文殊山(365m)104回目

author photo

Byよっし~

2014年8月30日(土) 曇り時々晴れ

木曽駒ハイクから約2週間、ハイクからご無沙汰。
天候がイマイチだったこともあるが、先週からずっと体調が絶不調だった。
実は、駒ヶ根の帰り(8/19)からお腹の調子がおかしくなり、夕方大野市内のラーメン屋で頼んだ冷麺を半分以上残してしまうというありえない出来事があった。
翌日(8/20)も休みだったが、下り龍が大暴れし、ピーヒャラドンドン状態。
この日は全く食事を受け付けず、ロールを2巻も使う有様だった。
その後食欲は若干戻ったものの、依然として下り龍が居座り続け、3日ほど前にようやく元に戻った。

まだ万全とは言えないが、リハビリハイクで文殊山へ。
DSCN2176.jpg
前回のクマさんに出逢って以来、約1ヶ月ぶりのご無沙汰だ。
 
9:41 二上登山口駐車場
DSCN2177.jpg
今日も朝から盛況で、30台以上が駐車。す、すごい。。。

10:00 二上登山口(標高約26m)
DSCN2178.jpg
まだ本調子じゃないので、ゆっくり登ることにしよう。もちろんハイク前にしっかり用も済ませましたw

登山口近くでM田翁と遭遇。
「最近浮気が多いんじゃない? もっと白山に行かないと。。。」との叱咤激励をいただいた(笑)

この数日、めっきり涼しくなったが、日差しの当たる部分はやはり暑い。
DSCN2179.jpg

10:27 岩清水
DSCN2180.jpg
2週間のブランクのせいか、足取りが重い。

10:37 七曲合流点(標高約248m)
DSCN2181.jpg
たまらずベンチにへたり込む。

10:56 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN2182.jpg
文殊霊泉付近で大N翁にお会いするも、バテバテで会釈するのがやっと。

前回クマさんに出逢った展望台付近に差し掛かる。
DSCN2183.jpg
今日も逢えないかな。。。

11:15 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN2184.jpg
タイムは1時間15分。ご住職も詰めておられた。

ご住職と先日のクマ騒動の件で談笑。
あれからはあまり出没情報はないそうなので、別の山に移動したのかも。
ホッとする反面、少し寂しい気もする。。。

山頂に着いた頃から雲が増え、風が少し強くなってきた。
DSCN2187.jpg
9月6日(土)に延期された三国花火大会、天気が良ければご住職と鑑賞する予定です。

お昼は軽くお蕎麦のみ。
DSCN2186.jpg

いっぱい善玉菌が流されたので、乳酸菌もしっかり補給しています(笑)
DSCN2185.jpg

気持ちいい風が吹いていたので、ベンチでしばらく昼寝した後下山開始(12:49)
DSCN2188.jpg
その前にご住職から教えていただいた花を見ていく。

フシグロセンノウ(節黒仙翁)
DSCN2189.jpg
ナデシコ科センノウ属の多年草。野草では珍しいオレンジ色で、7-10月頃に咲く。
ご住職が草刈していて見つけられたそうで、お隣の石川県などではレッドリスト(危急種)に指定されているほど貴重な花のようだ。

最近一段と登山道が削られているようだ。
DSCN2191.jpg
雨のせいもあるだろうが、大勢のハイカーが押し寄せているのも一因なのかも。

13:05 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN2192.jpg

13:16 七曲合流点(標高約248m)
DSCN2193.jpg

13:40 二上登山口(標高約26m)
DSCN2195.jpg
下りは51分。

下界はまだまだ暑いが、お山では着実に秋の気配が訪れているようだ。


やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間15分、下り 51分、TOTAL 3時間40分
今年26回目・通算104回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんにちわ。

お腹の調子が芳しくなかったそうで。もしやあのソース・・・ですか?弱った胃腸にそーとー負担がかかったのでしょうか。
・・・やはり、青レンジャーも次回駒ヶ根市に行った時も食べないでおこうと思います。。。

フシグロセンノウ、日本海側にも咲くんですね~!!!知らなかった。。。石川県には・・・どこに咲くんだろう???白山麓や加賀方面か。。。福井県には割と咲くお花なんでしょうか?気になります。

2014/08/31 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

木曽駒を降りて高速を走っている辺りから胸がムカムカし始め、大野市内の8番らーめんで冷麺を頼んだんですが、決してお腹がいっぱいという訳でもないのに半分しか入りませんでした。
もしかしてすると夏バテで胃腸が弱っていたのかもしれませんが、引き金になったのは間違いないと思います。


フシグロセンノウ、今回私も初めて見ました。
ご住職草刈中に偶然みつけたそうで、福井でも結構珍しいようです。
種族は違いますが、サクラソウをオレンジにしたような感じでした。

2014/08/31 (Sun) 12:56 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんばんわ。大変だったね。でも?????

胸がムカムカし始めてから、8番らーめんで冷麺頼むかな? 食べて治そうとする・・それも凄い(笑)

フシクロセンノウだって(メモメモ)
今度探してみようっと。

2014/08/31 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

8番に寄った時点ではまだ食べられると思ったんです。。。(笑)
頼んだモノは残さず食べる自分が、珍しく残しちゃいました。

フシグロセンノウ、大文殊直下に咲いていました。
是非ご覧になって下さい。

2014/09/01 (Mon) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)