尾瀬(会津駒・燧ヶ岳)2泊3日ハイク 3日目その2

author photo

Byよっし~

2014年9月23日(火・秋分の日) 快晴

2泊3日の会津駒ヶ岳(2133m)&燧ヶ岳(2356m)ハイクの最終日。

長英新道燧ヶ岳に挑み、テン泊装備を背負っていたにもかかわらず、標準タイム以内で登頂するという歴史的快挙(ウソ)を成し遂げた(笑)
当初のタイムスケジュールでは12時着としていたので1時間半も早く、嬉しい大誤算

10:32 燧ヶ岳俎嵓(まないたぐら)(標高2346m)
PAP_0034.jpg
長英新道が全般的になだらかだったこともあるが、やはり3日間重いザックを担いでいたので、身体が馴染んできたせいかもしれない。
燧ヶ岳は山体のほぼ全てが福島県桧枝岐村に属し、至仏山(2228m)ともに尾瀬を代表する山。
また標高2300m以上の山としては日本最北にあり、東北・北海道エリアの最高峰でもある。
 
山頂はそこそこ広いが、ゴツゴツした岩が多いので座れそうな場所は少ない。
PAP_0038.jpg

視界を遮るモノがないので360度の大パノラマが広がる。
PAP_0035.jpg

北西側には百名山の平ヶ岳(2141m)や遠くには越後駒ヶ岳(2003m)も望めた。
PAP_0033.jpg

俎嵓は燧ヶ岳のピークの1つだが、最高峰ではない。
最高峰は鞍部を挟んで西側にある柴安嵓(しばやすぐら)で、俎嵓より10mほど高い。
当初の予定ではもっと時間がかかると思っていたので、俎嵓だけにして下山しようと思っていたが、予想外に早く登れたので柴安嵓にも寄ってみよう。

メインザックをデポし、サブザックで柴安嵓に向かう(11:01)
PAP_0029.jpg

急な岩場を下って鞍部(標高約2290m)へ。
PAP_0027.jpg
途中昨日キャンプ場でお隣だった男性と再会。
彼はリラックマ、もといナデッ窪ルートで登ってこられたそうだ。

11:24 燧ヶ岳(柴安嵓)(標高2356m)
PAP_0026.jpg
俎嵓より23分でとうちゃこ。燧ヶ岳山頂という立派な石標があった。
こちらの方が全然広くて、平坦な箇所もあり休憩しやすい。

草紅葉が始まっている尾瀬ヶ原を見ていると、時間が経つのも忘れてしまいそう。
PAP_0023.jpg
至仏山(2228m)にも是非登りたいな。 バッジ買っちゃっているし。。。(笑)

コーヒーを飲んだりして30分ほどまったりした後、俎嵓に戻る(12:00)
PAP_0021.jpg

またコレを登り返すのか。。。
PAP_0020.jpg

12:17 俎嵓(標高2346m)
PAP_0019.jpg
戻りは17分。

メインザックをピックアップし、御池ルートで下山開始(12:28)
PAP_0017.jpg

御池ルートは約4.8km、下山の標準タイムは3時間
PAP_0015.jpg
昨日尾瀬沼でお会いしたおねーさんたちの話では、急登と平坦な部分が交互にあるそうだ。

途中にあった注意書きの表示板。
PAP_0014.jpg
熊沢田代までの間はトラバース気味に下りながら、2箇所ほどコースが折れ曲がるところがあり、ガスが出たりすると迷い易いので要注意。

最初のガレ場は下らず、トラバースする。
PAP_0013.jpg
雪渓が残っている時期は迷い易いそうだ。

2箇所目のガレ場は250mほど下っていく。
PAP_0011.jpg
重いザックを背負っているので、膝に負担をかけぬ様慎重に下っていく。

ガレ場の途中で左折し、クマ笹の茂る道をトラバース。
PAP_0010.jpg
一応テープ等があるが、見落とさないように注意。

クマ笹を抜けると、木道の続く湿原に出る。
PAP_0008.jpg

高床式の木道になっているが、雪で押されたせいか、ひどく傾斜していて結構怖い。
PAP_0006.jpg

ここは熊沢田代という高層湿原だそうだ。
PAP_0005.jpg
田代とは”水田”のことで、尾瀬にはこのような○○田代という地名が多い。

13:35 熊沢田代(標高約1950m)
PAP_0003.jpg
ベンチがあるのでここで小休止。

付近には大小の池塘が点在する。
PAP_0002.jpg

俎嵓方面を振り返ってみる。
PAP_0001.jpg

ピピッ、ピピッ

ここでデジカメに引き続き、携帯の電源も切れてしまった。
仕方なくもう1台の携帯での撮影となる。
ただしこの携帯、7年ほど前の骨董品級のモノなので解像度が低く、画質が悪い。
写した写真のほとんどが没で、採用した写真もだいぶヒドいですがまだマシな方でした(笑)
このためこの後はあまり画像がありません。

