前日食べたお好み焼きの余った材料で、作ってみました。

山のソーライス
DSCN2666.jpg
水も油も不要で、手軽で簡単にできる一品です。
 
☆☆☆ 用意するもの ☆☆☆

レトルトご飯   1袋
お好み焼き用ソース  適量
マヨネーズ 適量
千切りキャベツ 少々(お好みで)

(材料費:150円ぐらい)

☆☆☆  作り方  ☆☆☆

熱したフライパンにレトルトご飯をそのまま入れ、マヨネーズを適量かける。
DSCN2659.jpg

余り物の千切りキャベツも投入。
DSCN2660.jpg
刻みネギやテンかすなんかを入れてもイイですね。

マヨネーズの油分がご飯をコーティングしてくれるので、油は不要。
DSCN2661.jpg
また味がマイルドになる。

火が通ってきたら、一旦火を止めてお好みソースで味付け。
DSCN2662.jpg
分量はお好みで、少なめだとドライカレーのような感じになり、多めだとリゾット風になる。
今回は多めにしてみました。

もう一度火にかけ、ソースの焦げる香ばしい匂いがしたら完成!
DSCN2664.jpg
ソースにご飯でソーライスです(笑)

う~ん うめぇ~

具はあまり入れない方が、シンプルで美味しいと思います。
2~3分ほどででき、レトルトご飯を湯煎する必要もなく、マヨネーズを使うことで油も不要で超~お手軽。
水場の少ない山にピッタリな山めしです。

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yotayotayoshi.blog.fc2.com/tb.php/467-39869317