鬼ヶ岳(533m)12回目

author photo

Byよっし~

2014年12月9日(火) 曇り時々雨

今朝も生憎の氷雨の降る朝だった。
自宅の部屋の片付けをしていると、あちこちから山めし用の食材が出てきた。
スーパー等で気になった食材や安売りしていた商品を購入。
そのまま放置されていたものも多く、賞味期限が近いものも。
大人しく家に居ようと思っていたが、これらの棚卸しのため、私は山にいきますよ(笑)

近場の手頃な山で、調理ができる小屋がある山と言えば、文殊山と鬼ヶ岳ぐらい。
という訳で向かったのは越前市にある鬼ヶ岳(533m)。
DSCN4058.jpg
例年2~3回はハイクしているが、今年はまだ5月の1回だけ。
山腹から上は雲で隠れて全く見えないが、雪が降っているのだろうか。。。
 
カントリーエレベーター裏の駐車場は雪で埋もれているので、農道に路駐。
DSCN4059.jpg
やはり人気のお山。こんな日でも先客の車が7台あった。

12:03 鬼ヶ岳登山口(標高約100m・頂上まで1500m)
DSCN4060.jpg
今日も長靴をチョイス。割と暖かいので、アイゼンと目出し帽はお留守番。
実は山めしの食材や道具でザックがパンパン。これ以上重くしたくなかったのが本音です(笑)

例年ならこの辺には雪はほとんどないことが多いが、先日の大雪で序盤から雪道。
DSCN4061.jpg

最初の急登に差し掛かる(12:15)
DSCN4062.jpg
ここも雪がないことが多いのだが、今日は結構雪が残っている。

岩場に雪が積もっているので、滑らないように慎重な足運びで登っていく。
DSCN4063.jpg

12:28 小鬼展望台(標高約210m・頂上まで1050m)
DSCN4064.jpg
ここはスルー。

木道部分は雪で埋まっていた。
DSCN4065.jpg

2番目の急登です(12:33)
DSCN4066.jpg
この付近で団体さんとソロの女性とすれ違う。

12:40 第2ベンチ
DSCN4067.jpg
ここもスルー。

3番目の急登です(12:41)
DSCN4068.jpg
雪はおざら(※)とシャーベット状の中間ぐらいの柔らかさで、一見堅そうに思えても0.1t超の負荷がかかると崩れてズルっと滑るので歩きづらい。

※”おざら”は福井弁で”表面が堅くなった雪”のことで、エリアによって”おざれ”とか”おしゃれ”等とも呼ばれるようだ。恐らくザラメ雪の”ザラ”から派生した言葉であると思われる。
子供の頃は田んぼがおざらになっている日は、よく道路を歩かずに田んぼの雪の上を歩いて登校していました。でも所々緩んだ所があって、ズボッとゴボり長靴の中を濡らしたことも多々ありました(笑)

次第に路面の雪が増えてきた。
DSCN4069.jpg

12:53 頂上まで600m地点
DSCN4070.jpg

12:57 大鬼展望台(標高約370m・頂上まで550m)
DSCN4071.jpg
ここで5分ほど小休止。

日野山(795m)はおろか、村国山(239m)も見えません。
DSCN4072.jpg

4番目の急登です(13:08)
DSCN4073.jpg

13:14 白鬼展望台(標高約430m・頂上まで400m)
DSCN4074.jpg

少し雲が減ってきたのか、村国山が薄っすらと望めるようになってきた。
DSCN4075.jpg

13:21 頂上まで300m地点
DSCN4076.jpg
この少し前辺りで前方からソロの男性が降りてこられた。俯きながら登っている私に、
「よっし~さんですよね?!」と声がかかる。
目出し帽も駒の小屋Tシャツも付けていないのに何故・・・
声を掛けられたのは、なんと、よっさんだった!
相変わらず、お互い山バカですね(笑)

