山県さくらちゃんに会いに・・・ missionⅠ 舟伏山(1040m)

author photo

Byよっし~

2014年11月23日(日・勤労感謝の日) 曇りのち晴れ

山県三名山めぐりの第1弾は、舟伏山(ふなふせやま)(1040.3m)
DSCN3669.jpg
山県市(旧美山町)と本巣市(旧根尾村)に跨る山で、
山名はその名の通り”舟を伏せたような山容”に由来する。
石灰岩質の山塊で、雪解け後の4月頃には旧美山町の町花だったイワザクラ
のほかニリンソウやカタクリなどが見られる。
 
福井から山県市へはR157で温見峠経由で行くのが最短経路だが、既に冬期通行止。
もっとも通れたとしてもあの”酷道”を走るのは勘弁したい(笑)
深夜3時に起床し、R158で一路岐阜県に向かう。油坂峠の気温は2℃だった。
白鳥からR156を南下し、郡上八幡でR256へ。

隘路のR256を進んで、タラガトンネルへ。
DSCN3664.jpg
2007年に完成した郡上市と関市(旧板取村)を結ぶ全長4571mのトンネルで、
無料のトンネルとしては日本一の長さを誇る。
トンネル竣工前は板取方面に向かうには、美濃市を経由して迂回しなければならなかった。
他にもタラガ越えや県道52といったルートもあるが、狭隘でしかも土砂崩落で通行止に
なることが多かったので、このトンネルができてだいぶ楽になった。

途中道の駅ラステンほらどでトイレ休憩した後、山県市に入る。
DSCN3665.jpg

武儀川にかかる美山大橋手前の交差点を右折し、R418へ。
美山支所手前の交差点を右折して県道200で神崎方面に進んでいく。
なお舟伏山までのアクセスは、山県市HPよりダウンロードできます。

途中何度か舟伏山の山容が望める。
DSCN3669.jpg
あそこまで登るのか。。。

6:43 夏坂林道入口
DSCN3670.jpg
登山口までは約3km。

舗装されているが、1車線の隘路で退避スペースも少ないので慎重に。
DSCN3671.jpg

6:50 登山口駐車場(標高約343m)
DSCN3674.jpg
先客の車はなく、私が1番乗りのようだ。

舟伏山への登山ルートは東回ルート西回ルートの2つがあるが、
DSCN3676.jpg

東回ルート(登山口から桜峠まで)は立木伐採作業のため、4月から通行止になっている。
DSCN3678.jpg
このため今回は西回ルートをピストンする計画だ。

駐車場付近にあった熊出没注意!の看板。
DSCN3677.jpg
なんか凄く迫力のある絵なんですが。。。

準備を済ませ、登山口へ向かう(7:00)
DSCN3679.jpg

トイレはこの先のあいの森小屋にある。
DSCN3681.jpg

7:01 舟伏山西回ルート登山口(標高約348m)
DSCN3683.jpg
西回ルートの標準コースタイムは2時間30分(休憩含まず)。

忘れずに登山届も記入してハイク開始(7:03)
DSCN3680.jpg

イワザクラの保護を訴えるさくらちゃん。
DSCN3682.jpg
”とっていいのは写真だけ 残していいのは思い出だけ”

まずは沢沿いの枝林道を登っていく。
DSCN3685.jpg

しばらく進むと林道終点となり、木製の橋を渡って登山道になる(7:10)
DSCN3686.jpg

造成林を抜け、沢の左岸を進んでいく。
DSCN3687.jpg

渡渉して右岸へ。
DSCN3688.jpg

7:18 二股(炭焼き場跡)(標高約450m)
DSCN3689.jpg
沢が二股に分かれる地点では、ちょっと登山道が分かりにくいのでご注意を。
このピンクのリボンが目印で、沢の間の急斜面の東側をトラバースしていく。

再度渡渉して左岸へ(7:23)
DSCN3691.jpg

7:24 山頂まで2.8km地点
DSCN3692.jpg

ここからは杉林の急斜面にとりつき、つづら折れに登っていく。
DSCN3693.jpg

登山道にも日が当たるようになってきた。
DSCN3694.jpg
出だしは寒かったのでジャケットを着ていたが、暑くなってたまらず脱ぐ。

紅葉はほぼ終盤だが、まだ鮮やかな部分も。
DSCN3695.jpg

つづら折れの登りが終わると、一旦トラバース気味に登っていく。
山中にはシカやサルの咆哮が響き渡り、途中シカ3頭にも出くわした。

また登山道にはこのようなモノも。
DSCN3696.jpg
ク、クマ?

