中ノ平避難小屋

author photo

Byよっし~

文殊山を後にし、R158で大野市へ。
明日は経ヶ岳(1625m)に登るつもりなので、林道の下見がてら六呂師方面に向かう。
DSCN3037.jpg
そう言えば最近、亀山(標高249m)山頂にある越前大野城の朝霧に浮かぶ様が”天空の城”のようなので、ラピュタの会なるものが発足したというニュースを聞いた。
天空の城の元祖、兵庫県朝来市の竹田城址が空前の人気なので、●匹目のどじょうを狙ったようだ。
竹田城址(古城山(虎臥山)353m)は5年ほど前に1度登ったことがあり、石垣と郭址だけだがその壮大さに大感動。
正直本家から比べると縄張りも小さく、かなりしょぼい感じがするが、果たして。。。
 
今日は荒島岳(1523m)の山頂もすっきり見える。
DSCN3038.jpg

県道26で六呂師高原へ。
DSCN3039.jpg

14:26 法恩寺林道南六呂師入口(標高約448m)
DSCN3044.jpg

入口の看板には10月30日まで道路工事(始点から1kmと7km地点)で通行不可とある。
DSCN3045.jpg
県のHPでも勝山市側は通れるが、大野市側は通行不可となっている。
事前に大野市に確認したところ、工事は既に終了しているが完了検査が未了なので通行止を継続しているそうで、通行は自己責任で可能とのことだった。
バリケードとイノシシ除けの電線を外して林道に進入。通過後はキチンと元通りにしましょう。

大野市側は落ち葉や落石が目立つ。
DSCN3046.jpg
途中車に轢かれたたぬ吉の死骸を猛禽類がついばんでいた。合掌

14:46 展望台駐車場(標高約900m・六呂師側より約8km)
DSCN3047.jpg
駐車場には登山者の車はなし。みんな麓の奥越青少年自然の家から登られているのだろうか。
なお2箇所の工事区間(排水用U字溝補修)とも、情報通り工事が終了していた。

14:47 経ヶ岳登山口(林道)(標高約890m)
DSCN3049.jpg
明日はここから登る予定。林道からだと麓からより3~40分ほど短縮できる。

勝山市に入り、林道を進んでいく。
DSCN3050.jpg

林道法恩寺線は、大野市南六呂師から勝山市暮見を結ぶ全長28.1km、幅員5mの高規格林道。
DSCN3051.jpg
全線舗装済だが、落石や折れ枝もあるのでスピードは控え目に。なお冬期は通行止。

14:56 御堂之滝(のどのたき)入口(標高約675m・六呂師側より約11.5km)
DSCN3052.jpg
近くには鐘岩(つりがねいわ)もあるようだが、今回はパス。

勝山市側は道路に落ち葉や落石もほとんどなく、きちんと整備されている。
DSCN3053.jpg

15:02 弁ヶ滝(べんがだき)入口(標高約765m・六呂師側より約13.5km)
DSCN3054.jpg
平泉寺の僧和光と弁の君という女人との悲恋の伝説がある。ここも次の機会に。

15:06 法恩寺山登山道出合(標高約855m)
DSCN3055.jpg
石畳になった部分は、白山を開いた泰澄大師が通られた越前禅定道
右は中ノ平を経て法恩寺山(1357m)、伏拝(ふしおがみ・1360m)へと続く。
また左は昨年登った三頭山(みつがしらやま・777m)から越前馬場の平泉寺に至る。

15:10 枝林道分岐(標高約935m・六呂師側より約17km)
DSCN3056.jpg
ここで本線を外れて枝線へ。

そろそろこの辺りなんだが。。。
DSCN3057.jpg

あった! あれだ!
DSCN3058.jpg

15:13 中ノ平避難小屋(標高約983m)
DSCN3059.jpg

三角形の大屋根が特徴の木造2階建の避難小屋。
DSCN3060.jpg
先ほど交差した越前禅定道の途中にあり、車で小屋前まで来ることができる。

1階は約8畳の土間部分と約6畳の板の間からなる。
DSCN3062.jpg
中には誰もいなかった。

土間には薪ストーブが置かれている。
DSCN3063.jpg

2階に続く階段を登っていくと、
DSCN3070.jpg

同じく6畳ほどの板の間があり、最大で20名ほど宿泊可能。
DSCN3071.jpg
積雪期には2階からも入れるようになっている。

トイレ(大・小)もあり、外には水場(冬期は埋没)も完備と、充分ここに住めそう。
DSCN3073.jpg
事実何年か前に、ここに住みついていた人がいたらしい。

県内の避難小屋の中で№1と言って過言ではないが、あまり知られていない超~穴場
DSCN3067.jpg

車に戻ってシュラフ等が入った大型ザックを運び入れ、今宵のネグラ作り。
DSCN3068.jpg
あっ、言い忘れましたが、今夜はここで一夜を過ごす予定です(笑)

