文殊山(365m)108回目

author photo

Byよっし~

2014年10月4日(土) 晴れのち曇り

予報ではまずまずの天気だったので、台風18号が近づく前に紅葉の白山に行こうかとも思ったが、
どうも気乗りしないので、今日も近場の文殊山へ。
DSCN2743.jpg
文殊山ばかり登って飽きないの?という声もあるかもしれないが、気軽に登れる割にそこそこの負荷もあり、またコースバリエーションも多彩なので何度登っても飽きないんです。
 
10:38 二上登山口駐車場
DSCN2744.jpg
土曜日のせいか先客の車が約40台と大盛況。

10:45 二上登山口(標高約26m)
DSCN2745.jpg

今日は久しぶりに裏コース(半田コース経由)で登ってみよう。
DSCN2746.jpg
登山口から右に行くのが裏コース。

さながら林道のような本コースと比べると、道幅が狭く登山道っぽい。
DSCN2747.jpg
歩く方もそれほど多くないので、静かなハイクができるので結構好きなコース。

ただし沢が近いせいか、湿って滑り易い箇所が多いので下りは特に注意。
DSCN2750.jpg

ツリフネソウ(釣船草、吊舟草)
DSCN2748.jpg
ツリフネソウ科ツリフネソウ属の1年草。もう終盤でだいぶ萎れていた。
花のマクロ撮影は難しい。

ミズヒキ(水引)
DSCN2753.jpg
タデ科イヌタデ属。紅白に見える花序が”水引”に似ていることに由来する。これもピンボケですみません。

11:00 半田コース合流点(標高約m)
DSCN2754.jpg
右へ行くとJR大土呂駅方面に降ります。

半田コースは一部急な箇所もあるが、概ねなだらかな稜線歩き。
DSCN2755.jpg

こちらもあまり人と合わないので静かなハイクが楽しめます。
DSCN2757.jpg
でも獣に遭う確率はやや高め。右手の谷は以前会ったクマさんの縄張りでした(笑) 

11:15 二上コース合流点
DSCN2758.jpg
本コースより遠回りになる分、5~10分ほど余計にかかる。

前回に引き続き、今日も旧道へ。
DSCN2760.jpg
最近はここを歩かれる方も多いのか、4組とすれ違う。

11:36 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN2762.jpg

シロヨメナ(白嫁菜)
DSCN2764.jpg
キク科シオン属の多年草。イナカギク(田舎菊)とも呼ばれる。
葉や茎に産毛が少なかったのでヤマシロギク(山白菊)じゃなく、シロヨメナだと思うのだが・・・

色付き始めた葉もチラホラ。
DSCN2766.jpg
例年、文殊山での紅葉の見頃は11月中旬ぐらいだが、今年は少し早まりそうかも。

途中お会いした下山者の方から、「山頂は風がスゴいよ」とのこと。
DSCN2767.jpg

11:54 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN2769.jpg
タイムは1時間9分。

下山者の言葉通り、山頂では風速5m以上の風が吹いていて、時折10m近い突風も。
DSCN2783.jpg

風のせいなのか雲が飛ばされていて、白山を遥拝することができた。
DSCN2782.jpg

ご住職に先日の花火鑑賞会に行けなかったお詫びを伝えると、当日(9/28)は今日みたいに風が強くて上がった花火も風で流されてあまりキレイじゃなかったそうだ。
また開始時刻(20:00)より15分ほど早く始まり、20時10分ぐらいには終わってしまったそうだ。
それなら運良く脱走できて登ってきても、山頂に着く前に終わっていましたね(笑)

またご住職から前回、MM翁が撮影された写真を受け取る。ありがとうございます。

先日2000回登拝を達成されたM川翁直筆の「山登り独楽吟」が掲示されていた。
DSCN2771.jpg
”独楽吟(どくらくぎん)”とは、福井出身の幕末の歌人、橘曙覧(たちばなのあけみ)の代表作で、1994(平成6)年に天皇皇后両陛下がアメリカをご訪問された際に、クリントン大統領が歓迎のスピーチで、曙覧の「楽しみは 朝起きいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時」を引用したことでも有名。

なるほど、いろいろ含蓄のある歌ですね・・・ う、うん??

