雪化粧の文殊山(365m)

author photo

Byよっし~

2014年12月6日(日) 雪

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
 さいでんな~ ほうでんな~


昨晩から寒波が襲来し、一夜明けて外を見ると真っ白。
自宅付近も15cmほどの積雪となった。ワクワク♡
氷雨だと山に行く気力が失せるが、雪だと一気にテンションアゲアゲ↗

文殊山
DSCN3962.jpg
11月はあちこち浮気していたので、訪問したのは僅かに1回だけ。
またご住職や常連さんからお小言をいただくかも(汗)
 
9:03 二上登山口駐車場
DSCN3963.jpg
こんな日でも山バカさんたちの車が5台停まっていた(笑)

今日は長靴をチョイス。
DSCN3969.jpg
トランクには登山靴のほか、長靴、ワカン、アイゼンなどが常備しています。

もちろん、マスクも装着。
DSCN3966.jpg
1年ぶりのご無沙汰です(笑)

登山口に続く林道も雪化粧。
DSCN3967.jpg
雪の重みで竹が大きく林道にしなっていた。

9:13 二上登山口(標高約26m)
DSCN3968.jpg

今日もザックが重いので足取りが重い。
DSCN3970.jpg

第2ベンチを過ぎた辺りから積雪が増えてくる。
DSCN3972.jpg
時折ズルっと滑ったり、デコボコで身体がよろけるので歩きづらい。

NeNeさん命名の”お尻の木”も白いパンツを履いていた。
DSCN3973.jpg

紅葉途中だった木もこの雪で強制終了。
DSCN3975.jpg

9:48 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN3976.jpg
旧道側にはトレースがなかったので、本コースへ。

9:53 岩清水(標高約169m)
DSCN3977.jpg
雪のせいか水量が多かった。

10:10 七曲合流点(標高約248m)
DSCN3980.jpg
大村コースからのトレースはなかったので、ご住職はお休みのようだ。

ここまで既に1時間近くかかってしまった。
DSCN3982.jpg
まだ10人も歩いていないせいか、トレースもデコボコでなだらかな七曲りでも歩きづらい。
T井翁ご夫妻とすれ違い、奥様から「デストロイヤーかと思ったわ」と言われた(笑)

結局、近年で一番良いと言われた今年の紅葉のピークは見れずじまいだった。残念。
DSCN3984.jpg
でも雪をまとったこの樹氷も大好きです。

前方からソロの男性が降りてきて、「よっし~さ~ん!」と声がかかる。
DSCN3985.jpg
おかしいな~ マスクしているのになんですぐ分かるんだろう・・・
男性はJH9IRLさんだった。お互い山バカですね(笑)

吹き溜まりとなる文殊霊泉分岐付近の積雪は40~50cm。
DSCN3987.jpg
普段の1/5ほどしか道幅がないので、下山者とすれ違うのにもひと苦労する。

10:35 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3988.jpg
屋根のあるベンチで小休止。久しぶりの雪道でだいぶ遅れてしまった。

ベンチ上にあった小さな雪だるま。
DSCN3989.jpg
クール! グッジョブです! 後から判ったが、これはJH9IRLさんが作られたそうです。

鞍部への下りに入ると一段と積雪が増えてくる。
DSCN3990.jpg

11:01 展望台
DSCN3992.jpg
容赦なく横殴りの雪が吹きすさぶ。

登りで道を譲った方が続々と降りてこられた。ということはこの先は私だけ?
DSCN3993.jpg
奥の院からのトラバース路にもトレースはなかった。

11:12 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN3994.jpg
タイムは1時間59分といつもの倍近くかかってしまった。情けない。。。

山頂の気温は1℃。
DSCN3996.jpg
予想通り山頂には誰も居なかった。

見逃した今年の紅葉。
DSCN3997.jpg
この風景がつい10日ほど前だったとは思えないほどの変貌ぶり。

ご覧のとおり、福井市街はおろか麓も全く見えません。
DSCN3999.jpg

山頂の木々も急な寒波に凍えていそうだ。
DSCN4000.jpg

会議室(避難小屋)でお昼にしよう。
DSCN4001.jpg
小屋までのトレースがなく、膝下までゴボりながら小屋へ。

今日の山めしはどっさりキャベツのカレー鍋。
DSCN4005.jpg
はふはふ、あつっ。 う~ん暖まる~

ひと通りキャベツを食べた後は、天ぷらカレーうどんにリメイク。
DSCN4004.jpg

〆は残った汁で雑炊。
DSCN4007.jpg
食事中3組ほど登ってこられたが、いずれも小屋には入って来られず足早に下山されたようだ。

小屋にあった文殊会のヘルメット。
DSCN4008.jpg
これ、いいなぁ~

コーヒータイムを楽しんだ後、下山開始(12:24)
DSCN4009.jpg

登りの時よりはトレースがはっきりしていた。
DSCN4010.jpg
この辺りは時折頭上から雪爆弾が落下してくるのでご注意を。

12:40 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN4011.jpg

文殊霊泉分岐付近で、大きな木が倒れて登山道を塞いでいた。
DSCN4012.jpg
登りではこんなのなかったはずだが?