小屋の中がひんやりしてきたのでストーブを使わせてもらおうかと思ったが、
DSCN3069.jpg
薪から火起こしするのはかなり大変だし、一酸化炭素中毒になると怖いので諦める。

寝床を確保した後は、小屋付近を散策。
DSCN3075.jpg
前方に見えるのはスキージャム勝山のイリュージョンサイト。冬期この付近は3m近い積雪となる。

標高1000m近いせいか、色付き始めた木々も目立つ。
DSCN3074.jpg

少し薄暗くなってきたので、先日入手したLEDソーラーランタンを試してみる。
DSCN3076.jpg

電池要らずでこの明るさは凄い!
DSCN3077.jpg

またGENTOS HW-777Hも持ってきました。
DSCN3096.jpg

200lm(ルーメン)の明るさはハンパなく、従来のヘッデンとの差は一目瞭然。
DSCN3099.jpg

まずはビアで喉を潤す。
DSCN3079.jpg
今回は車で来れるので、3本持ってきました(笑)

メインは野菜たっぷりのつみれ鍋。
DSCN3085.jpg
これもビアが進みます。

〆は出汁がよく出たうどんすき。
DSCN3092.jpg
残った汁はご飯を入れておじやにして平らげる。

日が暮れると小屋内は一段と冷え込んできた。
麓と5~6℃は気温差があると思われるので、おそらく一桁台になっているのだろう。
やっぱりストーブ、使わせてもらうべきだったかな。
スパッツを履き、使い捨てカイロを貼りまくる。

手持ち無沙汰なので、持参したラジオでクライマックスシリーズ(巨人-阪神第3戦)を視聴。
でも地元の福井放送やNHK第1は雑音が多くて聴き取りにくく、なぜかニッポン放送やCBCの方がクリアだった。また今日も敗れるとは。。。

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

コウちゃん  

TELくだされば、もれなく鍋でも持って
行けたんですがね。

ココは結構泊まって宴会だけしてる方が入るみた
いですよ。遠方の方などココに泊まって白山
とか荒島とか・・ブログで見ます。

すでに先日取立山の国道で7℃だったので
それより低いと思われます。さぶー

2014/10/19 (Sun) 16:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

コウちゃんさん こんばんは

実は連絡しようかとも思ったんですが、金曜だったのでお仕事かと思い遠慮してしまいました。
お誘いせずすみませんでした。もっとも小屋からだと私の携帯は圏外でしたが(笑)

翌日の午後はなんと、法恩寺山に登られていたんですね。びっくり!
なんか行動が似ていますね。さすがどえむ探偵団です(笑)

今回初めて泊まりましたが、本当にいい山小屋ですね。
来年雪解けして林道が通れるようになったら、ここで宴会したいですね。
ここなら車でビアもたくさん持ってこれるし。
また冬に平泉寺から三頭山経由で登ってきて、この小屋で1泊するのもイイですね。

この夜は放射冷却現象のためか、本当に寒かったです。
自宅の福井市でも7℃だったらしいので、小屋周辺は氷点下近かったのかも。
道理で寒かった訳です。

翌日下山後晩御飯を食べようと、18時頃お店に寄ったんですが電気が消えて準備中でした。

2014/10/19 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

おもしろーーーい!
こういう遊び方もあるんですね☆
また一つ学びましたヽ(*´∀`)ノ

宴会する時は、誘ってくださいね☆
近くにお風呂があると、最高なんですけど~~(笑)

2014/10/19 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ヘイホーさん こんばんは

無人の山小屋で一泊するのはちょっと怖い反面、楽しいですよ。
バイクで北海道や日本一周をしていた際は、よくライダーハウス(無料~1000円程度)に泊まりました。

宴会の際は必ずお知らせしますね(笑)

中ノ平小屋からだと、スキージャムの温泉(ささゆり)が一番近いですね。
近いといっても林道で3~4kmほどありますが。

2014/10/19 (Sun) 19:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)