広野山(319m)

author photo

Byよっし~

2014年7月19日(土) 晴れのち曇り

♪ぼ、ぼくらは どえむ探検団~

いったい、いつそんな秘密結社ができたんだ!?
なおメンバーにはコウちゃんさんも入っています(笑)

今回のターゲットは、広野山
DSCN1381.jpg
文殊山から榎坂峠を挟んで尾根続きの山で、福井市と鯖江市の市境にある山である。
福井県のお山の教科書にも載っていない超マイナーな山で、ネットでのハイク情報も極めて少ない。
真夏日に里山に登るだけでも充分どえむなのだが、他のハイカーがまずおらず、
しかも藪漕ぎ必至の山に登るのはその極みかも(笑)
 
数少ない情報によると、広野山に登るルートはおおむね3つ
① 戸ノ口峠から広野林道(鯖江市)経由
② 別所林道(鯖江市)から巡視路経由
③ 榎坂峠から観音ヶ岳(丹波岳分岐)経由

①は以前登った三峯城山に続く林道(椿坂西谷線)から分岐する広野林道を進み、
山頂南側から登るルートで、歩行距離、標高差とも一番少ないようだ。
②は鯖江市の別所集落にある別所林道を進み、途中から巡視路を使って登るルートらしいが、
詳細がいまいち不明。
③は文殊山大正寺コースの途中にある榎坂峠から、今年3月に登った丹波岳に続く
所謂大N新道から稜線歩きするルートだが、丹波岳分岐(観音ヶ岳)から先の藪漕ぎの様子が不明だし、
何より榎坂峠からの急坂がキツい。

①だとあまりにも安易だし、③は急坂のキツさがトラウマになっているので、
当日まで②の別所林道からのルートにしようと思っていたのだが、
広野山付近の稜線を見てあることに気付く。

(うん!? あれは・・・)
DSCN1382.jpg
広野山西側の稜線部にある高圧鉄塔。その鉄塔に向けて麓から3本の鉄塔が続いている。
鉄塔が稜線に続いているということは、巡視路も続いている可能性が大。
この推理を確かめるべく、戸ノ口峠手前の西大味(にしおおみ)集落へ。

10:40 西大味登山口(巡視路)(標高約19m)
DSCN1389.jpg

推理通り、広野山北麓の高圧線直下に巡視路(北陸電力福井幹線)を発見!
DSCN1390.jpg
おそらくこの巡視路が稜線まで続き、そこから別所林道側に続いているのだろう。
このルートの情報は皆無だが、どえむの冒険魂がくすぐられてこのルートで登ってみることにする。

駐車場はないが、路肩がやや広くなった場所に停めさせていただきハイク開始(10:44)
DSCN1391.jpg
道路との間にイノシシ除けの高圧電線が張ってあるのでご注意を。

斜面には巡視路お約束のプラ階段が設置されている。
DSCN1393.jpg

前方に1つ目の鉄塔が見えてきた。
DSCN1394.jpg

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)
DSCN1396.jpg
アヤメ科の園芸用外来種。NeNeさん、通りすがりのタヌキさんに同定いただきました。

この辺りから下草が茂って登山道が分かりにくくなる。
DSCN1398.jpg
足元のプラ階段を頼りに藪漕ぎしながら登っていく。

10:53 No.38鉄塔(標高約77m)
DSCN1399.jpg
鉄塔付近も下草が茂っていて、ルート消失。

藪をかき分けて進んでいくと、急に視界が開ける。
DSCN1400.jpg

これまでの藪だらけのプラ階段の道から一転、道幅が広いなだらかな道になる。
DSCN1401.jpg
巡視路には思えないほど立派な道だ。

路面にはいろんなきのこが生えていたが、有毒かどうか分からないのでスルー。
DSCN1402.jpg

再びプラ階段が見えてくると、前方が開けてくる。
DSCN1403.jpg

稜線??
DSCN1404.jpg
まだ20分しか経っていないけど。。。

もう稜線にでたのかと勘違いしかけた(11:04)
DSCN1405.jpg

巡視路の看板。 ナンバーが消えているんですが。。。
DSCN1406.jpg
地図には巡視路が載っていないので、看板や周りの地形と地図をにらめっこしながらルート確認。

