山めし用として買い込んで放置されていた食材の棚卸しで作ってみました。

山の簡単ハヤシライス
DSCN4098.jpg
山でお鍋いっぱいのハヤシライスが食べたい!
レトルトを3袋ほど持っていけばいいのだが、やはり自分で作ろう。
 
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

S&Bカレー・シチュー用下ゆで野菜パック 1袋
玉ねぎ(L) 1個(お好みで)
ハヤシライス固形ルー 4皿分
水 400ml
お米   1.5合
バゲット 適量(お好みで)

(材料費:300円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

スーパーで見つけたカレー・シチュー用の下ゆで野菜パック
DSCN4085.jpg
じゃがいも・にんじん・玉ねぎがブイヨンで下ごしらえされていて、長期保存が可能なスグレモノ。

まずはメスティンで炊飯。
DSCN4084.jpg
炊き上がって蒸らしている間(約15分)にハヤシソースの調理にかかる。

水400mlに下ゆで野菜パックを入れて煮込む。
DSCN4090.jpg
今回は玉ねぎ1個も追加して入れています。

下ゆで済みなので、追加した玉ねぎが透明になったら、ハヤシライスの固形ルーを投入。
DSCN4095.jpg
焦げ付かないよう弱火で少し煮込んだら完成。

たっぷりのソースをご飯にかけていただきます。
DSCN4099.jpg
ご飯の他にバゲット(1斤)ありますがなにか。

まいう~ しかも山でお替りできるなんて、幸せ~❤
鍋に付いたソースはバゲットでふき取りながら食べると、後片付けもラクです。


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/498-da353130