再びつづら折れの登りを進んでいく。

8:12 阿弥陀仏(標高約655m)
DSCN3698.jpg
ザックは降ろさず立ったまま小休止。

ここにはかつて炭焼きを行った焼き場跡が残っている。
DSCN3745.jpg

祠の阿弥陀如来様にハイクの無事を祈願する。
DSCN3699.jpg

この一帯の紅葉もキレイだった。
DSCN3700.jpg

ここから先は僅か0.6kmで約300mの標高差を登る急斜面となる(8:18)
DSCN3702.jpg

ただしつづら折れで登っていくので、それほどキツい感じはしない。
DSCN3703.jpg
2年前に登った藤原岳(1140m)表道のようなイメージです。

8:46 展望台分岐(標高約750m・山頂まで1.2km)
DSCN3704.jpg
展望台はすぐそこのようなので寄ってみる。

南西側の眺望が開けているが、どれがどの山だか分からない。
DSCN3705.jpg

すっかり落葉したブナ林。
DSCN3706.jpg

稜線が近づいてきた。
DSCN3707.jpg

9:18 稜線出合(標高約962m)
DSCN3709.jpg
稜線付近は冷たい風が吹いていたので、再度ジャケットを羽織る。

ここからは広尾根の稜線をなだらかに登っていく。
DSCN3710.jpg

9:21 小舟伏山山頂(標高約973m・山頂まで0.6km)
DSCN3711.jpg
標識があるだけで、山頂というより登山道の一部といった感じ。

小舟伏山からは一旦軽く下ってから、100mほどの登り返しとなる。
DSCN3712.jpg

ブナ林の中のトレイルは、新緑の頃も気持ちいいのことだろう。
DSCN3713.jpg

登り返しは直登となる。
DSCN3714.jpg

あれが山頂か?
DSCN3715.jpg

もう少し先がありました(笑)
DSCN3716.jpg

9:49 舟伏山山頂(標高1040.3m)
DSCN3718.jpg
2時間46分でとうちゃこ。予想通り山頂には誰も居なかった。
山頂はとても広く、たとえ100名居てもまだ余裕がありそうだ。

山県さくらちゃんとご対面~!
DSCN3734.jpg
風雨のせいか、少し傷み始めていた。

さっそくmissionを果たそう。
DSCN3719.jpg
認定証を貰うには、各山頂にあるさくらちゃんの看板と記念撮影しなければならない。
普段使っている三脚が行方不明で持ってこなかったため、どこかに手頃な石はないかな・・・

お、ちょうどいい場所に岩がある。
DSCN3737.jpg
おそらく私と同じように単独で写真を撮ろうとした方が置かれたのだろう(笑)

はい、チーズ。
DSCN3725.jpg
同一人物だと分かれば良いらしいので、駒の小屋Tシャツで撮影。
これでmission①クリア!

登頂記念の三角点(二等・船伏山)タッチも忘れずに。
DSCN3720.jpg


シートを広げ、少し早いがお昼にしよう。
DSCN3726.jpg
今日はサンドイッチとコーヒーのみですが、決して体調が悪い訳じゃありません(笑)

昼食をとっていると、若いソロの男性が登ってきた。
DSCN3736.jpg
どうやら彼も同じさくらちゃん目当ての感じがするが、シャイなのか、遠く離れた場所にいてこちらから挨拶するまで近づくそぶりもなく、さくらちゃんとの記念撮影をする訳でもない。
もしかすると記念撮影しているのを見られるのが恥ずかしいのかな?(笑)

