文殊山を下山後、久しぶりにこのお店に寄ってみた。

かつ義(かつよし)
DSCN2855.jpg
大土呂町のR8沿いにあるとんかつのお店で、以前は時折寄っていたがこの5年ほどはご無沙汰。
あっ、山頂で食べたのは朝飯です(笑)

熟成ロースかつランチ(160g)を注文。
DSCN2846.jpg
もちろんご飯・キャベツ・味噌汁がお替り無料
ご飯もお櫃で出てくるのがうれしい。。。 あれ?

少し変わったようで、炊き込みご飯五穀ご飯も選べ、味噌汁も赤・白が選べる。
DSCN2845.jpg
お櫃でなく茶碗で提供されるため、1杯目は炊き込みご飯と赤だしでオーダー。

料理ができる間近になると、煎りごまが運ばれてくる。
DSCN2848.jpg
これも以前は既にごまが小鉢に入った状態で出てきたが、現在は自分で量を調整できるようだ。

ごまをたっぷり入れて、すりこぎ棒ですり潰す。
DSCN2849.jpg

熟成ロースかつランチ(160g)
DSCN2850.jpg

ソースも甘口・辛口が選べ、新たに激辛ソースも加わっていた。
DSCN2847.jpg
なお激辛ソースはめちゃくちゃ辛いので入れ過ぎないように。

すったごまの小鉢にソースを投入。
DSCN2852.jpg
甘口と辛口を7:3でブレンドし、練り辛子もたっぷり入れるのがよっし~流。

いただきま~す。
DSCN2851.jpg
うん、相変わらず美味い! 炊き込みご飯も具だくさんでしっかり味が染み込んでいて、カツなしでも充分ご馳走で立て続けに2杯いただく。

3・4杯目は五穀ご飯。
DSCN2853.jpg
味噌汁も白味噌で、キャベツも山盛りでお替り。カツ1切れでご飯1杯のペースです(笑)

5・6杯目は白ご飯。
DSCN2854.jpg
以前はお櫃(2合程度)だったので、お櫃のお替りをする時だけだったが、今のシステムだとその都度店員さんを呼ばないといけないので、少し気まずい(笑)

シメに炊き込みご飯をもう1杯いただいてお腹いっぱい。
最近あまり食べられなくなったな~ 


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/473-548c4e1a