「楽しみは ほのかな芳香で すれちがう 山ガールに 気をもらう時」

いつも飄々とした雰囲気で、煩悩なんか超越されているような翁だが、まだまだお若いですね(笑)
でもその気持ちよ~く分かります。思わず大きく鼻で深呼吸しちゃいますよね(爆笑)

記帳箱に居たすごくちっちゃいカマキリくん。
DSCN2781.jpg

風を避けて本堂脇でお昼をされていたこのグループ。
DSCN2770.jpg
なんと、バーベキューやすき焼きパーティーをされていた。すごいですね~ 私も負けそう(笑)

私も本堂脇でお昼にしよう。
DSCN2773.jpg

今日の山めしは、ごぼう天入りきつね玉子鍋焼きうどん。
DSCN2775.jpg
暖かい山めしが美味しい季節になってきた。料理のマクロ撮影はほとんど失敗しないのはなぜ?(笑)

風は一向に収まる気配がなく、山頂に居る間ずっと台風並みの風が吹いていた(13:12)
DSCN2784.jpg

ツリフネソウ(釣船草、吊舟草)
DSCN2787.jpg
やっと上手く撮れました(笑)

13:24 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN2788.jpg

下りも旧道へ。
DSCN2789.jpg

ナメコっぽい感じがしたが、取られずに残っているということは多分違うんだろうな。。。
DSCN2790.jpg

13:36 二上コース合流点(Hポスト)
DSCN2791.jpg
下りは裏コースに行かず、本コースへ。

13:47 二上登山口(標高約26m)
DSCN2792.jpg
下りは35分。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース旧道・裏コース)
標高差339m
登り 1時間9分、下り 35分、TOTAL 3時間2分
今年30回目・通算108回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

コウちゃん  

ん・ん・んやっぱり分る山ならコメントも
し易い(笑)遠くの山はイイなぁって思うけど
チンプンカンプンでも燧ヶ岳への尾根歩いて見たいぞ。

文殊山はコースが一杯でいいですよね、取立山は
2コースだから毎週は飽きちゃいますからやはり
一月に一回位空けないと景色も変わりませんね
そして一ヶ月も歩かないと体力落ちてました・・・泣

2014/10/04 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

山頂のすき焼きグループ...
中学の先輩のグループやぁ~(笑)

僕は昨日、午前中限定で南竜へ行きました
名残の紅葉が綺麗でしたよ!!
白山登られたらお会いできたかも

2014/10/05 (Sun) 07:46 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

知らない山へのコメントは確かに難しいですよね。
今回登った会津駒もガスっていましたが、晴れると中門岳までの稜線は筆舌に尽くせないほど素晴らしい景色なんですよ。
尾瀬は遠いのでまとまった休みの取りにくいコウちゃんさんには厳しいエリアでしょうが、リタイア後に是非訪れてみて下さい。

>取立山は2コースだから毎週は飽きちゃいますからやはり一月に一回位空けないと景色も変わりませんね

それじゃ、取立山→赤兎山→大師山→越前甲のローテションをされてはいかがです?
私からすれば、勝山は回りがそこそこ高い山だらけなので、逆に羨ましいですよ。

2014/10/05 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは

あのグループ、toshiさんのお知り合いでしたか。

お1人の方(おそらくこの方が先輩だと思います)が70Lぐらいの大きなザックで登ってこられたようです。
カセットコンロやジンギスカン鍋といった私顔負け?の店開きだったので、びっくりしました(笑)

白山に行かれたんですね。
南竜で名残りの紅葉ということは、もう上の方は終わりなんですね。
今年は秋の紅葉ハイクは厳しいかも。

2014/10/05 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)