2014年10月11日(土) 晴れ

巷は三連休だが、残念ながら私の休みは今日1日だけ(涙)
前夜までは紅葉を愛でに奥越のお山に行こうかと思っていたが、起きると8時過ぎ。
う~ん 今からだとやはり。。。
今週3回目の文殊山です(笑)
DSCN2919.jpg
今回のコースは帆谷コース
14ほどある文殊山登山ルートの中ではマイナーなルートで、昨年7月以来。
 
二上コース駐車場より東に約500mにある帆谷集落へ。
DSCN2921.jpg
登山口前の駐車スペースは3台分ほどしかない。

10:13 帆谷コース登山口(標高約13m)
DSCN2922.jpg

集落奥にある白山神社から登っていく。
DSCN2923.jpg
境内に続く石階段は苔がむしており、滑りやすいのでご注意を。

ハイクの安全を祈願。
DSCN2924.jpg

本堂右手に小さな看板があり、本堂の裏手に回ると登山道になる。
DSCN2925.jpg

最近は地元の方もほとんど登らないのか、登山道はかなり荒れている。
DSCN2926.jpg
おそらくここを登る酔狂なハイカーは、私や大N翁など年間10人ほどしかいないだろう(笑)

登る人が少ないせいか踏み固まっておらず、路面が柔らかいので歩きづらい。
DSCN2927.jpg

蜘蛛の巣が多く、気を付けないと頭が蜘蛛の巣まみれになる。
DSCN2930.jpg
また文殊山の中で獣遭遇率が極めて高いルートなので、クマ鈴は必携。
時折私が通った後方で、パキッ、パキッとなにかが通るような音が気になる。。。

中盤はなだらかな尾根歩き。
DSCN2931.jpg

10:33 北山コース合流点(標高約125m)
DSCN2932.jpg
左にいくと、北山コース。以前あった標識がなくなっていたのでご注意を。

合流点を過ぎると、再び傾斜がキツくなる。
DSCN2933.jpg

ここで登山道が90度折れているので、特に下りでは要注意
DSCN2934.jpg
直進方向にも踏み跡らしきトレースがあるがこれは獣道で、途中にはクマのねぐらと思しき巣穴が3つほどあります。

U字型に掘れた急坂を登っていと、ほどなく谷間に出る。
DSCN2936.jpg

ここも急傾斜で路面が柔らかいので歩きづらい。
DSCN2937.jpg
以前にも増して荒れているようだ。

二上コースを歩くハイカーがこちらを見て不思議そうな顔をしている。
DSCN2940.jpg
ええ、ここにも登山道があるんですよ(笑)

10:55 七曲合流点(標高約248m)
DSCN2941.jpg
ようやく二上コースに合流。立ったまま軽く息を整える。
帆谷コース(2.5km)は二上コース(2.7km)と距離はさほど変わらないが、荒れた箇所や急登が多いので時間が多少かかる。

やっぱりメジャールートは歩き易い(笑)
DSCN2942.jpg

11:08 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN2943.jpg

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
DSCN2946.jpg
キク科アキノキリンソウ属の多年草。

角原合流点付近で大N翁とお会いする。
DSCN2947.jpg
今日は半田コースで登られて、帆谷コースで降りられるとのこと。やっぱり!(笑)
またMM翁からは、「やっぱり今日も登ってきたな。さっき山頂で噂してたんだよ(笑)」と。

11:25 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN2948.jpg
1時間12分でとうちゃこ。ご住職やすっかり顔馴染みになった大Kご夫妻が居られた。
みなさん、私の噂話をしてたそうですね(笑)

大Kご夫妻から梨と柿をいただく。
DSCN2949.jpg
いたがき(柿)ます。 冷たくて美味しかったです。

今日も山頂で頂をいただきます。
DSCN2950.jpg
ご夫妻から、「今日は1玉だけ?」と心配されたが、下山後寿司屋に寄ったのでご安心を(笑)

台風が近づいているが、三連休ということもあり山頂は大賑わい。
特に普段は見かけない家族連れやグループが多かった。

そのせいか、落し物も。
DSCN2951.jpg
持ち主の方、本堂に届けられていますので、頑張って登ってきて下さいね(笑)

そろそろ降りることにしよう(13:27)
DSCN2952.jpg

13:39 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN2953.jpg
ここでも家族連れがシートを広げておられた。

13:46 七曲合流点(標高約248m)
DSCN2954.jpg
ピストンしようかとも思ったが、先日見かけた帆谷古道らしき道の探索のため二上コースへ。

13:53 追分(標高約175m)
DSCN2956.jpg

右手の裏コースB(帆谷古道)へ。
DSCN2957.jpg

滑り易い急坂が続き、下草も多いので慎重に下っていく。
DSCN2958.jpg

14:02 林道終点(標高約75m)
DSCN2960.jpg

林道脇から下に続く道らしき部分へ。
DSCN2961.jpg
付近には不法投棄物が多く捨てられていた。残念なことです。

潅木に埋もれた部分にはベンチがあり、やはりここが帆谷古道のようだ。
DSCN2964.jpg

道幅は結構広い。
DSCN2966.jpg

麓近くになると、見覚えのある沢部分にさしかかる。
DSCN2968.jpg
以前遭難しかけて出てきた場所だ!(笑)

14:10 帆谷古道登山口(標高約m)
DSCN2970.jpg
下りは43分。登山口は予想通りの場所だった。

帆谷古道の前半は傾斜もキツくなく、道幅も広いので往時はよく利用されたみたいが、麓に駐車スペースが少ないので、いつしか放置され忘れ去られてしまったのだろう。

今回歩いたコース (クリックすると大きくなります)
mt_monju_hodanikodo02.jpg


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(登り:帆谷コース、下り:二上コース・帆谷古道)  コースMAP
標高差352m
登り 1時間12分、下り 43分、TOTAL 4時間
今年33回目・通算111回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/475-73867444