13:27 頂上まで200m地点
DSCN4077.jpg

ここからが最後の急登で、一層キツくなる。。。
DSCN4078.jpg

13:36 頂上まで100m地点
DSCN4079.jpg
山頂に近づくにつれ、冷たい風が強くなってくる。

この辺りは滑り易く、スパイク付の長靴の方がいいかも。
DSCN4080.jpg

13:47 鬼ヶ岳山頂(標高533m)
DSCN4081.jpg
タイムは1時間44分。歩きづらかったのとザックの重さでだいぶ遅れてしまった。

山頂は雲の中で、眺望は全く見えず。
DSCN4082.jpg

大雪のせいか、桜の枝が無残にも折れていた。
DSCN4087.jpg

よっさんが最後だったようで、小屋の中には誰もいなかった。
DSCN4083.jpg

5000回登拝を達成された細丸翁が先月ご逝去されたそうだ。
DSCN4086.jpg
改めてその偉業に敬意を表するとともにご冥福を祈る。

早速店開き。
DSCN4084.jpg
あ~重かった。こんなに担いでくるから余計にバテるんだ。。。(笑)

今日の山めしは山の簡単ハヤシライス
DSCN4099.jpg
詳しくは山めしにて。 山頂に居る間に2人登ってこられた。

そろそろ降りることにしよう(14:57)
DSCN4100.jpg

気温が下がってきて幾分雪が締まってきたが、キックステップで慎重に降りていく。
DSCN4101.jpg

巨体のせいで所々大きな穴を開けてしまう。
DSCN4102.jpg
明日以降登られる方ゴメンなさい(笑)

15:12 白鬼展望台(標高約430m・登山口まで1100m)
DSCN4103.jpg
天気は回復に向かっているようで、三里山や文殊山も薄っすら見えるようになってきた。

15:18 大鬼展望台(標高約370m・登山口まで950m)
DSCN4104.jpg

この辺りは雪が緩く薄くなっているので、要注意。
DSCN4105.jpg
急坂だとどうしても後傾気味になり余計に滑り易くなるので、身体を開いて登山道に対して横向きにして降りた方が安全です。

15:31 小鬼展望台(標高約210m・登山口まで450m)
DSCN4106.jpg

15:45 鬼ヶ岳登山口(標高約100m)
DSCN4107.jpg
下りは48分。

ひとまずは棚卸しの第一弾はクリアしたが、期限切れの近い在庫はまだまだある。
捨てる? とんでもない、私は山で食べますよ(笑)

今回のルート図 (クリックすると拡大します)
mt_onigadake001.jpg

やっぱり、山っていいね!

鬼ヶ岳(533m)
標高差433m
登り 1時間44分、下り 48分、TOTAL 3時間42分
今年2回目・通算12回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

鬼ヶ嶽、いい感じに積ってますね。鬼ヶ嶽の季節がやってきたようです。

そろそろ僕もスパイク長靴で鬼退治に行こうかな・・・

2014/12/12 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

この日の鬼ヶ岳は雪が多い割には柔らかく、2歩進んで1歩下がるといった感じで歩き難かったです。
私の長靴はスパイクじゃなかったので難儀しました。

スパイクだとだいぶラクだと思います。
鬼退治、あつぷりさんなら楽勝ですね。

2014/12/12 (Fri) 15:42 | EDIT | REPLY |   

ツギロウ  

よっし~さん こんにちは。

退治したと思っていた鬼どもですが、今度は雪を纏ってリベンジしてきましたかぁ。執念深いやつらです。

きびだんごならぬハンパない量のハヤシライスで見事な討伐ぶりでございます!感服致しました。

これで私も安心して雪の鬼ヶ岳に行けそうです。ありがとうございました!

2014/12/13 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんばんは

鬼退治、危うく逆に成敗されそうになりましたが、なんとか登頂できました(笑)
上の方はそこそこ雪があるのですが、大鬼展望台辺りまでは岩場の上の雪が薄くなっているので滑り易く、ザックの重さもあって歩きづらかったです。

鬼ヶ岳の急登は大キライですが、山頂に大きな小屋があるので山めしする場合はサイコーなんです。
トラットリア・ツギロウ・鬼ヶ岳店の開店はいつ?(笑)

2014/12/14 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

12月に入り、日本海側のお天気は散々ですが、山登りされていますね~。そのガッツが凄いです。

鬼ヶ岳も12月に入ったばかりだというのにけっこうな雪でしたね。これからの日常生活が心配です。毎日朝晩と雪かきとか。。。

2014/12/15 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

いえいえ、家に居ても”喰っちゃ寝”するだけなので、どうせ食うなら山でという訳です。
このため山に行っても全然痩せません(笑)

週末の寒波は福井はそれほどでもなかったようです。
積雪も先週より少なく10cmあるかどうかでした。
金沢は海に近いのでそれほど積もらないと記憶しているんですが、いかがでしたか?

2014/12/15 (Mon) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)