エアモンテ アルミワカン

author photo

Byよっし~

北陸も冬山シーズン突入。あの山にもこの山にも行きたい~!
でも雪山に行く前にワカンを買わないと。。。
先代のプラスチックカンジキ”強いぞあゆむくん”は、0.1トン超という過酷な環境に耐えきれず、46日間という短い生涯を終えてしまった。ち~ん。。。
3代目のワカンとして購入したのが、コレ。

エアモンテ(AIRMONTE) アルミワカン
airmonte03-001.jpg
実は2代目として木製ワカンも購入済なんですが、なんか装着がめんどくさそうで、爪もないので未開封のままです(笑)
 
今回ワカンを購入したのは、田原町にある遊山行(ゆさんこう)さん。
DSCN4109.jpg
ご夫婦2人でやっておられる登山用具専門店で、2度ほど訪れたことがある。

最初エキスパート・オブ・ジャパン製のスノーシューズL(SN4)を検討していたが、
sn4.jpg

ご主人の一押しはエアモンテ製アルミワカン(スノーシューズ)。
peak2013-001.jpgairmonte02-001.jpg

スペックの比較はこんな感じ。
◎エキスパート・オブ・ジャパン スノーシューズL(SN4)
  サイズ:441×182×49mm(爪高) 重量:780g
  材質:アルミ合金A6063。爪はステンレス製。

◎エアモンテ スノーシューズ
  サイズ:420×198×44mm(爪高) 重量:820g
  材質:アルミ合金A6061。爪はA7001-T6。

爪は軽量高強度のA7001-T6(超々ジュラルミン)
DSCN4114.jpg
主爪の内側に横方向の補助爪が付いているので、登りや下りの時に前後の滑りを軽減。
2枚のステンレス板を溶接してあるSN4と異なり、厚みのある一体成型の1枚ものなので丈夫だそうだ。

またフレーム部分がエンボス加工(塗装)されている。
DSCN4116.jpg
表面がフラットなSN4の場合、北陸に多い湿った雪だと密着して巨大な雪団子ができやすいが、
エアモンテは塗膜の細かな凹凸があるので雪が付着しにくいそうだ。

購入を決めたのはこれだけではない。

丁寧な手書きの説明書
DSCN4111.jpg
ご主人自らが描かれたそうで、装着時の注意点も書かれている。
またそれだけでなく、マイ靴に合わせて装着バンドの長さ調整も実地でやってもらえた。

さらには使用前のチューンナップテクも伝授していただく。

バンド部分にできるこの隙間(赤マル部分)
DSCN4115.jpg
ここに湿った雪が入り込むと、やはり巨大な雪団子ができることが多い。

そこでこの部分をビニールテープで巻いて隙間を無くすと、雪団子ができ難い。
DSCN4119.jpg

またテープを巻くことで、バンド同士が擦れて摩耗することも防げるそうだ。
DSCN4121.jpg
豊富な商品知識と実体験に基づく使い方まで細かく教えて貰えて本当にありがたかった。
しかもメーカー希望価格の10%引きの値段のところ、さらに特別セール中(~12/14)で10%オフと財布にも優しかった(笑)

某大手専門店ほどの品揃えはないが、ご主人が厳選した山道具が揃っています。
ポイントカード(2000円ごとに1ポイント・30ポイントで1000円割引)が期限なしだったり、
ご主人の書かれたハイクMAPがタダで貰えるなどサービスもGOOD!
M田翁や大N翁など文殊山の常連さんたちが絶賛する訳がよく分かった。

帰宅後、せっせとテープを巻いてチューンナップ完了。
DSCN4122.jpg
さぁ、これでガシガシ登るぞ!


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

toshi0113  

うはは!
よっし~さん、僕も昨日、ワカン買いましたよ
なんという偶然でしょ(笑)
好日でエキスパート・オブ・ジャパン スノーシューズL(SN4)を
改造...テープによる雪団子防止、参考にいたします
僕の改造は爪の部分とバンドが接触して消耗が早いとの情報で、間に結束バンドを入れました(^_-)-☆

2014/12/14 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

僕もこの二つのワカンでどちらにしようか悩んだんですが、「つま先の反り」が決め手でエキスパート・オブ・ジャパン製を買いました。

好日山〇の定員さんに、「エアモンテ製は、つま先の反りが無いから、爪を使いたくない場面では、裏返しにして使えるところが凄い。」と教えてもらったのですが、「爪を使いたくない場面でワカンが必要な場面って?」って思った事があります。

遊山行のご主人の丁寧な手書きの説明書、道具愛を感じますね。一度行ってみたいです。

2014/12/14 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshiさん こんばんは

ほんと、偶然ですね~(笑)
最初好日に行こうかと思ったんですが、遊山行さんへ行きました。
品揃えは断然少ないんですが、ご主人の豊富な知識と経験に基づくアドバイスはとても参考になりました。

SN4の場合、爪部分とバンドが干渉しやすいんですよね。
結束バンドの裏ワザ、これもご主人から伺いました。

お互いワカンが手に入りましたので、これからガシガシ登りたいところですが、いかんせんお天気がイマイチですよね。
ピーカンとは言いませんが、吹雪じゃない日に登りたいですよね。
でもtoshiさんもどえむ探偵団の一員ですから、そんなの関係ねー おぱぴ でしたね(笑)

2014/12/15 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんばんは

なるほど、そういう使い方もあるんですね。
爪を使いたくないシチュエーションって、ほんとどんな場面なんでしょうかね。
緩斜面でグリセード気味に下る場合なのかな?

遊山行さんはとってもアットホームな雰囲気のお店で、これぞプロという感じのご主人は頼れるアドバイザーだと思いました。
是非あつぷりさんも一度覗いてみてはいかが?

2014/12/15 (Mon) 18:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)