阿曽原温泉1泊ハイク~プロローグ~

author photo

Byよっし~

山で温泉に入りたい・・・

gudetama003.jpg

先日あつぷりさんが北アルプスの秘湯白馬鑓温泉で、露天風呂に入りながら
冷たいビアを飲むという非常に羨ましいけしからんレポを公開されていた(笑)
山でお風呂に入れるだけでも幸せなことなのに、絶景を見ながらの露天風呂で、
しかもビアまで飲むとはなんという贅沢だろう。
最近猛暑日や夜間にテン泊装備で低山に登ったりして、ブロ友さんたちから
「どえむぶりが加速しているのでは?」と言われているので、今回はピークハントはせずに、
大人しく?山の温泉でくつろぐことにしよう(笑)

今回もらった少し早いお盆休みは、わずかに8日(金)と9日(土)の2日間
昨年断念した白馬岳から白馬鑓温泉への縦走も考えたが、小屋泊装備だったとしても
亀足の私にとっては1泊2日はかなりハードな行程。
猿倉から白馬鑓温泉のピストンだけなら充分可能だが、シーズン中ということもあって結構混んでいそう。
1泊2日で行けて、できればハイカーがあまりいない秘湯といえば・・・
 
阿曽原温泉(あぞはらおんせん)
DSCN1911.jpg
黒部峡谷の奥地にある秘湯で、実は山登りを始めた3年前にその存在を知って以来、
”いつかは行ってみたい!”と思っていた温泉で、ずっと計画を温めていた。
しかもこの阿曽原温泉、そんじょそこらの秘湯とはが違う。

一番メジャーなルートが黒部ダムから黒部川沿いの狭隘な道を約19kmも下る、
通称”下ノ廊下(旧日電歩道)”(しものろうか)と呼ばれるコース。
ただし全国有数の豪雪地帯であり、夏季でも雪渓やスノーブリッジが数多く残っていて危険なため、
通れるのは9月下旬頃から10月下旬頃までのわずか1ヶ月間しかなく、現在はまだ通行不可
※下ノ廊下の開通見込や整備状況は、阿曽原温泉HPで確認できます。

阿曽原温泉に訪れる方の多くは、上流の黒部ダムからこの下ノ廊下ルートで下り、阿曽原温泉で1泊。
翌日水平歩道で欅平に下山するのが一般的。こちらの方がほぼ下るだけだからだろう。
私も当初は秋の下ノ廊下開通を狙って歩こうと思っていたのだが、この行程には以下のような
大きなハードルがある。

黒部ダムから阿曽原小屋まで約19kmで標準コースタイムは7~8時間だが、亀足の私の場合、
10時間近くは必要。
10月頃は日没が早く難所も多いため、遅くとも16時までに小屋に着くには6時前には出発しないとならない。
しかし扇沢からのトロリーバスの始発は7時半なので、前日から黒部湖畔で1泊するのが普通で、
2泊3日の行程になってしまう。

また車で扇沢に行った場合、下山した欅平から信濃大町に戻るのには私鉄やJRを乗り継いで
10時間弱もかかってしまい、ヘタすると当日中に信濃大町に戻ることができない場合も起こりうる。
なお扇沢から宇奈月への車の回送サービスがあり、これを利用すると大幅に時間の節約ができるが、
約2万円(燃料費別)ほどもかかってしまう。
色々検討した結果、立山に車を停めて、アルペンルートから黒部ダムに行き、
下りは宇奈月から富山電鉄で立山に戻るというルートが、車の場合一番安くて時間が短いようです。

さらに紅葉シーズン中は、観光客が少ない10時前までに欅平に着かないとトロッコ電車の乗車予約
(全席指定)が夕方まで取れない恐れがあるため、まだ真っ暗な4時台に小屋を出発しないとならない。
つまり最低3連休お金健脚が必要なルートであり、私にはどれも大きな障害になっていて、
今も二の足を踏んでいます(笑)

阿曽原温泉アクセスMAP (クリックすると大きくなります)
simonorouka01.jpg
上記マップは、阿曽原温泉HP掲載の図から転載、一部加工させていただきました。

劔沢から真砂沢、仙人池を経て、阿曽原に至る雲切新道ルートもあり、こちらは通行できるようだが、超ロングコースでとても1泊2日で行ける距離ではないので却下。

残るは黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)の終点欅平からの水平歩道のピストン。
急峻な黒部峡谷の断崖に造られた道幅1mほどの隘路を、片道約12km歩くコースで、
これが阿曽原温泉への最短コースでもある。

順次触れていくが、道中には難所が多数存在し、しっかりした計画と装備、経験が必要なルートで、
DSCN1882.jpg
某テレビ番組で、”日本一危険な温泉”の称号をもらったそうだ(笑)

