文殊山(365m)101回目

author photo

Byよっし~

2014年7月22日(火) 曇り時々晴れ

連日真夏日が続く福井県。
午前中は自宅でぐでたま状態だったが、こういう時こそたっぷり汗をかいた方が気持ちいい。
という訳で、灼熱地獄文殊山へ。
DSCN1493.jpg
今日は久しぶりに大正寺コースから登ってみよう。
 
気温は既に32℃
DSCN1494.jpg
途中西袋コースの林道がきれいに除草されていた。3日前には草ぼうぼうだったのに。。。

12:22 大正寺登山口駐車場(標高約54m)
DSCN1495.jpg
先客の車はなし。そりゃこんな真夏日の、しかも一番暑い時間帯に登らないよな・・・

12:28 大正寺コース登山口(標高約54m)
DSCN1496.jpg
このコースで登るのは昨年3月以来。

榎坂峠までなだらかに登っていく。
DSCN1497.jpg
風がないので蒸し暑い。。。

普段は登り始めて10分ぐらいから汗がダラダラ流れ始めるが、今日は出だしから汗まみれ。
DSCN1498.jpg

12:43 林道出合(標高約160m)
DSCN1499.jpg

12:44 榎坂峠(標高約175m)
DSCN1500.jpg
3日前に広野山から縦走して降りた地点。

軽く息を整え、百階段へ。
DSCN1501.jpg

このコースで一番キツい箇所だが、大N新道の取り付きから比べるとまだラク。
DSCN1502.jpg

向こうは百階段よりさらに急登で、しかも階段やロープもなく、路面も締まっていないので、
DSCN1504.jpg
このように整備された登山道はありがたい。

12:55 西袋コース(巡視路)合流点(標高約m)
DSCN1505.jpg
右手に進むと、福井市側の榎坂トンネル脇に出ます。

ここから小文殊(室堂)まではなだらかな稜線歩き。
DSCN1507.jpg
少し風が吹き渡るようになってきた。

登山道脇には色んなキノコが生えていた。
DSCN1508.jpgDSCN1510.jpg

どれが食べられるのか、どれが毒キノコなのかぜ~んぜん、分かりませ~ん。
DSCN1511.jpgDSCN1512.jpg
キノコは素人にはハードルが高過ぎるので、もっぱら見るだけにしておこう。

13:11 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1515.jpg
ここまで誰とも遭わず、大文殊まででも3人とすれ違っただけ。

13:28 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN1517.jpg
タイムはジャスト1時間。先客が2人おられたが、入れ替わりで下山され独占状態。

本堂は閉まっていたが、これは折り込み済。
DSCN1525.jpg
実は登る前に買い出しに寄った量販店で、ご住職とバッタリ。
お元気だったんですね。 良かった。 みんな心配してたんですよ。
今日は登られるのか伺ったところ、「暑いし、昨日登ったから今日は登らない」そうだ(笑)

遠方が霞んで白山はおろか近場の山もほとんど見えない。
DSCN1518.jpg
これってやはりあの大気汚染物質のせい??

夏バテを吹き飛ばすため、ネバネバ系がたっぷり入った冷たいお蕎麦。
DSCN1520.jpg
納豆3パック入っていますがなにか。

山頂にはミスジチョウやキアゲハを始め、色んな蝶が飛び回っていた。
DSCN1524.jpg
なおスズメバチも結構飛んでいて、活動が活発になるこれからの季節は充分ご注意を。

誰も登ってこなかったが、降りる間際にようやくソロの男性が登ってこられた(14:07)
DSCN1526.jpg

展望台付近で先日白山でお会いしたM田翁とバッタリ。
DSCN1527.jpg
翁は昨日も白山に登られたそうで、三連休最後の昨日は大混雑だったらしく、市ノ瀬駐車場が満杯になり、三ツ谷林道分岐辺りまで車が溢れていたそうだ。

14:22 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1528.jpg
下りも大正寺コースへピストン。

ご住職の話では、昨日(7/21)文殊山で自然観察会があったそうだ。
DSCN1529.jpgDSCN1530.jpg
キノコ博士の笠原翁の指導の下、キノコの判別会もあったようだ。

私が知っている方も参加されていたそうで、特徴を聞いてすぐに分かりました(笑)
DSCN1531.jpgDSCN1532.jpg

キノコや山菜には全く疎いので、機会が合えば是非こういう観察会に参加したいな~
DSCN1533.jpgDSCN1536.jpg
観察会の後にはお楽しみ会もあるようだし。。。(笑)

14:39 榎坂峠(標高約175m)
DSCN1537.jpg

14:49 大正寺コース登山口(標高約54m)
DSCN1538.jpg
下りは42分。

夏の文殊山でこんなにキノコが生えているなんて、正直ビックリ!
関東甲信越は今日梅雨明けしたそうだが、北陸はまだ~?

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(大正寺コース)
標高差311m
登り 1時間、下り 42分、TOTAL 2時間21分
今年23回目・通算101回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

コウちゃん  

上は寒くて寒くてふるえていたのに
下界は、あ・つ・い。
こんな日は冷たいコーラでも、いかが。

2014/07/22 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんばんわ。

この暑い中、しかも最高に暑い時間帯に文殊山とは恐れ入ります。。。暑い日にこそたっぷり汗をかいた方がいい・・・そうですか?あ、青レンジャーもしてみようかな。。。できるかな。。。

コンビニのそばに、納豆3つ全て入れるんですね~。これは青レンジャーにもできそうです。絶対に美味しいです。

3連休の白山はとんでもない人であふれかえっているだろうな・・・とは思っていましたが、やはりですね。・・・今年はお花が少ないとのことですし、何だかしばらく白山はいいや・・・と、思ってしまいます。。。

2014/07/22 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん

三ノ峰小屋泊まりハイク、お疲れ様でした。
重荷を背負っての三ノ峰の急登、いかがでしたか?
15kgだとかなりキツかったのでは?
山頂付近に水場があればもう少し減らせるのでしょうが、水分関係で6kg超はやはりハードですね。

三ノ峰の夜はまだ寒かったのですね。
下界は連日30度超えで、文殊山も汗が止まりませんでした。

しばらくはゆっくり体を休めて下さい。

2014/07/23 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん またまたこんにちは

この日の文殊山は暑さのせいか、ハイカーの少ない静かな山頂でした。

暑い中、お昼の暑い時間帯に低山に登る。
一見どエムなことかと思われるかもしれませんが、これに耐えていると白山のような高山に行った時、寒いぐらいに涼しく感じるのでバテにくくなるのでは?という思惑から実行しています。
またたくさん汗をかいて、たくさん水分を取ることで身体の新陳代謝を高め、風邪もひきにくくなると思います。私はもう10年以上夏カゼは引いていませんし、山歩きを始めてからは風邪もほとんど引かなくなりました。

三連休の白山はかなりヒドかったみたいですね。
最終日は市ノ瀬から歩いて15分ほど先まで車が溢れていたようです。
私もこれを予想して近づきませんでした。


2014/07/23 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)