白山(砂防新道)

author photo

Byよっし~

2011年10月19日(水)

1ヶ月前に観光新道で登った白山(2702m)。
登り始め(8:35)が遅かったせいで、敢え無く室堂(2450m)で時間切れとなる。
体調はイマイチだが、リベンジと紅葉を目的に今年6回目の白山へGO!

6:55 別当出合到着。
DSC09710.jpg
前回同様、路肩駐車スペースを利用。最後の1台だった。ラッキー!
シーズン終わりの平日だけど、やはり人気がある山なんだな~。
7:05 別当出合センター(標高1260m)
DSC09712.jpg
山荘を含め、先週で今シーズンの営業が終了。マイカー規制もなくなった。
観光新道の急登はキツいので、今回は砂防新道へ。
DSC09713.jpg

お馴染みの吊り橋を渡って登山開始(7:09)。
DSC09717.jpg
来月になると冬準備として踏み板が外されるのだが、それでも渡る人がいるらしい。

稜線付近には、澄み切った青空が広がっている。
DSC09718.jpg

そんな青空に反して、今日は何故か足取りが重い。
DSC09722.jpg
実は先週風邪をうつされて、まだ咳が残っており、本調子の体調ではない。

7:50 中飯場(なかはんば)(標高1550m)で小休止。
DSC09724.jpg
ここまで41分。今日のザックは大した重さじゃないのに。
といっても、なんやかんやで10kgは背負っているんですが(笑)

この辺りは黄葉(おうよう)が盛り。
DSC09725.jpg

赤兎山(1628m)、大長山(1671m)、それに先月登った経ヶ岳(1625m)。
DSC09727.jpg

今朝はこの辺りでも、霜が下りたようだ。
DSC09729.jpg

8:40 別当覗(べっとうのぞき)(標高1750m)
DSC09731.jpg
開始から1時間31分。テン泊時より遅れている。

前回登った観光新道。ここから見ても、やはり急登だ。
DSC09732.jpg

甚之助小屋下の高飯場跡には、見慣れぬプレハブ小屋。
DSC09734.jpg
旧甚之助小屋の解体工事用の休憩所だそうだ。

9:37 甚之助避難小屋(じんのすけ)(標高1975m)
DSC09735.jpg
ここまで2時間28分。やはりテン泊時と同じペース。

この小屋も冬じまいで、夏用のトイレや水場は閉鎖されていた。
DSC09736.jpg
なお避難小屋部分と冬トイレは使用可能。

旧甚之助小屋の解体現場。
DSC09739.jpg
長い間ご苦労様でした。

10:17 南竜分岐(なんりゅうぶんき)(標高2100m)
DSC09741.jpg
甚之助小屋から400mほどだが、ここでもたまらず小休止。

御舎利山(2380m)と別山(2399m)。
DSC09742.jpg

赤兎山(1628m)、大長山(1671m)、取立山(1310m)。
DSC09744.jpg
どの方角もほとんど雲がなく、すっきり晴れ渡っている。

荒島岳(1524m)や能郷白山(1617m)。
DSC09745.jpg
結局、ここで20分もヘタりこんでしまった(10:36)。

分岐から室堂へは、十二曲り・黒ボコ岩経由と南竜道・エコーライン経由があるが、
DSC09746.jpg
急登だが距離の短い、十二曲り・黒ボコ岩コースをチョイス。

この区間には、いくつかの沢があるのだが、
DSC09747.jpg

ご覧の通り、11時近くだというのに、まだ凍っていた。
DSC09748.jpg
やはり白山の冬は、もうすぐそこまで来ているんだ。

バテバテ状態は変わらず、10分歩いては立ち止まるを繰り返す。
DSC09749.jpg
黒ボコ岩もまだあんな上だ。足が重い。。。

あともう少し・・・
DSC09750.jpg

11:57 黒ボコ岩(標高2320m)
DSC09753.jpg
別当出合から5.1kmに、4時間48分もかかってしまう。
特に南竜分岐からの1.1kmは、1時間20分と大ブレーキ。

黒ボコ岩のすぐ先の弥陀ヶ原(標高2337m)でヘタりこむ(12:00)。
DSC09757.jpg
軽いめまいも感じられ、どうやら軽い高山病にかかったのかも。

ここから室堂までは残り800m。普通なら30分ほどで登れるはずだろうが、
今日の体調では、あの五葉坂を登るのに1時間以上かかるかも。
DSC09756.jpg
よしんば室堂に辿り着いても、とても頂上に登る体力と気力は残っていまい。

残念だが、今回はここ弥陀ヶ原までとする。
ベンチにおられた方も、弥陀ヶ原止まりだそうだ。

お昼はお団子とコーヒーだけ。
DSC09760.jpg
私には珍しく、食欲もほとんどない(笑)

午後になっても澄み切った快晴。風もなくポカポカ陽気で、夏とは比べ物にならない上天気。
終日こんなにいい天気の日は、1年でも早々ないだろう。
DSC09764.jpg
頂上にいけないのは残念だが、下山することに(12:43)。

弥陀ヶ原でお会いした方から、エコーラインで
「北アルプスや乗鞍岳などがはっきり見えたよ」という情報を得たので、
帰りはエコーライン回りとする。

12:48 五葉坂下・エコーライン分岐(標高2354m)
DSC09765.jpg

この先は、室堂に続く五葉坂。
DSC09766.jpg
とても登る体力は残っていない。

南竜方面に続くエコーラインへ向かう。
DSC09768.jpg

乗鞍岳(3026m)が見えてきた。
DSC09775.jpg
別山登山の際は、雲の上から頂上の部分だけが顔を覗かせていたが、今日は山容のほとんどが確認できる。

別山(2399m)に続く、油坂ノ頭、大屏風、御舎利山の尾根筋もくっきり。
DSC09778.jpg

南竜山荘やキャンプ場も眼下に見えてきた。
DSC09776.jpg
さすがにもうテン泊者はいないだろうと思ったが、1張確認。頑張るな~
ちなみに南竜山荘は、先週から冬季閉鎖となっている。

前穂高岳(3090m)、奥穂高岳(3190m)、北穂高岳(3106m)などの穂高連峰。
DSC09785.jpg
もちろん槍ヶ岳(3180m)の山容もくっきり確認できる。
あんな遠くの山がはっきり見えるなんて、本当に天気が良く空気が澄んでいる証拠だ。

13:34 エコーライン分岐(標高2087m)
DSC09787.jpg
ここから南竜道で砂防新道に向かう。

13:48 南竜分岐(標高2100m)で小休止。
DSC09788.jpg
ここで知り合った単独行の男性も、室堂や頂上にはいかず、南竜分岐止まりとのこと。
登山話が盛り上がって30分近くも話してしまい、一緒に下山する。

15:30 中飯場(標高1550m)。
DSC09789.jpg

行きも感じたが、本当に紅葉や黄葉が真っ盛り。
DSC09790.jpg

16:00 別当出合登山口(標高1260m)
DSC09792.jpg
降りてきてもまだ、頂上方面は晴れていた。

弥陀ヶ原止まりの山行と、前回のリベンジは果たせなかったが、
素晴らしい天気に恵まれ、美しい黄葉や北アルプスも眺められたので大満足。
今年の白山はこれで終了。また来年やってくるからね!

白山(弥陀ヶ原)(砂防新道)
標高差1060m
登り 4時間51分、下り 2時間47分、TOTAL 9時間5分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)