台風一過の文殊山

author photo

Byよっし~

2014年10月14日(火) 曇り

昨夜から今日未明にかけて、福井県内も台風19号による猛烈な風と雨に襲われたが、
これといって大きな被害はなかった。
午前中は吹き返しの風が強かったので自宅でぐだぐだ過ごし、午後から文殊山へ。
DSCN2989.jpg
きっとこんな日でも、山バカさんたちが登っているんだろうな~ あっ、私もそうか!(笑)
 
13:42 二上登山口駐車場
DSCN2990.jpg
予想通り、7台の山バカさんがいらした(笑)

13:49 二上登山口(標高約26m)
DSCN2992.jpg
今日は久しぶりに二上コースへ。

序盤は思ったほど台風の影響はなく、落ち葉もあまりなかった。
DSCN2994.jpg

路面も水溜りはなく、ほとんどぬかるんでいない。
DSCN2995.jpg

大N翁が排水路を整備されているおかげだろう。
DSCN2993.jpg
本当にありがとうございます。

1人目の山バカさん(N田翁)発見!
DSCN2996.jpg
翁も午後から風が弱くなったので、自然と足が向いてしまったそうだ(笑)

標高が上がるにつれ、風で落ちたたくさんの団栗が目立ち始める。
DSCN2998.jpg
今宵は文殊山の動物たちはご馳走で大喜びかも。

第2ベンチを過ぎた辺りで、2人目の山バカさん(M田翁)とお会いし、しばし談笑。
DSCN2999.jpg
最近ブログが更新されていなかったので心配していたが、お元気そうでひと安心。
今年も来月(11月)から1ヶ月間、ネパールにトレッキングに出かけるとのこと。
今回も標高6000m級の山に登られるそうで、翁曰く、一度6000m級に登ると身体が順応して、5年間ほどは日本の山では高山病にならないそうだ。
オフシーズンなので航空券も10万円以下(空港税・燃油サーチャージ含)と安く、現地のシェルパ族の友人宅に泊めてもらうので私が思ってたほどお金はかからないとのこと。
私も勧められたが、とてもリタイア後に翁のようなバイタリティと体力がある自信がありません(笑)

14:23 追分(Hポスト)(標高約175m)
DSCN3000.jpg
今日も旧道へ。

旧道にも団栗がいっぱい落ちていた。
DSCN3001.jpg
クマさんに逢えないかな。。。

14:46 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3003.jpg
談笑したこともあるが、お昼で身体が重くなったせいか、いつもよりかなり遅いペース(笑)

角原合流点手前のいろは坂に差し掛かると、台風の爪痕の無数の杉葉が落ちていた。
DSCN3004.jpg
3人目の山バカさん(M川翁)とも遭遇。お互い本当に山バカですね(笑)

稜線部は風がまだ強く、ジャケットなしだと肌寒い。
DSCN3005.jpg

15:03 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN3006.jpg
1時間14分でとうちゃこ。山頂には誰も居なかった。

風速10m近い風が吹き荒れており、気温以上に寒く感じ、ジャケットを羽織る。
DSCN3008.jpg

本堂脇でコーヒーを沸かしていると、4人目の山バカさん(T井翁)が登ってこられた。
DSCN3007.jpg
コーヒーを飲みながらT井翁としばし談笑。
翁は今年270回目の登拝で、大偉業の2000回登拝まで残り33回。
この調子だと来月(11月)20日頃に達成される予定だそうだ。

下りはT井翁と一緒に降りることにする(15:43)
DSCN3009.jpg

15:54 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN3010.jpg
60代の翁の目標は5000回登拝だそうで、私なんかまだまだひよっこ(笑)

16:02 七曲合流点(標高約248m)
DSCN3011.jpg
下りは旧道でなく、二上コース(本コース)へ。

16:21 二上登山口(標高約26m)
DSCN3012.jpg
下りは38分。

台風一過とはいえ、まだ風の強い文殊山だったが、多くの山バカさんたちとお会いできて楽しかった。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース※登りは旧道)  コースMAP
標高差339m
登り 1時間14分、下り 38分、TOTAL 2時間32分
今年34回目・通算112回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

どとーの文殊山ですね~。1週間に何回登られました???3回ですか。。。そのうち、仕事に行く前にも行かれたりして。。。

今回の台風19号は、思ったほど影響がなくて良かったですね。

2014/10/15 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

最近ほかのお山に行く気力がなく、もっぱら手軽な文殊山にばかり登っています。
さぁ登ろう!と気合を入れる必要はなく、それでいてそこそこの運動になり、コースバリエーションが多いのが魅力ですね。

>そのうち、仕事に行く前にも行かれたりして。。。

この間は夜に接待(する側)があったのですが、その前に登っていました(笑)

2014/10/16 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)