨だしの濃厚な味を、さっぱりした大根おろしが上手く抑えている。
これは消化にも良さそうだ。

kaibarayuzan012.jpg
kaibarayuzan004.jpg

でぶ岡 「お気に召しませんでしたか?」

まだ続きがあるんですが、もうお腹いっぱいですかね?
DSCN4172.jpg

kaibarayuzan002.jpg

フリーズドライ山芋とろろ
DSCN4151.jpg

水45mlを入れてかき混ぜる。
DSCN4174.jpg
なおお湯では溶けないのでご注意を。

あらかじめ袋の中で潰しておくと、混ざりやすい。
DSCN4177.jpg

店員 「こちらは究極の鴨だしとろろ蕎麦 だし巻き添えでございます。」
DSCN4181.jpg

怪腹 『こんどはとろろか! しかもだし巻き玉子を添えるとは。』
kaibarayuzan017.jpg
とろろが蕎麦に絡み合い、だし巻き玉子の甘みもアクセントになり、これも箸が止まらない。

怪腹 『この遊山に2杯も食べさせるとは。。。』
kaibarayuzan005.jpg

怪腹遊山氏もご満悦されたようでした(笑)
kaibarayuzan016.jpg

蕎麦処でぶ庵、またのお越しをお待ちしております。 店主謹白


究極の鴨だしおろし蕎麦&究極の鴨だしとろろ蕎麦
☆☆☆ 用意したもの ☆☆☆
マルちゃん正麺 鴨だしそば  2袋
マルちゃんフリーズドライ大根おろし 1袋
マルちゃんフリーズドライ山芋とろろ 1袋
だし巻き玉子 適量(お好みで)
水 1100ml(そば用500ml×2、戻し用50ml×2)
(材料費:400円ぐらい)

※登場する人物・団体名はフィクションで、実在するものとは異なります。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 15

よっしー  

こんにちは!
現在 七尾もさらさらした雪が深々と降っています。

蕎麦処でぶ庵オープンおめでとうございます(笑)
楽しく読ませていただきました!!
大根おろし便利そうです。よっし~さんは2杯でも足りないのでは?(^・^)

2014/12/17 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

七尾は雪ですか。
福井は朝方は結構降っていましたが、現在は止んで晴れ間がのぞいています。
平野部は困りますが、山にはどかんと1mぐらい積もって欲しいもんです。

蕎麦処でぶ庵、無事怪腹遊山氏のお腹を満たすことができました(笑)

> 大根おろし便利そうです。

フリーズドライの大根おろしと山芋とろろ、水で戻せるので便利です。
よっしーさんたちも是非お試し下さい。

>よっし~さんは2杯でも足りないのでは?(^・^)

下山して2時間もたたないのに、お好み焼き定食を注文。
お好み焼きをおかずにご飯3杯いただいちゃいました(笑)

2014/12/17 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

ぷぷぷ!
最高に面白い!
流石お師匠さん、結構召し上がったんですね~(´▽`)
水を掛けてまぜるシリーズ、重宝しそうですね♪

この{でぶ庵}次回はいつ営業ですか?
お邪魔したいです☆

2014/12/17 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん こんばんは

お褒めいただきありがとうございます。
蕎麦2杯ですから大したことはありません。
かつておろし蕎麦10人前を食べたことがありますから(笑)

大根おろし、以前は生の大根とおろし金を持参し、山頂でせっせとすりおろしましたが、これだと軽量化できますね。

でぶ庵、次の営業は大晦日でしょうか?

2014/12/17 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

大晦日?食いつきましたよ。
雨が降ろうが噴火だろうが寄せていただきますゼ

僕はなにを持って行こうかなぁ~大晦日までに
考えよっと。蕎麦合う物かぁ・・・眠たい。

僕もワカンはザックの飾りですね、帰りに雪が
溶けだしたら使う位で、最初から欲しい時は
スノーシューで登ります。今年もヤス○○で
4980円で売って入ます(ワカンと同じ
位のサイズです)。いかが。。。

2014/12/17 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ばんぶー  

面白い(笑)

というか懐かしいですね美味しんぼ(笑)
うまい具合に組み合わせててセンスを感じずにはいられません!


良かったら私のブログにも遊びに来てください♪
http://lazypigdiet.com/category4/entry104.html

2014/12/17 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん おはようございます。

やっぱりね(笑)
今年も大晦日に集まりましょうか。
別のモノを考えていたんですが、やはり年越し蕎麦の方がいいのかな。
私も考えてみます。

ワカンの必要はなくても歩荷訓練を兼ねてザックに付けました。
取立山や富士写ヶ岳辺りに行きたいんですが、先日のコウちゃんさんのレポを見て、もう少し雪が締まってからにしようと思います。
新雪だとワカンしていても股付近までごぼりそうですから(笑)

2014/12/18 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ばんぶーさん はじめまして、おはようございます。

お褒めいただき嬉しい限りです。
美味しんぼ、近年は全く読んでいませんが、創刊当初は次号(当時は隔週刊)が楽しみでなりませんでした。
当時の方が雄山や士郎の名セリフも多く、面白かったですね。

2014/12/18 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

カズ  

おもろいおっさんやな〜
腹へってきたわ

2014/12/18 (Thu) 11:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

カズさん ありがとうございます。

2014/12/18 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

やややややっ!
いつの間に、こんな大行列のお店が!?

道理でウチの客足がパッタリ止まったわけだっ。
いったいどこのどいつが・・・

で、でぶ岡よしろう(笑)・・か、か、怪腹遊山(爆笑)
この二人があらわれちゃぁ勝ち目はありません!
とらっとっとと逃げ出しましょう。

おっとその前に・・・
鴨だしおろしそばと鴨だしとろろくださーい!




2014/12/19 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

トラットリア・ツギロウ ご店主殿。
おはようございます。

挨拶もなくご近所に開店し、申し訳ありません(笑)

怪腹遊山氏が貴店にも近々訪れたいと申しておりました。

前コメにありますように、大晦日に文殊山で恒例?のオフ会が開催される予定です。
本職のコウちゃんさんも参加されますので、ご都合がよろしければ是非ご参加下さい。

2014/12/19 (Fri) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

何時頃ですか~?
(大晦日パーティーヽ(*´∀`)ノ)

2014/12/20 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

とうちゃこさんから情報得ました(´▽`)

2014/12/20 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん こんばんは

今情報を書こうと思ったら、当人から情報があったようですね。

なんかフラグをあげて、大々的に広報されています(笑)

ヘイホーさんもご都合が良ければ是非ご参加ください。
ただし私は今年も亀足でみなさんの足を引っ張ると思いますので、お許しくだされ~(笑)

2014/12/20 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)