チャーハン大@サッポロラーメン21番折立店

author photo

Byよっし~

釜ヶ谷山下山後、県道91で岐阜市へ。
もう一つの釜ヶ谷山に登るべく、久しぶりにこのお店にやってきた。

サッポロラーメン21番折立店
DSCN3946.jpg
岐阜大学近くの折立の県道78沿いにあるお店で、8年ほど前に1度来たことがある。
ここにはバンチャーハンと呼ばれる爆盛りチャーハンなど大盛メニューが多く、岐大の新入生が一人前になるには避けて通れない登竜門であると謂われる。
今回のハイクでおそらく2kgは減っただろうから、少し位食べても大丈夫だよね(笑)
 
日曜のお昼時とあって、店内は大勢の家族連れで賑わっていた。
DSCN3949.jpg

注文は既に決めてあるが、一応メニューを拝見。
DSCN3952.jpg
前回から比べると全体的80円ほど値上がりしていたが、それでも一般的な店から比べると安いと思う。

予定通り店員さんに、チャーハン大を注文。

なお小で他店の普通盛、中で他店の大盛以上あるので、くれぐれも大を注文するのはご注意を。
DSCN3951.jpg
ただ意外なことに結構チャーハン大を注文されている席が目立っていた。
もっともこれらのグループは大人数でシェアしており、一人で注文するのはもっぱらカウンター席にいる男性が多い。
ちなみに隣に座られた30代ぐらいの男性はチャーハン大に餃子も注文されていた(笑)
万一残される場合は、折箱(35円)で持ち帰りが可能です。

5分ほどでチャーハン大が運ばれてきた。
DSCN3954.jpg

ご飯の量は約4合(お茶碗約8杯分)。
DSCN3955.jpg

大盛チャーハンの上に、さらにお釜のようにこんもり盛られた様はまさに釜ヶ谷山
DSCN3956.jpg
この急登もかなり危険です(笑)

具は玉子とチャーシューにネギとシンプルだが、パラっサラっとほどける。
DSCN3959.jpg

半分ほど食べ進んでも、まだ他店の大盛以上(汗)
DSCN3960.jpg

後半ややキツくなってきたが、16分で無事登頂(完食)
DSCN3961.jpg
まだ腕(腹)は落ちちゃいないようだ(笑)
大はシャレにならないほど多いので、くれぐれも身の丈にあった注文を。

サッポロラーメン21番折立店

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

よっしー  

こんにちは!


4合ですか
すごい急登ですね(笑)
楽しいです!!

2014/12/02 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、こんにちわ。

山県三名山の制覇、おめでとうございます。

あと、一座は何処か? と思ったら、やっぱりでした。
この山ならいくら高かろうが急登であろうが、よっし~さんの手にかかったら(いや、腹だった)チョロイものですね。
それだけ食べられれば、風邪は完治。よかったね。

今日からは、雪も交じってきているようで、私達は今シーズンは終了かも。

2014/12/02 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんばんは

お店ではテーブル席でも結構この大盛チャーハンが注文されていました。
今回ラーメンとおにぎりを食べてから2時間ほどしか経っていなかったので、少しキツかったですがなんとか登頂できました。
岐阜方面に遠征の際は寄ってみてはいかがですか。

2014/12/02 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

ありがとうございます。
無事3座登頂できましたが、どれもひと筋縄で登れる山ではなかったです。
特に相戸岳と釜ヶ谷山はかなりキツかったです。
例えるなら日野山の比丘尼ころばしを登っているような感じでした。

急登は苦手なんですが、こっちの山はまだなんとかなりそうです(笑)

今朝起きたらフロントガラスに雪が積もっていてびっくりしました。
文殊山の山頂付近も白くなっていました。
これから冬山シーズンですね。
早く雪山ハイクがしたいです。

2014/12/02 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんにちわ。

ああ~、この店、懐かしいです。青レンジャーも行ったことがあります。
この周辺もあんまり変わっていないみたいです。
「県立寿楽苑」の看板も懐かしいです。

さすがに青レンジャーは4合チャーハンを食べたことはないですが、ラーメンを食べた記憶があります。ダイエット中の青レンジャーには大変危険な画像です。。。ああ~チャーハン食べたい食べたい食べたい~!!!おそらく完食はできないですが。。。昼食後わずか2時間で4合メシを平らげるとは恐れ入ります。これからも登頂(完食)目指してがんばって下さい。

2014/12/03 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん またコメントありがとうございます。

バンチャーハンをご存じとは。。。
しかもラーメンを食べたんですね。もちろん中ですよね(笑)

私は食べたことはありませんが、他のテーブルにあったラーメン大は、洗面器のような器でした。
熱いモノは苦手なので、あれは苦戦しそうです・・・

2014/12/03 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)