ソースボリュームミックス丼大盛@玉龍飯店

author photo

Byよっし~

生憎の天候で宝剣岳(2931m)に登れなかった。
でも麓にあるもう1つの宝剣岳を求めて駒ケ根中心部へ。

玉龍飯店(ぎょくりゅうはんてん)
DSCN2167.jpg
駒ケ根市は我が地元福井同様、カツ丼といえばソースかつ丼を指すほど有名。
40店を超えるお店でいただくことができ、菅の台バスセンター近くにもいくつか有名店がある。
第1候補のお店は別にあったのだが、生憎定休日でこのお店になった。
 
お店は駒ケ根駅近くの細い路地を入ったところにある。
DSCN2165.jpg
駐車場は少し分かりにくいので、お店の方に聞いて駐車。

駒ケ根のソースかつ丼は福井のモノとは少し違う。
DSCN2166.jpg
福井の場合、カツの肉を叩いて薄く伸ばしているが、駒ケ根のモノは肉厚で、衣も福井のモノに比べて粗い。
また福井では邪道とされるカツとご飯の間に千切りキャベツを敷いているのも駒ケ根の特徴。

開店(11:00)から間もないせいか、店内に先客の姿はなし。
DSCN2170.jpg
入口のショーケースにはぬいぐるみやフィギュアなどごちゃごちゃ飾られており、B級スポット感がありあり。

カウンター席に陣取り、既に決めてあった品を注文。
DSCN2168.jpg
店名や飯店というからに、昔は中華料理店だったようだが、メニューにはそのかけらも見られない。

天井にも風変わりなクロスやLED電飾が施されていて、
DSCN2169.jpg
なんか中野にあるブロードウェイのようだ(笑)

10分ほど注文の品が運ばれてきた。
DSCN2171.jpg

ソースボリュームミックス丼大盛(宝剣岳バージョン)(1400円※)
DSCN2173.jpg
※ロープウェイ半券で100円引き

大エビ2本、ヒレカツ2枚、ホタテ1個がうず高く積まれた山容は、さながら宝剣岳
DSCN2174.jpg
これまで多くの山ヤが挑み、敢無く敗退した魔の山である(大ウソ)
店頭にあった写真より標高が低く見えるが、これは大盛にしたせいで丼でなくラーメン鉢になったからです(笑)

プリプリした大エビフライに、柔らかいヒレカツ。
ボリューム満点で、間に挟まれたキャベツが良いアクセントになっている。
キャベツのせもありなのかも。

本物の宝剣岳には登れなかったが、こちらの宝剣岳は無事登頂することができました(笑)

会計の際に、駒ヶ岳ロープウェイの半券を提示すると、100円引き(※)のサービス(平成27年6月28日まで)をやっています。 ※加盟店によりサービス内容は一部異なります。

駒ケ根ソースかつ丼公式HP

玉龍飯店  ※事情により現在は昼の部(11:00~14:00)のみの営業だそうです。

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、やりましたねっ☆

魔の山攻略完了。

ラーメン鉢で山が低く見えますが、ラーメン鉢に敷き詰めたご飯を全部食べることは・・・なかなか凡人にはできませ~ん。。。

カツの他に魚介類もあるんですね~。青レンジャー、次回食べたいと思います。

第一希望のお店は、やはり喫茶ガロさん?

2014/08/29 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

あずま  

始めまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
すごいボリュームですね!完食できたんですか?まだまだ余裕ですか?

2014/08/29 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

ラーメン鉢・・・ すっごいですね~

でもよっし~さんならこれくらい楽勝ですね。

2014/08/30 (Sat) 13:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん またまたこんばんは

アナザー宝剣岳、クリアしました(笑)
でもこのあと、大変なことがあったんですが。。。

第1希望のお店、当たりです!
よくご存知ですね(笑)

2014/08/30 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 始めまして。

あずまさん はじめまして
コメントありがとうございます。

ご飯は3合弱ぐらいだったので、完食は楽勝でしたが余裕はそれほどありませんでした。
最近はめっきり食が細くなりました。

2014/08/30 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんばんは

よっしーさんもこのぐらいならイケますよ(ウソ)

でもこの後、しばらく下り龍が猛威をふるって難儀しました(笑)

2014/08/30 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)