尾瀬(会津駒・燧ヶ岳)2泊3日ハイク 2日目その1

author photo

Byよっし~

2014年9月22日(月) 曇りのち晴れ

2泊3日の会津駒ヶ岳(2133m)&燧ヶ岳(2356m)ハイクの2日目です。

5時過ぎに起床。小屋の中は暖かく、目を覚ますことなく朝までぐっすり眠ることができた。
DSCN2470.jpg
ただ駒の小屋自慢の満天の星空を観ようと思っていたが、酔いと疲れでいつしか眠ってしまった。
若頭さんに伺ったところ、昨夜はガスが多かったのであまり見えなかったそうだ。

外に出てみると、雨は降っていないが一面のガスで真っ白。
まだ日の出(5:42)前なので、日が昇り暖かくなったら晴れてくれるといいのだが。。。
 
自炊室で朝飯にしよう。
DSCN2475.jpg
朝からがっつりラーメンライスですがなにか。

自炊用の水もあるが、天水(雨水)なので煮沸が必要。
DSCN2476.jpg
また貴重な水なので、飲料用や手洗い等に使うのは厳禁。

昨日は気付かなかったが、自炊室に掲示されている深田翁の「日本百名山」の一節。
DSCN2479.jpg
どこが最高点か察しかねるような長大な山が伸びていて、
それがおびただしい残雪で輝いている。
会津駒を天馬の疾駆するさまに見たのはその時である。
(中略)
頂上は、私が今まで得た多くの頂上の中でも、
最もすばらしい一つであった。
六月半ばの快晴の日、ただ一人この山に在るという幸福感が
私を恍惚とさせた。
                    深田久弥「日本百名山」より


コーヒーを飲んだりしてご来光を待ったが、ガスで全く見えなかった。
DSCN2469.jpg
う~ん 残念。晴れてくれないかな~

昨日から気になっていた駒の小屋オリジナルTシャツ
DSCN2486.jpg
サイズがLまでしかないのが気になったが、前に並んでいた私の体型と遜色ない男性が紺のLを買われたので、私も紺のLにしようと思ったら、ちょうど最後の1枚で売切。
仕方ないので他の色にしようかと思っていたら、今年から5着限定で作ったLLがあるとのこと。
それを早く言ってくださいよ~  迷わず紺のLLを購入(笑)

コーヒーを飲んだり、他のハイカーと談笑して1時間ほど待ってみたが、まだガスの取れる気配がない。
昨日バッジも買っちゃったことだし、山頂に行かない訳にはいくまい。
あまりゆっくりもしていられないので、そろそろ出発することにしよう。

おっと、その前に用を済ませておこう。
DSCN2481.jpg
トイレは裏手の別棟にある。なお右に進むと大津岐(おおつまた)峠を経て、キリンテ登山口や尾瀬御池登山口に至る。

かなりしっかりした建物で、ベンチもあったりしてここでも泊まれるほど立派。
DSCN2482.jpg
口が悪い方が、「小屋は3000円だけど、別棟は4000円」と言ったらしい(笑)
洋式のポットン式で、紙も常備されている。

メインザックをデポさせてもらい、サブザックで山頂に出発(7:20)
DSCN2491.jpg

小屋から山頂までの標準コースタイムは20分(0.7km)。
DSCN2492.jpg

シラネニンジン(白根人参)
DSCN2493.jpg
セリ科シラネニンジン属の多年草。日光白根山で見つかったことから名付けられた。

山頂はガスで全く見えません。
DSCN2494.jpg

軽い登り坂を登って、山頂の西側を巻いていく。
DSCN2495.jpg

7:32 山頂・巻道分岐(標高約2080m)
DSCN2496.jpg
山頂は右へ。直進すると中門岳(2060m)に至る。

ユズリハの茂る階段を登っていくと、
DSCN2497.jpg

7:39 会津駒ヶ岳山頂(標高2132.4m)
DSCN2499.jpg
小屋から19分でとうちゃこ。

山頂についてもまだガスが晴れず、全く何も見えません。
DSCN2502.jpg
やっぱり昨日登っておけば良かったかな~、残念。

晴れていればこのような山々が望めるそうだ。
DSCN2500.jpg
看板に書かれた百名山は、平ヶ岳(2141m)、苗場山(2145m)、谷川岳(1977m)、至仏山(2228m)、武尊山(2158m)、燧ヶ岳(2356m)、富士山(3776m)、日光白根山(2171m)、男体山(2486m)、越後駒ヶ岳(2003m)の10座。

条件がイイと富士山も望めるそうだ。
DSCN2501.jpg
福島県から富士山が見えるんだ。。。

眺めもないので、中門岳に向かおう(7:41)
DSCN2503.jpg
先ほどの分岐まで戻らなくても、山頂からも中門岳に行ける。

この辺りは一段と草紅葉(くさもみじ)が鮮やか。
DSCN2504.jpg

山頂に一等三角点(岩駒ケ岳)があったのだが、タッチし忘れるという大失態を犯してしまう。
DSCN2505.jpg
なんたる不覚。。。 今から戻ろうか? まぁいいか、三角点ハンターじゃないし。。。(笑)

7:45 巻道合流点(標高約2085m)
DSCN2506.jpg

木道を進んでいくと、今朝同じTシャツを買われていた男性が写真撮影に勤しんでおられた。
DSCN2508.jpg
ここからはこの男性と一緒に中門岳を目指す。

湿原には綿毛を付けたワタスゲ(綿菅)が一面に広がる。
DSCN2510.jpg

ひょうたん型の池塘。
DSCN2511.jpg

男性の重そうなザックには、テントやシュラフも入っているそうだ。
DSCN2512.jpg
ヘタれな私には真似できません(笑)

