釜ヶ谷山下山後、県道91で岐阜市へ。
もう一つの釜ヶ谷山に登るべく、久しぶりにこのお店にやってきた。

サッポロラーメン21番折立店
DSCN3946.jpg
岐阜大学近くの折立の県道78沿いにあるお店で、8年ほど前に1度来たことがある。
ここにはバンチャーハンと呼ばれる爆盛りチャーハンなど大盛メニューが多く、岐大の新入生が一人前になるには避けて通れない登竜門であると謂われる。
今回のハイクでおそらく2kgは減っただろうから、少し位食べても大丈夫だよね(笑)
 
日曜のお昼時とあって、店内は大勢の家族連れで賑わっていた。
DSCN3949.jpg

注文は既に決めてあるが、一応メニューを拝見。
DSCN3952.jpg
前回から比べると全体的80円ほど値上がりしていたが、それでも一般的な店から比べると安いと思う。

予定通り店員さんに、チャーハン大を注文。

なお小で他店の普通盛、中で他店の大盛以上あるので、くれぐれも大を注文するのはご注意を。
DSCN3951.jpg
ただ意外なことに結構チャーハン大を注文されている席が目立っていた。
もっともこれらのグループは大人数でシェアしており、一人で注文するのはもっぱらカウンター席にいる男性が多い。
ちなみに隣に座られた30代ぐらいの男性はチャーハン大に餃子も注文されていた(笑)
万一残される場合は、折箱(35円)で持ち帰りが可能です。

5分ほどでチャーハン大が運ばれてきた。
DSCN3954.jpg

ご飯の量は約4合(お茶碗約8杯分)。
DSCN3955.jpg

大盛チャーハンの上に、さらにお釜のようにこんもり盛られた様はまさに釜ヶ谷山
DSCN3956.jpg
この急登もかなり危険です(笑)

具は玉子とチャーシューにネギとシンプルだが、パラっサラっとほどける。
DSCN3959.jpg

半分ほど食べ進んでも、まだ他店の大盛以上(汗)
DSCN3960.jpg

後半ややキツくなってきたが、16分で無事登頂(完食)
DSCN3961.jpg
まだ腕(腹)は落ちちゃいないようだ(笑)
大はシャレにならないほど多いので、くれぐれも身の丈にあった注文を。

サッポロラーメン21番折立店

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/494-d181d451