食後は山頂の散策する。
DSCN3728.jpg
こちらが東回ルートらしいが、やはり通行禁止の看板があった。

北側にあった看板。
DSCN3729.jpg

能郷白山(1617m)など越美国境の山並が望めるようだが、木々が邪魔して分からない。
DSCN3730.jpg

こちらは南側にある看板。
DSCN3731.jpg
雪のせいか倒れていた。

天気が良いと恵那山(2191m)が望めるようだが、この日は霞んでいて見えなかった。
DSCN3733.jpg

私が居ると恥ずかしいのかもしれないので、ひと足先に山頂を後にする(10:27)
DSCN3738.jpg

小舟伏山へ登り返し。
DSCN3739.jpg

10:43 小舟伏山山頂(標高約973m)
DSCN3740.jpg

10:44 稜線出合(標高約962m)
DSCN3741.jpg

つづら折れ箇所では4組のハイカーとすれ違う。
DSCN3742.jpg

10:56 展望台分岐(標高約750m)
DSCN3743.jpg
登りは32分かかったこの区間も下りは12分。また暑くなってきたのでジャケットを脱ぐ。

11:09 阿弥陀仏(標高約655m)
DSCN3744.jpg
下りで数えたら、阿弥陀仏~稜線出合間のつづら折れは27箇所ありました。

途中も何組かのハイカーとすれ違い、ようやく渡渉地点に降りてくる(11:34)
DSCN3746.jpg

11:37 二股(炭焼き場跡)(標高約450m)
DSCN3747.jpg
登りの際は気付かなかったが、ここにも炭焼き場跡があった。

11:43 枝林道終点(木橋)(標高約375m)
DSCN3748.jpg
林道を歩いていると前方から若い2人組の男性がやってきて、登山道について尋ねられる。

なんでも先ほど橋を渡って進んでいったが、二俣のところで右俣の沢を進んだところ
道がなくなり迷ってしまい、一旦駐車場に戻って看板の地図を確認してきたそうだ。
見るからに軽装で普段から山歩きしているようには見えず、どうやら彼らもさくらちゃん目当てのようだ(笑)

目印のリボンのことを伝えると同時に登山道の概要も伝える。
またリボンの意味や見方も知らなさそうだったので、簡単に伝授する。
普段山歩きをしないような人たちも惹きつけるさくら効果の凄さを感じると同時に、
せめて地図とコンパスぐらい持って歩いて欲しいと感じた。

11:51 舟伏山西回ルート登山口(標高約348m)
DSCN3749.jpg
下りは1時間24分。

下山届も忘れずに提出。
DSCN3750.jpg

急斜面が多いがつづら折れだったせいか、思っていたほどキツくはなかった。
DSCN3751.jpg
今度はイワザクラの咲く頃に是非登ってみたい!

今日はもうお終い?
とんでもない。私はもう1座行きますよ。

missionⅡに続く・・・

今回歩いたコース (クリックすると大きくなります)
Mt_funabuseyama02.jpg

やっぱり、山っていいね!

舟伏山(1040.3m)(西回ルート)
標高差692m
登り 2時間46分、下り 1時間24分、TOTAL 4時間48分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

NeNe  

今年4月 イワザクラが見たくて はなきちさん達と登った山です。 いい山ですよね~。
それにしても 熊注意!の看板は迫力あり。 文殊山の熊さんが可愛く思えます。
続きが 楽しみ・・・

2014/11/25 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。
舟伏山は良い山ですよね。
私達は、4月のイワサクラの咲く頃に今年登ってきました。他にも、ヒトリシズカやヤブレガサの群生がすごかったです。
ぜひ、春にも登ってみて下さい。「山県さくらちゃん」に会えるかも??

2014/11/25 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんばんは

今年4月にはなきちさんたちと登られていたんですね。
すっかり忘れていました。

通常は東ルートで登って西ルートで降りるのがポピュラーのようですね。
今回西ルートのピストンになりましたが、思っていたほどキツくはなく、
落葉したブナ林を楽しめました。

次回は是非イワザクラの頃に登ってみたいと思います。

2014/11/25 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

神戸からお帰り後、連日ハイクを楽しまれているようですね。
今回はなきちさんたちが4月に登られた舟伏山に登ってきましたが、
本当にイイお山ですね。

春はイワザクラ、初夏はブナの新緑、秋は紅葉と1年中楽しめるようなので、すっかりファンになってしまいました。もっとも夏はヒルが発生するので怖いですね。

来年4月には是非また登って、イワザクラを見てみたいと思います。
もちろんリアルさくらちゃんの山ガールにも(笑)

2014/11/25 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)