11:07 No.39鉄塔(標高約145m)
DSCN1407.jpg

ここは北側の眺望が開けていて、加越国境方面には雲が広がっていた。
DSCN1408.jpg

標識に従い先に進む。
DSCN1409.jpg

巡視路は尾根を巻きながら続いている。
DSCN1411.jpg

北海道のラワンブキのような大きなフキ。実はこれは桐の幼木だそうだ。
DSCN1414.jpg
通りすがりのタヌキさんにご教授いただきました。ありがとうございます。

獣の咆哮が聞こえたので、慌ててラジオを鳴らしながら進んでいく。
DSCN1415.jpg

ここで巡視路は一旦右手に下っていく。
DSCN1416.jpg
真っ直ぐ行くのが正解かな?とも思ったが、トレースらしき踏み跡もなかったので、プラ階段のある巡視路へ。

本当にこっちでイイんだよな。。。
DSCN1417.jpg

標識があるから間違いないとは思うが。
DSCN1419.jpg

この辺りになると、また下草が茂って道が分かりにくくなってきた。
DSCN1420.jpg
標識の示す方向と足元のプラ階段を見失わないよう注意を払いながら進んでいく。

小さな沢を渡渉。
DSCN1422.jpg

これは立ち入り禁止? それとも目印?
DSCN1423.jpg

また前方が開けてきた。
DSCN1425.jpg

11:28 巡視路分岐(標高約185m)
DSCN1426.jpg
ここで道が左右二手に分かれる。

標識は左(No.41)を指しているが、右が開けているので行ってみる。
DSCN1427.jpg

11:28 No.40鉄塔(標高約185m)
DSCN1428.jpg
鉄塔からの眺めはなし。

鉄塔の先にもトレースが続いていたので、少し進んでみる。
DSCN1429.jpg

どうやらこの尾根を下ると生部(いけぶ)林道につながるようだ。
DSCN1430.jpg

分岐に戻り、標識のNo.41へ(11:31)
DSCN1431.jpg

またプラ階段の急坂が現れる。
DSCN1433.jpg

気温は既に30℃を超えているのだろうか、滝のような汗が止まらない。
DSCN1435.jpg

11:54 稜線合流地点(標高約300m)
DSCN1438.jpg
ようやく稜線に到着。広野山山頂は市境の稜線から鯖江市側に入ったところにあるようだ。

序盤は倒木があったり、トレースもやや不明瞭だったが、
DSCN1439.jpg

次第に登山道っぽくなってきた。
DSCN1440.jpg

なぜか道路脇にある反射ポール。
DSCN1441.jpg

12:04 広野山山頂(標高318.8m)
DSCN1443.jpg
タイムは1時間20分。もちろん誰も居なかった。

山頂を示す看板などはないが、福井三角点探訪会のリボンがあった。
DSCN1444.jpg

三角点(三等・広野)
DSCN1445.jpg

山頂は木々に囲まれて眺望がないので、小休止して山頂を後にする(12:10)
DSCN1446.jpg

広野山山頂への取り付きは先ほどの稜線合流より10mほど先にあった(12:15)
DSCN1447.jpg
この薄緑色の結束テープが目印です。

眺めが良さそうなこの先のNo.41鉄塔でお昼にしよう。
DSCN1448.jpg

鉄塔が見えてきた。
DSCN1449.jpg

北側には登ってきた尾根の先に福井市東部の山並が望める。
DSCN1450.jpg

鉄塔は稜線からやや鯖江市側(南側)に入ったところにある。
DSCN1452.jpg

12:18 No.41鉄塔(標高約275m)
DSCN1453.jpg

南側からは三里山(346m)や日野山(795m)など南越の山並が望める。
DSCN1454.jpg

鉄塔下にシートを広げ、お昼にする。
DSCN1455.jpg
今日の山めしはカップ麺とおにぎり2個で簡単に済ます。

シオカラトンボが飛び回っていた。
DSCN1456.jpg

下りはピストンせずに、丹波岳分岐までの未踏区間を調査すべく左手(西)へ(12:42)