こちらも冬期は雪に閉ざされ、行けるのは7月中旬から10月下旬までの約3ケ月間だけだが、
小屋のHPで確認したところもう通れるそうだ。
標準コースタイムは5時間だが、亀足の私でも6~7時間ぐらいあればなんとかなりそうで、
始発(7:32)で宇奈月を出発すれば充分16時までには小屋に着けるはず。
という訳で、今回の欅平から水平歩道ピストンのプランに決定。
阿曽原温泉はテン泊もできるが、今回は最初から小屋泊まりにし、荷物も軽量化しよう。

ネットで情報を集め、せっせと準備していたのだが、今回最大の難敵が現れる。

台風11号
weathermap20140807.jpg
台風本体はまだ沖縄付近にあり、速度が遅いため本州にやってくるのはまだ3日ほどかかるようだが、
台風に刺激された停滞前線や南からの湿った風のため、天気予報は関東を除けば軒並み
傘マークか曇りの予報。
今回は諦めようかと半ば思っていたのだが、山の天気と登山の好適具合を教えてくれ、
最近重宝しているこのサイトを見ると、黒部峡谷の周辺の山々は8日(金)が曇り時々雨で、
登山指数がBから夕方にC、9日(土)はAからBのところが多い。

(登山指数)
A:登山に適しています
B: 風または雨が強く、やや登山に適していません
C:風または雨が強く、登山に適していません

もちろん麓と山では天候が全く違うことが多く、決してこれを全面的に信用する訳にもいかない。
とりあえず宇奈月まで行ってみて、朝どうするか考えることにする。

前日帰宅後準備を済ませ、北陸道で一路富山県を目指す。

22:30 有磯海サービスエリア(ありそうみ)
DSCN1785.jpg
ETC深夜割引が適用されるのは深夜0時からなので、時間調整と仮眠を兼ねてここで車中泊する。
予報通りでなくても、小雨ぐらいであって欲しいものだが。。。

阿曽原温泉1泊ハイク~1日目その1~ につづく・・・

やっぱり、山っていいね!

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

コウちゃん  

奇遇です。僕もこの秋に宇奈月から朝一の
トロッコに乗り、欅平から4~50分急登して
水平歩道を2~3時間歩こうと計画を立てて
いた所です(オリオ谷辺りまで)。阿曽原温泉
まではとても行けませんが、下ノ廊下の紅葉は
絶対見る価値ありですね。よろしかったら10月
の下旬から11月初旬一緒にどうですか?

つづきが楽しみです。

2014/08/10 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、お早うございます。

阿曾原温泉ですか~!!!
青レンジャーも行ってみたい山域です~!!!阿曾原温泉、仙人温泉は秘湯中の秘湯ですが、仙人温泉まで足を延ばすと、どーしても2泊3日必要になりますが、阿曾原温泉だけなら1泊2日でなんとかなりそうですよね~。うわ~いいな~。
・・・しかし、この台風の中、よく行かれましたね。。。青レンジャーはもう2週間もお山に行っていません。。。ち~ん。。。

続きが楽しみです~。

2014/08/11 (Mon) 06:07 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

よっし~さん こんにちは。

阿曽原温泉ですか!いいな~。
水平歩道や、沢の増水、台風の風の影響、いろいろな困難が待っている予感がします。
無事に帰って来れてなによりです。

続き、楽しみにしてますね!

2014/08/11 (Mon) 09:11 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

コウちゃんさんも阿曽原温泉狙っていたんですかー
確かに健脚のコウちゃんさんでも日帰りでここは厳しいですよね。
オリオ谷付近で全行程の2/3ぐらいで、阿曽原まで残り4kmの看板を見て大きなショックを受けました(笑)

紅葉の時期も行ってみたいですが、どうせ行くならやはり阿曽原に泊まってみたいです。

続きはボチボチアップしていきます。

2014/08/11 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

ついに念願の阿曽原温泉に行ってきました。
道中は本当に長く、しかもほとんど雨が降っていて、体力と精神力を使い果たし、小屋に着いた時は疲労困憊でした。
青レンジャーさんばりに入浴ショットも撮影してきました。
そんなもん、見たくないですか?(笑)

このところぐずついたお天気が続いていて、山行に向かないのは残念ですね。
でもしばらく休養したら?という神様のお告げだと思いましょう(笑)

2014/08/11 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

あつぷりさん こんにちは

あつぷりさんの真似をして山の秘湯でビアを飲んできました(笑)
正直1日目の天気は最悪で、本当なら絶対中止した方がいいぐらい雨が降っていました。
一歩間違えれば命の保証がないハイク、我ながらよく無事に歩けたと思いました。

ぼちぼちアップしていきますね。

2014/08/11 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)