病み上がりの文殊山

author photo

Byよっし~

2014年11月8日(土) 晴れ

先月の倶留尊山遠征で雨に遭い、不覚にも風邪をひいてしまった。
山登りを始めてからはほとんど風邪をひいていなかったが、翌日から咳、鼻水、頭痛、発熱、悪寒、下り竜と風邪の症状のオンパレード。
今回の風邪は酷く、体調は絶好時の30%ほどと、とても山に行けない状態の日々が続く。
熱や悪寒などは無くなったが、依然として咳がひどく、まだ70%ほどの回復状況。
どうしよう? 今日も大人しく養生しておこうかな・・・

とんでもない。私は山に行きますよ。
DSCN3457t.jpg
まだ完治していないが、身体を動かして汗を流すべく文殊山へ。
今日は久しぶりに大村コースで登ってみよう。
 
9:39 楞厳寺(りょうごんじ)
DSCN3433.jpg
今日は下の駐車場は満車で、上の駐車場にも2台と大盛況。

9:43 大村登山口(標高約22m)
DSCN3434.jpg
まだ本調子ではないので、なるべく呼吸を乱さないようにゆっくり登っていこう。

ゲホゲホという咳が登山道に響き渡る。
DSCN3437.jpg
クマ除け代わりになるかな(笑)

以前から気になっていたこの看板。
DSCN3438.jpg
少し行ってみることにする。

かつては使われていたコースなのか、割と広い道が続いていた。
DSCN3439.jpg
ここの調査は別の機会に。

9:54 古道合流点
DSCN3440.jpg

10:03 ツチノコ坂入口(古道分岐)(標高約125m)
DSCN3441.jpg

10:09 Gポスト(標高約154m)
DSCN3442.jpg
先日コウちゃんさんから宿題をいただいた道らしき箇所。
ここも全快したら再調査します。

10:14 小平(こべら)(標高約190m)
DSCN3443.jpg

稜線の紅葉は始まっていたが、見頃はもう少し先だろう。
DSCN3445.jpg

10:24 七曲合流点(標高約249m)
DSCN3446.jpg
二上コースに合流。

七曲りの紅葉もまだ少し先かな。
DSCN3448.jpg
下山中のM川翁とすれ違う。

10:38 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3449.jpg

だいぶ身体が慣れてきたのか、咳込むことが減ってきた。
DSCN3450.jpg

10:58 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN3451.jpg
1時間15分でとうちゃこ。ご住職から「随分御無沙汰だな」と言われてしまう。

これが新しくできたお地蔵様の祠か。
DSCN3452.jpg
これなら雪でも大丈夫ですね。

今日は霞んでいて白山は遥拝できなかった。
DSCN3453.jpg

今日の山めしはラーメンのみ。
DSCN3455.jpg
ご住職やN田翁から、「足りないんじゃない?」と心配された(笑)

家族連れハイカーで賑わっており、風邪を移すといけないので下山しよう(11:43)
DSCN3458.jpg

11:58 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3459.jpg
休憩されていた大Kご夫妻と遭遇。ご夫妻は鬼ヶ岳に続いて2座目だそうだ。
お二人もなかなかのどえむぶりですね(笑)

紅葉の見頃は来週以降ぐらいだろうか。
DSCN3460.jpg

12:06 七曲合流点(標高約249m)
DSCN3461.jpg
下りも大村コースへピストン。

下りも3組のハイカーとすれ違う。
DSCN3462.jpg

12:32 大村登山口(標高約22m)
DSCN3464.jpg
下りは49分。

まだ時折咳こむが、汗を流したせいかだいぶ楽になってきた。
早く風邪を治して山歩きを楽しみたい。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差343m
登り 1時間15分、下り 49分、TOTAL 2時間49分
今年37回目・通算115回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 16

コウちゃん  

風邪も治ってないのにドエムですね~

Gポスト、僕が行ってもいいんだけど
わけの分らないコース(ヤブ)で遭難(笑)に
なったら大変なのでヨロシクお願いします。

2014/11/09 (Sun) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Patagonier  

よっしーさんはじめまして!!
永遠の山登りビギナーのPatagonierと申します!
いつもブログの方楽しく拝読させていただいてます。
ところでいきなり不躾な質問で申し訳ないのですが、なぜ今回は山めしの調理画像がないのでしょうか?結構楽しみにしてたのに残念です。…もしかして、お湯を入れずにそのまま食べたとか…?
ちなみに私もたまに有事を想定して袋麺やカップラーメンを調理せずに山で食べることがあります笑
チキンラーメン以外は食えたもんじゃなかったですけど…