DSCN1457.jpg

ここから先は巡視路ではないが、トレースは比較的明瞭。
DSCN1459.jpg
途中に②の別所林道からの合流点らしき場所もあった。

大N翁が整備されたと思しきリボンも要所に付いていた。
DSCN1458.jpg

細かなアップダウンはあるが、
DSCN1461.jpg

おおむねなだらかな稜線歩きが続く。
DSCN1465.jpg

12:51 広野峠(仮称)(標高約250m)
DSCN1466.jpg
少しU字型に掘れた鞍部になっていて、かつては福井と鯖江を結ぶ峠道だったのかも。

鯖江側には林道(枝線)が見える。
DSCN1467.jpg
ここからだと一番ラクそうだな。

鞍部を過ぎると少し急な登り坂となる。
DSCN1468.jpg

下草が茂った箇所があったが、歩くのにひと苦労するほどではなかった。
DSCN1469.jpg
これが大N翁がおっしゃられていた藪刈りが済んでいない部分なのかな?

イノシシくんの沼田場を過ぎると再び登り坂になる。
DSCN1470.jpg

13:00 丹波岳分岐点(観音ヶ岳)(標高約275m)
DSCN1471.jpg
見覚えのある竹林のある小ピーク。左へ行くと3月に登った丹波岳(290m)に至る。

ここから榎坂峠までは歩いたことがあるのでひと安心。
DSCN1472.jpg

前回はなかった新たな沼田場。
DSCN1473.jpg

この沼田場は前もあった。
DSCN1474.jpg

13:07 小ピーク(標高約260m)
DSCN1475.jpg

さて、ここからは急坂なので慎重に。
DSCN1478.jpg

路面が締まっていないため、足元が崩れ易い。
DSCN1479.jpg
1回コケました(笑)

13:19 榎坂峠(標高約175m)
DSCN1481.jpg
この足で大正寺コースから文殊山に登ろうかとも思ったが、ラジオで雨雲が広がっているということなので、
西袋(林道)コースで降りることにする。

岩題目分岐から先は一面雑草だらけ。
DSCN1483.jpg
初めて歩かれる場合、どこが登山道分岐だか分からないかも。
4月に歩いた時にはそれほどでもなかったのだが。。。

林道に入っても雑草で全く路面が見えない。
DSCN1484.jpg
雑草がない時の路面のイメージがあるのでそれほど困らなかったが、
細かな段差や路肩が分かりにくいのでご注意を。
でも3日後に前を通ったら、キレイに除草されていました。

13:32 西袋(榎坂)コース登山口(標高約50m)
DSCN1485.jpg
下りは50分。山中では誰とも遭わなかった。

車を停めた西大味まで1.5kmほど歩いていく。
DSCN1486.jpg

途中見かけた”文殊山火まつり”の幟。
DSCN1487.jpg
鬼ヶ岳のようにたいまつを持って登るのかと思いきや、単なる夏祭りのようだ。
文殊山火まつり 平成26年7月26日(土)

あぢいよ~
DSCN1488.jpg

持参した水も底をつき、”妖怪水くれじじぃ”が出現。
DSCN1489.jpg
み、みず~ みずくれ~

途中、オアシスを発見!
DSCN1491.jpg
ふぅ~ 生き返る~

13:56 西大味登山口(巡視路)(標高約19m)
DSCN1492.jpg
車に乗ると情報通り、雨が降ってきた。よかった、雨に遭わなくて。

当初予定していなかったコースではなかったが、要所要所に巡視路の案内看板があったので
道に迷うことなく登頂することができた。
また広野山~丹波岳分岐間の登山道も一部藪がうるさい箇所があったが、
概ねトレースはしっかりしており、リボンやテープもあるので問題はないと思います。
これで文殊山から広野山までは縦走可能だということが分かったので、
今度は広野山~三峯城山間も調査してみよう。

一応巡視路の標識はありますが、歩かれる場合は必ず地図とコンパスを持参した方が良いと思います。


今回歩いたコース (クリックすると大きくなります)
mt_hirono02.jpg

やっぱり、山っていいね!

