尾瀬(会津駒・燧ヶ岳)2泊3日ハイク 1日目その2

author photo

Byよっし~

2014年9月21日(日) 晴れ

2泊3日の会津駒ヶ岳(2133m)&燧ヶ岳(2356m)ハイク。
福井から約440km。高速と酷道を走ってようやく福島県の桧枝岐村に到着。

9:04 会津駒ヶ岳国道入口(標高約930m)
DSCN2377.jpg
国道脇にある看板を目印に林道へ。
お待たせしました。ようやく初日のハイクの開始です(笑)
 
国道から登山口までは約1.4km。
DSCN2380.jpg
バスなどマイカー以外のハイカーはこの林道から登っていく。

路肩には多数の駐車車両があったが、念のため終点の駐車場まで行ってみるもやはり満車。
DSCN2382.jpg

仕方なくUターンして、200mほど戻った路肩に駐車。
DSCN2383.jpg
最上段の駐車場は20台ほどだが、国道までの路肩等を含めて200台ほど停められるそうだ。

今回は小屋泊まりだが、80Lザックの出動。

というのも駒の小屋素泊まり(3000円)だけで、食事は自炊となるからだ。
また稜線にあるため水場がなく、小屋ではミネラルウォーター(500ml・350円)を購入するしかない。

今回ビアは現地調達することにし、水4L、各種山めしグッズに2日分の食材や行動食、防寒のアウターにカッパなどもろもろで、絞ったつもりだが、なぜか15kgになってしまった(大汗)

駐車場先のバリケードを抜けて、林道をさらに2分ほど登っていく。
DSCN2384.jpg

9:32 会津駒ヶ岳滝沢登山口(標高約1100m)
DSCN2387.jpg
他にもキリンテ登山口や尾瀬御池登山口などがあるが、この滝沢登山口が最短ルート

会津駒山頂までは約5.3kmで、標高差は約1030m
DSCN2385.jpg
小屋までの標準タイムは約4時間なので、地元の白山を砂防新道で室堂まで登る感じだろうか。
持参した地図では3時間となっていたので、頑張って目標タイムを4時間としたが果たして。。。

木階段を登り終えると、まずは樹林帯の中をなだらかに登っていく。
DSCN2388.jpg

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
DSCN2390.jpg
キク科アキノキリンソウ属の多年草。

なだらかだった登りも次第に急登に変わってきた。
DSCN2392.jpg
準備している最中に到着された2人組のご夫婦?がもう追いついてきた。早っ!

木の根が露出した箇所も多く、段差が大きいので余計にキツい。
DSCN2394.jpg

最初の急登が終わったところで、まだ30分ほどしか経っていないがたまらず小休止(10:07)
DSCN2395_2014092820500275e.jpg

木々が色付き始めていたが、ほとんど下ばかり見て登っているので愛でられません(笑)
DSCN2398.jpg

10:39 山頂まで4.1km地点
DSCN2399.jpg
まだ1.2kmしか歩いていないが、既に1時間が経過。

下山してくる日帰りハイカーと徐々にすれ違い始める。
DSCN2400.jpg
4歳ぐらいだろうか、未就学児を連れた親子とすれ違ったが、その会話がおかしかった。
父:「今日は短いコースだから物足りないかな?」
娘:「そうだね。でも降りてから余裕をもって帰られるから、その方がイイよ、パパ」
いや~ とても幼児とは思えぬしっかりした娘さんですね(笑)

そんな立派な子供がいる中で、こんな不心得な大人たちも(怒)
DSCN2402.jpg
一生、己の愚かさを世間に晒して反省するがいい。

時折顔を上げた時に見かける紅葉に癒されながら、よたよた登っていく。
DSCN2401.jpg

中間地点の水場までと思ったが、足が止まってきたのでまたもや小休止(11:00)
DSCN2403.jpg
ヤマレコトのレポなどでは比較的なだらかな登りとあったのでタカをくくっていたが、歩荷と急登のせいかすっかりバテバテ。

ドーピング剤を追加投与する。
DSCN2404.jpg

下山するハイカーから、「頑張って! 中門岳良かったわよ~」と励まされる。
DSCN2406.jpg
はぁはぁ そうですか、でも水場ってまだなんですよね。。。

11:23 山頂まで3.7km地点
DSCN2407.jpg
たった400m進むのに44分もかかっている。遅っ!

ここでもザックを下ろしてヘタりこむ。
DSCN2409.jpg

12:05 山頂まで3.2km地点
DSCN2410.jpg
小刻みに残り距離を表示してくれるのがありがたい。

12:16 水場(山頂まで2.9km)(標高約1635m)
DSCN2411.jpg
標準で2時間、健脚な方なら1時間で到着するようだが、足が止まってしまって2時間44分もかかってしまった。情けない。。。

広場から左へ行くと水場があり、ここで最後の水の補給ができる。
DSCN2412.jpg
ただし往復10分ほどかかるらしく、しかも結構下るようなのでパス(12:30)

駒の小屋までは残り2.2kmで標準タイムは2時間。
傾斜はやや緩くなるようだが、この調子だとまだ3時間近くかかりそう(汗)

尾瀬(会津駒・燧ヶ岳)2泊3日ハイク 1日目その3 に続く。

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 2

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びお早うございます。

会津駒ヶ岳には滝沢橋から登られたんですね~。距離は短いですが、標高1100mは登らないといけないんですね。長距離運転の後の15㎏の荷物は体に堪えそうです。。。

しかし、お天気も良くて絶好の登山日和ですね。樹林帯の紅葉はもう少し先のようですが、山頂付近はさぞかしキレイだったのではないでしょうか?

2014/09/27 (Sat) 07:12 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん またまたこんにちは

今回、越後駒は楽勝かな?とタカをくくっていたんですが、急登と重荷と暑さで何度も足が止まってしまいました。お恥ずかしい限りです。

山頂付近は草紅葉が始まっていて、とてもキレイでした。
小屋も凄く楽しくて、また是非行きたいと思っています。

2014/09/27 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)