エゾオヤマノリンドウ(蝦夷御山竜胆)
DSCN2513.jpg
リンドウ科リンドウ属の多年草で、エゾリンドウの高山型。茎頂にしか花がなかったので、多分そうだと思うのだが。。。

中門岳までは軽いアップダウンはあるが、なだらかな稜線歩きが続く。
DSCN2514.jpg
ガスがなければ、さぞかし素晴らしい景色だろうに。。。

前方に中門池が見えてきた。
DSCN2515.jpg

8:09 中門岳(ちゅうもんだけ)(標高約2045m)
DSCN2517.jpg
小屋からのタイムは49分。山頂の標柱が立っているが全然山頂らしくなく、むしろ周りの方が高い。
標柱に書いてあるように、この一帯を総じて中門岳と称するそうだ。

コーヒーを沸かして、ガスが晴れるの待ってみる。
DSCN2523.jpg
肌寒くなってきたので、防寒用の青いアウターを羽織る。

一時ガスが晴れた瞬間もあったが、すぐにガスが沸いてくる。
DSCN2527.jpg
西側の谷からガスが沸き、西風が吹いているので、なかなか晴れないようだ。

池の先にも木道が伸びているが、小高い丘(標高約2060m)のところで行き止まりになっている。
DSCN2530.jpg

名残り惜しいがそろそろ小屋に戻ろう(8:32)
DSCN2532.jpg

イワショウブ(実)(岩菖蒲)
DSCN2534.jpg
チシマゼキショウ科イワショウブ属の多年草。花は白いが、果実は卵形で赤くなる。

♪ラン、ランララ、ランランラン
DSCN2536.jpg

大婆様:「子供達よ、わしのめしいた目の代わりによく見ておくれ。」
少女:「おにぃさま、真っ青な異国の服を着ているの。まるで金色の草原を歩いているみたい。」
大婆様:「おおお・・・、”その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし” 古き言い伝えはまことであった。」

1人でナウシカごっこして遊んでみる(笑)
DSCN2541.jpg

この辺りからすれ違うハイカーが増えてくる。
DSCN2542.jpg
小屋では見かけなかったお顔のようだが。。。
伺うと、みなさん今朝滝沢口から登ってこられたそうだ。早いっすね~(笑)

8:57 巻道・山頂分岐点(標高約2085m)
DSCN2545.jpg
帰りは右手の巻道へ。

巻道の木道は朝露で濡れて滑り易いので慎重に。
DSCN2547.jpg

巻道ではだいぶ紅葉が色付いていた。
DSCN2548.jpg

9:01 山頂分岐(標高約2080m)
DSCN2549.jpg

駒の小屋が見えてきた。
DSCN2551.jpg

9:10 駒の小屋(標高約2000m)
DSCN2552.jpg
戻りは38分。

デポしておいたザックをピックアップし、駒の姉さんと若頭さんにご挨拶して小屋を後にする(9:37)
DSCN2553.jpg
お世話になりました。また是非寄らせてもらいます。

キリンテコースで降りようかとも思ったが、降りてから戻るのが大変(約6km)なのでピストン。
DSCN2554.jpg

麓の方は晴れているようだ。
DSCN2556.jpg

ようやく日差しが出てきた。
DSCN2557.jpg

そうそう、この景色が見たかった。
DSCN2558.jpg

♪振り向けば色付く草原~
DSCN2559.jpg
あと数日でもっとキレイな草紅葉になることだろう。

今日もイイ天気になりそうだ。
DSCN2560.jpg

小屋が見えなくなる地点で、再度振り返る。
DSCN2561.jpg
また是非訪れたい。

9:58 国道まで5.0km(登山口まで3.6km)
DSCN2562.jpg

ヘロヘロだった昨日と打って変わり、軽快に降りていく。
DSCN2563.jpg
飛び石連休のせいか、昨日と比べると登ってくる方も少なめ。

日差しが容赦なく降り注ぐ。 あぢぃよ~
DSCN2564.jpg

10:17 国道まで4.0km(登山口まで2.6km)
DSCN2565.jpg

10:23 水場(標高約1635m)(登山口まで2.4km)
DSCN2566.jpg
ここで中休止。ひと息入れていると、若い男性2人組が登ってきた。
伺うと、登山口から1時間ほどで登ってきたそうだ。早いっすね~

10:57 国道まで3.0km(登山口まで1.6km)
DSCN2568.jpg

11:08 国道まで2.6km(登山口まで1.2km)
DSCN2569.jpg

11:16 丸太ベンチ(登山口まで0.8km)
DSCN2570.jpg

ここから先は急坂の下りなので、膝を傷めぬ様に慎重に降りていく。
DSCN2571.jpg

11:27 国道まで2.0km(登山口まで0.6km)
DSCN2572.jpg

ようやく階段が見えてきた。
DSCN2574.jpg

11:34 会津駒ヶ岳滝沢登山口(標高約1100m)
DSCN2576.jpg
下りは1時間57分。標準タイムが2時間45分なので、だいぶ早く降りられた。

林道を歩いて駐車したところまで戻る。
DSCN2577.jpg

下山後はやっぱりコークに限る。
DSCN2578.jpg

R352で御池を目指す。
DSCN2579.jpg


(この区間の行程)
7:20駒の小屋~7:32山頂分岐~7:39会津駒ヶ岳山頂(2133m)7:41~7:45巻道合流~8:09中門岳(2060m)8:32~9:10駒の小屋9:37~10:23水場(小休止)10:43~11:34滝沢登山口

尾瀬(会津駒・燧ヶ岳)2泊3日ハイク 2日目その2 に続く。

やっぱり、山っていいね!

会津駒ヶ岳(2132.4m)・中門岳(2060m)(滝沢コース)
標高差1033m
登り 19分、下り 2時間35分、TOTAL 4時間14分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)