山県さくらちゃんに会いに・・・ missionⅡ 相戸岳(672m)

author photo

Byよっし~

2014年11月23日(日・勤労感謝の日) 曇りのち晴れ

山県三名山めぐりの2座目は、相戸岳(あいどだけ)(671.7m)
DSCN3755.jpg
1座目に登った舟伏山(1040m)から南西方向にある旧美山町相戸地区にある山で、
山県三名山の中では一番標高が低く、歩行距離やコースタイムも短い。
本当はこの山に登るつもりはなく、市内のこの店舟伏山(オムライス大盛)
に登るはずだったのだが。。。
 
旧高富町にある店の前にいったところ、生憎の定休日。
DSCN3753.jpg
山頂での山めしを抑え、すでに登山靴も脱いで別の登山モードに入っていた私にとって、これは大きなショックだった(笑)
一旦緩んだモチベーションをなんとか締め直して、給油後相戸岳方面へ戻る。
1時間ほどロスしたが、残り少ないガソリンも補給できたから良しとしよう。
旧美山町管内のGSは日曜日定休がほとんどなのでご注意を。

13:08 相戸白山神社前駐車場(標高約178m)
DSCN3756.jpg
駐車場には先客の車が3台停まっていた。

この大きな杉の木が目印です。
DSCN3757.jpg

相戸岳の標準コースタイム(往復)は約2時間30分
DSCN3758.jpg
時刻は既に13時を回っているが、遅くとも16時30分頃までには戻れるだろう。

看板に従い、西ルートで登り、東ルートで降りることにする(13:10)
DSCN3759.jpg

登山口までは集落内の道を250mほど登っていく。
DSCN3760.jpg
この道、なにげに厭らしい傾斜があって結構堪えます。

途中道が二俣に分かれる場所があるが、標識に従い直進。
DSCN3761.jpg

別荘がある辺りで舗装が終了(13:26)
DSCN3762.jpg
この付近で下山者とすれ違う。

大雨が降ると沢状態になるのか、路面が大きく浸食されていて歩きにくい。
DSCN3763.jpg

13:28 相戸岳西ルート登山口(標高約240m)
DSCN3765.jpg
登りの標準タイムは1時間10分。

まずは沢沿いの道を登っていく。
DSCN3766.jpg

渡渉して左岸に移るが、程なく再渡渉して右岸に戻る。
DSCN3767.jpg

ホームの文殊山の四方谷コースを登っているような感じ。
DSCN3768.jpg

13:55 尾根出合(標高約370m)
DSCN3769.jpg
2座目ということもあってか、なかなかペースが上がらない。

小休止してドーピング剤を投与。
DSCN3770.jpg

ここで道が二手に分かれるが、標識に従い尾根を登っていく(14:02)
DSCN3771.jpg

つづら折れの舟伏山と違い、尾根を直登していくのでツラい。
DSCN3774.jpg

時折見える紅葉に癒されながら、よたよた登っていく。
DSCN3777.jpg

あれは騙しピークなんだろうな。。。
DSCN3778.jpg

14:36 小ピーク(標高約502m)
DSCN3779.jpg
開始から既に標準コースタイム1時間8分が経過したが、先はまだまだある。

小ピークを過ぎると一段と急登になってくる。
DSCN3780.jpg
市のHPのガイドブックには初心者向けとあったが、こんなところに初心者を連れてきたら絶対山嫌いになるぞ(笑)

たまらずここでもへたりこむ Orz(14:59)
DSCN3781.jpg

相戸岳も石灰岩質の山塊のようで、巨岩を回り込みながら登っていく。
DSCN3782.jpg

最早紅葉に癒されることもありません(笑)
DSCN3783.jpg

この付近は激登で、両手足を使った4輪駆動じゃないと登れないほど。
DSCN3784.jpg

ようやく急登が終了(15:31)
DSCN3785.jpg
いや~本当にキツかった。正直舟伏山よりこちらの方が絶対中級者向けだと思う。

15:36 相戸岳山頂(標高671.7m)
DSCN3786.jpg
タイムは2時間8分と倍以上かかってしまった。情けない。。。

山頂には誰もおらず、国旗がたなびいているだけ。
DSCN3803.jpg
奇しくも今日は勤労感謝の日だが、誰か登って掲揚されたのだろうか?