それでは今から六甲山に行ってまいります!!
お身体の方ご自愛ください。

2014/11/09 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ごもっ友  

よっし~さん お早うございます
健啖家のよっし~さんでも風をひく事もあるのだと
・・・少々驚きです
流石にもう回復の兆しですね
又楽しいブログを待っています

2014/11/09 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

今回の風邪は本当にツラいです。。。
先週は本当にフラフラで、仕事をしていても頭がぼーっとしていました。もっとも普段もあまり変わりませんが(笑)
今週に入って熱や倦怠感はなくなったんですが、咳が依然として止まらずゲホゲホ状態が続いています。

完治までもう少しかかりそうですが、早く治して宿題を調査して参ります。

2014/11/09 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

patagonierさん はじめまして

当ブログをご拝読いただいているそうで、ありがとうございます。
今回のラーメンですが、ちゃんと調理して食べました。
出来栄えの画像も撮影しましたが、今回は割愛しただけです。
さすがに食いしん坊の私でも、そのままはチョッと。。。(笑)

今後ともよろしくお願いします。
六甲山お気をつけて楽しんできて下さい。

2014/11/09 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ごもっ友さん こんにちは

私もたまには風邪を引きますよ(笑)
でもここまでひどい風邪は16年ぶりぐらいでしょうか。
当時は関東に住んでいたんですが、福井に帰省してすぐに風邪を引き5日間寝たきり状態でした。

普通に山に登れる幸せ、健康ってやはり大切ですね。
しっかり治して山歩きしようと思います。

2014/11/09 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

山歩きが出来るようになって良かったですね。
よっし~さんがラーメンだけでは、やはり全快ではないようですね。

私たちは、また孫の所へ行くことになり10日間ほどは山歩きができません。
皆さんのレポで我慢します。
よっし~さん、楽しいレポ待ってますから。よろしく。

2014/11/09 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

よっし~さんの大きな背中、久しぶりに見ました。状況にぴったりのTシャツ、笑わせて頂きました。

文殊山の紅葉はもう少し先のようですね。
お体を大切にしてください。

2014/11/09 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

よっし~さん 風邪なんか引いてちゃ ダメヨダメダメ~♪
これからの季節 上りで汗をかいたら必ず着替えをして 休憩するようにして下さい。 汗を掻いたまま ダウンなど上着をきても身体が冷えますよ。 山行レポ楽しみにしているんだから 早く風邪 治してね。お大事に。

2014/11/09 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

今日の時点でもまだ80%の体調ですが、徐々に良くなっているようです。
山頂でも常連さんやご住職から「飯少ないよ?」と言われてしまいました(笑)

また孫守りですか。ご苦労様です。
お孫さんたちと一緒に六甲山の紅葉でも見に行かれないんでしょうか?

2014/11/09 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

身体が華奢なもんで、病弱なんです(大ウソ)
本来ならまだ自宅で静養すべき体調なのですが、汗をかいて風邪のウィルスを排出しようと歩いてきました。
文殊山の紅葉の見ごろは来週から再来週辺りでしょうか。

あつぷりさんもお気をつけ下さい。

2014/11/09 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

山頂でもゲホゲホ咳き込んでいたので、ご住職から
「エボラとちゃうやろな~?」と言われちゃいました(笑)

元来暑がりで寒さに強い私なんですが、最近は少し寒さへの耐性が弱くなってきたようで、これも老化なのでしょうか。
まだ本調子ではありませんが、しっかり治して山歩きに励みたいと思います。

2014/11/09 (Sun) 16:58 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

お風邪が長引いているそうですね。そんな時は、山に登って治すのがどんな風邪薬よりも効きますね。汗をかくのがいいんでしょうね。人間の身体って不思議です。

あああ~!!!
会津駒の小屋のTシャツですね~。意外とお安かったですよね?次はどのTシャツをゲットしましょう???

2014/11/10 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

おかん  

よっし~さん、こんにちは!!
風邪こじらせていたんですね。。。
登れば治るよね!?(お大事にネ)

山に行きますよ。長Tいいですね☆
逞しい背中に同志を感じます。笑

2014/11/10 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

今回の風邪は本当厄介で、ここまで長引いたのは初めてかもしれません。
風邪薬も毎回飲んでいますが、薬で無理やり症状を抑え込んでいるのがアリアリで、脱力感も出ていました。
山に登って汗をかいたせいか、だいぶ症状が良くなってきたみたいです。
これから風邪治療の仕上げは山登りで決まりですね(笑)

青レンジャーさんも購入された駒の小屋のTシャツ、大変気に入っています。

2014/11/10 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

おかんさん こんばんは

風邪は山で治す!

これからはこれが合言葉ですね(笑)

下に別のシャツを着ているので分かり難かったかもしれませんが、
このTシャツ、長袖でなく半袖なんです。
自分ではあまり感じないんですが、やはりデカい背中なんですね(笑)

2014/11/10 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)