小さな木が折れていたのは見かけたが、私の胴回りほどもある大木が倒れるとは。。。
DSCN4013.jpg
こんなのが直撃したら、無事では済まないだろう。

12:51 七曲合流点(標高約248m)
DSCN4014.jpg

倒木や頭上からの落雪に気を付けながら軽快に下っていくと、
DSCN4015.jpg

岩清水付近でも、崖上の大木が根こそぎ倒れていた。
DSCN4016.jpg
僅かひと晩で50cm以上降雪し、しかも北陸特有の湿った重い雪質のせいで、重みに耐えられなかったのだろう。

13:12 二上登山口(標高約26m)
DSCN4017.jpg
下りは48分。下りは1人しか会わなかった。

予想以上の大雪ですっかり様変わりした文殊山。
待望の雪山シーズン到来で、これからが楽しみだ。
ただしご覧のような大木が倒れている複数箇所があり、これからも増えると思われるので十分ご注意下さい。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間59分、下り 48分、TOTAL 3時間59分
今年38回目・通算116回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

やはり行ってらしたんですね。雪の文殊山!
いつもの文殊山ととっても様変わりしている様子が写真からガシガシ伝わってきました!

残念ながら今日は雪の止み間に時折姿を現すお山を見て、いいなぁ~と指をくわえて仕事をしておりました。

よっし~さんのレポを見てたら、いてもたってもいられなくなってきましたが、倒木はヤバそうなので、行くときには気を付けます。

貴重な情報ありがとうございました。

2014/12/07 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

あっという間に銀世界に変わりましたね。
10日ほど前は見事な紅葉が見られた文殊山も一気に冬山と化してしまいました。

昨日は断続的に雪が降っていたのでハイカーは少なかったですが、それでも10組ほどのハイカーと出逢いました。

岩清水付近と文殊霊泉分岐付近の倒木は、登りではなんともなかったのですが、下りで倒れていました。
特に文殊霊泉分岐付近のは大きく登山道上に横たわり、塞いでいるので通行が少し厄介です。

急激な雪の重みに耐えられなかったせいでしょうが、根回りの土砂が浅くなったのも原因かもしれません。
近年の文殊山に登るハイカーの激増で、登山道も大きく土砂が削られており、根が露出して痛めつけられていることも一因なのでしょう。

ハイク中、あちこちで雪が枝から落ちる音に加えて、パキっとかボキっという枝や幹が折れる音が聞こえていました。ハイクされる際は充分お気をつけ下さい。

2014/12/07 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。いよいよ冬到来ですね。

私達の所でも10cm位の積雪があったんで、文殊山もかなり積もったんだろうな?と 二人で話していました。
50cmですか・・・さすが山ですね。
ベタ雪かあ・・よっし~さんのブログでしばらく我慢しようかな?

でも、来週は天気も少し回復しそうですね。来週を期待して・・・。

目出し帽、似合ってますよ・・顔が見えないから!(ゴメン 笑)
眼鏡をかけての目出し帽 レンズが曇りませんか?

2014/12/07 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

昨日の朝はビックリしましたね。
比較的雪の少ない三国でも10cmですか。

文殊山も駐車場付近10cm程度でしたが、登るにつれ増えてゆき、霊泉分岐付近からは40cmほどありました。でも何人も登ってトレースができていると思いますので、ツボ足(長靴)で充分登れますよ。

目出し帽、1年ぶりの装着となりました。
私だと分からないようにという意味もあったんですが、被った方が逆にすぐ分かっちゃいますね(笑)
レンズは汗で曇るので時折立ち止まって拭いています。
外しても大丈夫なんですが、また無くすかと思ってつけたまま登っていました。

来週は天気が回復するんですか。
個人的にはもっと荒れて降って欲しいところなんですが。。。

2014/12/07 (Sun) 10:42 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~の
いいなぁ三連発です。展望台付近の樹氷が
綺麗ですね、ソソられますよ。今日はドMに
ワカンかスノーシューで歩いて欲しかったなぁ(笑

昼休み時間ごろ少し晴れ間がみれてウキウキ
してたらお客さんが長居して登れなくなっちゃ
いました(涙。

2014/12/07 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

雪山歩きを堪能してきました。
文殊山でワカンはさすがに必要ないかなと思っていましたが、昨日はあった方が楽しかったかも。

お仕事なら仕方ないですね。
明日は取立辺りに登られるのでしょうか?

2014/12/07 (Sun) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)