下るだけかと思っていたら、熊沢田代から少し登り返す(13:45)
20140923135638.jpg
歩いていると段々ズボンが下がってくる。明らかにお腹が凹んでいるのが分かる。

14:33 広沢田代(標高約1755m)
20140923144113.jpg
ここでも小休止。

各田代の間は急坂で、しかも岩がゴツゴツした悪路。
20140923145830.jpg
下りもキツかったが、登りでもかなりハードな道かも。
正直熊沢田代の絶景を見るつもりがない限り、長英新道ピストンの方が断然歩き易くておススメです。

後半だいぶ足にきたが、なんとか御池駐車場に戻ってきた(15:28)
20140923153108.jpg
下りもコースタイム通りの3時間。

休憩所でご褒美のアイスを堪能。
20140923154916.jpg
その後燧の湯で汗を流した後、R352で再び小出ICを目指す。
魚沼市に着いた頃にはとっぷりと日が暮れていて、帰宅したのは24時過ぎだった。

3日間の尾瀬ハイクだったが、天気に恵まれてカッパを着ることもなく、予定した2座にも登頂できた。
駒の小屋や尾瀬沼での楽しい触れ合いも印象深く、また是非寄ってみたい。

(この区間の行程)
10:32燧ヶ岳俎嵓(三角点)11:01~11:24燧ヶ岳柴安嵓(最高点)12:00~12:17燧ヶ岳俎嵓12:28~13:35熊沢田代(小休止)13:45~14:33広沢田代(小休止)14:41~15:28御池登山口

やっぱり、山っていいね!

燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)(御池ルート)
標高差676m
登り 40分、下り 3時間、TOTAL 4時間56分(休憩1時間23分)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

号外号外~。

いや~、青レンジャーなら、後ろにひっくり返るくらいの重い荷物を背負いながら、標準CT以内に登りきるとは凄いです~。全然ヨタヨタではないですよ~。
リラックマの道は青レンジャーも使わないようにします。。。

お天気にも恵まれた3日間で良かったですね。
尾瀬ヶ原周辺の山々は、青レンジャーもそろそろ行かねば・・・と考えていたので大変参考になりました。
そうですね、至仏山と燧ヶ岳はセットかと思っていましたが、北陸から来る場合は、平ヶ岳、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳とセットで来た方がいいですね。

尾瀬沼の山小屋は物資がお安く、お水も豊富で、まさかお風呂もあるんですか~!!!ぎゃ~!!!青レンジャー、山小屋でお風呂に入ったことがない~!!!行ってみたい~!!!楽しみ~!!!

そして、燧の湯は必ずやセットで行きたいと思います。

2014/10/03 (Fri) 10:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

自分でも本当に驚きました。
会津駒では全く足が止まってしまったんですが、それより重いザックを背負ったにもかかわらず燧ヶ岳では標準CT内で登れちゃいました。
●国新聞にも号外が出たんですがご存じないですか?(大うそ)

至仏山と燧ヶ岳は一見近そうですが、マイカーの場合その後の行動を考えると無駄な行程がでますね。
リラックマ、ナデッ窪に登られた方は皆さん、キツかったとおっしゃってました。
特に下りは地獄らしいです。
御池ルートも田代と田代の間はかなりいやらしい岩の急登になっていますので、長英新道をピストンするのが一番楽だと思います。

尾瀬沼は物価も安くて、お風呂もあって、美味しいケーキやハーブティーを楽しめる喫茶店もあるのでおススメです。ただし尾瀬エリアの小屋は完全予約制なのでお気をつけ下さい。

燧の湯、やはり喰い付かれましたね(笑)
500円と価格も安いのでおススメです。

2014/10/03 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)