2014年10月17日(金) 晴れ

また連休が貰えたので泊りがけの遠征に行こうかとも思ったが、
高山からは冬の便りが聴こえてきているのでやっぱり県内の山にしよう。
初日は毎度のことながら文殊山へ。
DSCN3013.jpg
今月だけで6回目。我ながらよく飽きないもんだ(笑)
 
10:09 二上登山口駐車場
DSCN3014.jpg
先客の車は10台ほどと今日は意外と少ない。
駐車場で先日山頂でお会いしたソロの女性と遭遇。女性もこれから登られるそうだ。

10:17 二上登山口(標高約26m)
DSCN3015.jpg
今日もオーソドックスに二上コースへ。尾根出合付近でM川翁とお会いする。

10:34 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN3016.jpg
しばらく旧道ばかりが続いたので、今日は七曲り経由で。

10:37 岩清水(標高約169m)
DSCN3017.jpg
昨日の雨のせいか、水量はやや多め。

10:45 七曲合流点(標高約248m)
DSCN3018.jpg
ここまで28分。今日はなんか調子がイイみたい。

前回路面にたくさん落ちていた団栗も結構減っていた。
DSCN3019.jpg
動物たちはさぞかしご馳走だったことだろう。

小文殊直下のおそ桜は紅葉が始まっている。
DSCN3021.jpg

10:55 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3022.jpg
涼しいせいだろうか、やはり今日は足取りも軽い。

11:09 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN3023.jpg
52分でとうちゃこ。旧道を使わなかったにもかかわらず、普段より10分近くも早いタイム。

ご住職がおられるかと思ったが、今日はご不在。
DSCN3025.jpg

福井市方面はすっかり秋の雲だが、白山方面はまだ夏のような雲。
DSCN3024.jpg
ほどなくソロの女性も登ってこられた。

北側は寒いので、南側の本堂脇でお昼にしよう。
DSCN3026.jpg

今日はやきそば2人前。
DSCN3028.jpg

女性から虎屋の羊羹をいただく。
DSCN3029.jpg
ありがとうございます。

女性は奥の院に行かれるそうで、私も降りることにする(12:05)
DSCN3030.jpg
またお会いしましょう。

12:15 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3031.jpg
今日は好天にもかかわらず、なぜか登ってくる人が少ない。

12:23 七曲合流点(標高約248m)
DSCN3032.jpg
今日も二上コースへ。

12:40 二上登山口(標高約26m)
DSCN3033.jpg
下りは35分。

このところ急登の旧道や帆谷古道などを歩いてばかりいたので、本コースはやたら歩き易く感じる。
そのためか登り下りとも普段より10分ほど早いタイムだった。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)  コースMAP
標高差339m
登り 52分、下り 35分、TOTAL 2時間23分
今年35回目・通算113回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/478-bd452f3b