登頂記念の三角点(二等・柿野)タッチ。
DSCN3787.jpg

さくらちゃんの看板ともご対面。
DSCN3788.jpg

なかなかアングルが上手くいかず、テイク8でmission②クリア!
DSCN3799.jpg

山頂は開けていて、ほぼ360度の大パノラマが望める。
DSCN3791.jpg

先ほど登った舟伏山(1040m)
DSCN3790.jpg

おそらくあれが三名山の1つ、釜ヶ谷山(696m)だろう。
DSCN3792.jpg

同じ旧美山町内にある北山(925m)
DSCN3801.jpg
山頂付近に反射板が見えたので、あの山にも登れるのかな。

時間も遅いので、東ルートで下山開始(15:57)
DSCN3804.jpg
西ルートはもう歩きたくありません(笑)

こちらにも急登箇所はあったが、西ルートから比べると全然緩やか。
DSCN3805.jpg

確かに下りは西ルートより東ルートの方がいいかも。
DSCN3806.jpg

落ち葉の積もった尾根をひたすら下っていく。
DSCN3807.jpg

紅葉も東ルートの方がキレイだった。
DSCN3808.jpg

落葉樹が多いせいか、日没間近でも結構明るい。
DSCN3809.jpg

間もなく日が沈みそう。。。
DSCN3810.jpg

そろそろ足も限界で悲鳴を上げ始めていたが、あともう少し。
DSCN3812.jpg

16:47 相戸岳東ルート登山口(標高約220m)
DSCN3816.jpg
下りはコースタイム通りの50分。結局山中では誰とも出会わなかった。

駐車場までは集落の中を歩いていく。
DSCN3818.jpg

16:57 相戸白山神社前駐車場(標高約178m)
DSCN3819.jpg
駐車場には私の車しかなかった。

三山の中で一番楽だと若干ナメていたが、なんのなんのかなりハードな山だった。
初心者向けとなっているが、西ルートは間違いなく中級者向けのコースだと思う。
さすがに2座(距離11.8km・標高差1186m)登ったせいか、ヘロヘロ。
翌日から久しぶりに激しい筋肉痛に襲われています(笑)

missionⅢに続く・・・

今回歩いたコース (クリックすると大きくなります)
Mt_aidodake02.jpg

やっぱり、山っていいね!

相戸岳(617.7m)(登り:西ルート、下り:東ルート)
標高差494m
登り 2時間8分、下り 50分、TOTAL 3時間47分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

ツギロウ  

よっし~さん こんばんは。

ミッションⅠ・Ⅱの完遂、おめでとうございます!
とくにミッションⅡ達成時、よっし~さんの「おちょきんスタイル」がカワイすぎます。

山県さくらちゃん O型 4/14生まれ
O型の牡羊座ですか・・・

なにを隠そう、このわたくしもO型 牡羊座っす。

よっし~さん さくらちゃんの性格はきっと・・
超〇〇〇ー ですよ。

ミッションⅢも期待してます! 

2014/11/25 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ツギロウさん こんにちは

「おちょきんスタイル」、福井以外の方には分からないでしょう。
「はよ、おちょきんしねま」と言うと、「早く貯金しなさい」か「おちょきんシネマ?」と首をかしげそうです(笑)
「おばぁちゃん、はよしねま」なんて言ったら、なんて酷いこと言うのと非難されそうです。

ツギロウさんもさくらちゃんと同じ牡羊座のO型なんですか!
>さくらちゃんの性格はきっと・・ 超〇〇〇ー ですよ。
超○○○ーが気になります。 どえむ?(笑)


鬼ヶ岳初登頂おめでとうございます。
40分かからずに登られるとはさすがですね。

今回の相戸岳の急登もかなりのもんでした。
西ルートのラストの激登は、鬼ヶ岳のラスボスよりはるかに狂暴です。
正直二度と登りたくありません。

2014/11/26 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

「山県さくら」ちゃん、面白い企画ですね~。
山県市さんやりますね~。

そしてびっくりです~。よっし~さんも少なからず2次元にご興味があったんですね~。

まずは2座登頂おめでとうございます。残る1座は、翌日の連休最終日に登られたんでしょうか?
相戸岳の急登は・・・ううう、辛そう。。。お疲れ様でした。

舟伏山では男性ばかりとすれ違い、おそらく「山県さくら」ちゃん目当てですかね。美少女キャラ効果って凄いです。その分、普段山に登られない方が山に入り遭難するのは・・・ダメですね。。。難しいところです。

舟伏山にはイワザクラが咲くんですね~。うわ~、きゃわええお花。見てみたい~。情報ありがとうございました。

2014/11/28 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

山県さくらちゃんに惹かれて岐阜まで遠征してきました。

普段2次元アイドルにはほとんど興味がなく、TVアニメやマンガもほとんど読まないですが、なぜかこのさくらちゃんに萌えました(笑)
今週は休みが天気に恵まれなかったので、残りの釜ヶ谷山にはまだ登れていません。
早くて来週ぐらいには登ってこようと思います。

舟伏山は春はお花目当てのハイカーで賑わうようです。
青レンジャーさんも来年是非登ってみて下さい。
おそらくリアルさくらちゃんとして注目の的でしょうね(笑)

2014/11/28 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)