広野山(319m)(登り:西大味(巡視路)コース、下り:榎坂峠(大N新道)コース)
標高差300m
登り 1時間20分、下り 58分、ウオーク 24分、TOTAL 3時間12分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

コウちゃん  

以前誰かのブログに別所林道から
登られていたのを見ました・・・が

西大味からのコースは春か冬以外イ・ヤ・ダ(笑
こんなコースドエム会長しか登りませんよ
会員二号はもう少しやさしい所をお願いします。
それでも、んんんん。そそられますね(汗

2014/07/20 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

広野山の先発隊、行って参りました。
隊長が私?
いやいや、隊長はコウちゃんさんですよ(笑)

コウちゃんさんがご覧になったという別所林道からのハイクレポは、おそらくコチラの方のですよね。

http://blog.livedoor.jp/taniguchi3065/archives/464883.html

http://blog.livedoor.jp/taniguchi3065/archives/575864.html

実は別所林道の登り口も一応現地までは既に行ってあります。

こちらは道幅が狭い(4m)林道で、傾斜も結構キツく、転回や駐車できる場所も少ないので、麓の集落に停めて登る方がいいかもしれません。

2014/07/20 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

NeNe  

今日も あぢいよ~。

明日で 仕事も片付きそうなので あまりの暑さに 今日は休養日。

朱色の花は ヒメオウギズイセンかな?

2014/07/21 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

今日も真夏日でいやになりますね~
パワフル山女のNeNeさんもさすがに休養日ですか。
今日は高山も午後から夕立なんかありそうなので、その方がいいかもしれませんね。
どえむ探検団団長のコウちゃんさんは、このクソ暑いなか、小屋泊まりの装備15kgを担いで三ノ峰に登られているみたいです(笑)

私は涼しいオフィスで仕事です(涙)

2014/07/21 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、こんばんわ。

超マニアック山行ですか~。さすがヤブコギ名人のよっし~さんです。ヤブコギもお好きだと思いますが、獣と遭遇しそうな雰囲気もお好きなんでしょうか???里山のクマさんは怖いよ~。。。青レンジャーにはムリです。。。凄いですね~。

暑さが続いておりますが、お山でのお食事中も暑かったのではないですか?アツアツカップラーメンもありますし、今回の山行でもけっこうな水分を消費されたと思われます。4Lは軽いですか?

2014/07/22 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

通りすがりのタヌキ  

何時も楽しく読ませて頂いてます。

???(同定中)は
ヒメヒオウギズイセンかヒオウギズイセンでしょう。
外来種です。

北海道のラワンブキのような大きなフキ。
もしかして桐の幼木ですか?
生長した桐の葉は小さいのですが、幼木の葉は巨大です。

2014/07/23 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

里山のクマさん、怖いんですか!?
私は一度秋田県で見たことがあるんですが、犬?と間違うぐらい痩せていて、あれならなんとか戦えるのかな?と思ったほどでした。
私にすれば、ヒグマのうじゃうじゃいる北海道の山に、女性2人で出かけられた青レンジャーさんたちの方がよっぽどスゴイと思います。私には怖すぎて行けそうにありません。

この日は1.5Lほどしか持っていきませんでしたので、最後”妖怪水くれじじぃ”が出現した訳ですww

2014/07/23 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

通りすがりのタヌキさん はじめまして

花の同定、ありがとうございます。
NeNeさんにも同定したいただいたように、ヒメヒオウギズイセンという花なんですね。
そういえば登山口付近の畦にも咲いていたので、その種子がここまで運ばれたのでしょうか。

なるほど、キリの幼木だったんですね!
勉強になりました。ありがとうございます。

またいろいろ教えて下さい。

2014/07/23 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)