文殊山100回登拝の軌跡

author photo

Byよっし~

先日、100回登拝した文殊山
その100回のハイクを振り返ってみました。
Mt_Monju08_20160713103338143.jpg
(クリックすると大きくなります)

ヒマだって? ええ、ヒマですとも(笑)
 
☆コース別登拝状況 ※登り利用で分類。()は下り利用コース。
DSCN1353.jpgDSCN0991.jpg

 二上コース・・・83回 (ピストン78回、裏コース3回、半田1回、四方谷1回)
 大村コース・・・5回 (ピストン3回、西袋1回、北山1回)
 角原コース・・・2回 (ピストン2回)
 西袋(巡視路)コース・・・1回 (西袋(林道)1回)
 帆谷コース・・・1回 (二上1回)
 大正寺コース・・・2回 (ピストン2回)
 南井コース・・・1回 (四方谷1回)
 四方谷コース・・・2回 (ピストン1回、大正寺1回)
 橋立(酒清水)コース・・・2回 (帆谷1回、徳尾1回)
 青葉台コース・・・1回 (南井1回)
 ※太字はメジャー7コース(通称”神セブン”)

 圧倒的に二上コースが多く、カタクリの咲く時期に橋立コースや四方谷コースを利用することが多い。
 登りでまだ使ったことがないのは、半田コース、西袋(林道)コース、北山コース、徳尾コース。


☆年・月別登拝状況
IMG_5786_20140330015232a10.jpgIMG_4548.jpg

  2011年・・・17回  2012年・・・31回  2013年・・・30回  2014年・・・22回(※)
  ※7月15日現在

  1月・・・10回  2月・・・ 6回  3月・・・12回  4月・・・ 7回
  5月・・・ 8回   6月・・・ 8回  7月・・・ 7回  8月・・・ 8回
  9月・・・ 4回  10月・・・ 8回 11月・・・ 9回 12月・・・13回

 今年は今のところ年40回ペースと、今までで一番多い状況。
 毎月コンスタントに登っているが、多いのは積雪期の12月、1月と、カタクリの咲く3月。
 意外と少なかったのは2月と9月だった。


☆時間帯別登拝状況 ※ハイク開始時刻
DSCN0275.jpgIMG_0486.jpg

 早朝(~9時)・・・6回  午前(9~12時)・・・65回  午後(12~18時)・・・28回
 夜(18時~)・・・1回

 近いせいか午後からのハイク開始も多く、午前中でも11時過ぎに登ることが多かった。
 これは山頂で山めしを食べるために登っていることが多いからかも(笑)


☆天候別登拝状況 ※ハイク開始時の天候
IMG_1733.jpgIMG_4213_201401111936411e0.jpg

 晴れ・・・51回  曇り・・・33回  雨・・・5回  雪・・・11回

 約半分が晴れの時だったが、雪の降る中も11回と雨より多かった。
 これは雪だとテンションが上がるせいだろうか。中には大雪警報発令中だった日も(汗)


☆山めし拝食状況 ※2つ以上食べている日もあるので、100にはなりません。
IMG_4003.jpgDSC05316.jpg

 麺類・・・41食 (うどん12、蕎麦4、ラーメン17、パスタ8)
 粉もん・・・13食 (焼きそば10、お好み焼2、たこ焼き1)
 ご飯類・・・19食 (カレー5、丼4、その他10)
 その他・・・7食(餅3、ベーカリー4)
 アラカルト・・・21食(炒め料理5、焼き料理4、鍋料理9、デザート3)
 飲食なし・・・13回

 やはり手軽な麺類がダントツで多かった。 
 私=文殊山=山めしというイメージが強いが、実は何も食べていないハイクが13回も。
 もっともハイク前に既に食べているか、ハイク後がっつり食べるため抜いただけともいいますが(笑)

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 6

NeNe  

よっし~さんへ

文頭の文字 「クマだって? ええ、クマですとも(笑)」になぜか よっし~さんの文だと こう早読みしちゃって。

それにしても いくらクマだから いやヒマだからと言ってこの地図は素晴らしい出来です。

四季折々の文殊山・そして出会いも素晴らしいですね。

2014/07/18 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

おめでとうございます。

よっし~さん、こんにちは。

文殊山100回登山おめでとうございます。
メジャーコース以外の超マイナーコースも歩かれ、藪漕ぎや確か遭難もされ掛かってるんですよね(笑)。
でも、文殊山愛を感じます。

山めしでは、たこ焼きなどは鉄板重かったでしょうに。
でも、山めし愛をひじょ~~~に感じます(笑)。

次は200回登山楽しみにしてます。

2014/07/18 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

NeNeさん こんにちは

確かにクマ並の身体をしてますが、クマったな~(笑)

最初の頃は文殊山がこんなに奥深い里山だということが分かりませんでしたが、登れば登るほど味のある、スルメのような山ですね。
365日、どんな天気の日でも誰か登っているし、常連さんもみな気さくだし、NeNeさんとお会いしたのもこの文殊山でしたね。

最近は若い方や家族連れのハイカーも増え、ますます賑やかになってウレシイ反面、野草の盗掘や登山道の荒れてきたのが複雑な気持ちです。

2014/07/18 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: おめでとうございます。

のぶ~さん こんにちは&ありがとうございます。

文殊山で遭難しかかったのや、山頂でたこ焼きをした人はそうそういないでしょうね(笑)
最初は100回も登るなんて夢にも思っていませんでしたが、気付けばどんどんハマってしまいました。

のぶ~さんは地元の三床山、何回ぐらい登られているんですか?

2014/07/18 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

よっし~さん、こんばんは。
また、お邪魔します。

三床山は山歩きを始めた頃は、近いし手頃な高さ(当時はヒ~ヒ~でしたが)で暇さえあれば登ってましたが、最近は冬~春先限定になりましたが、数えてないので正確な回数は分かりませんが、多分40回以上60回未満てとこでしょうか。
よっし~さんには遠く及びません(笑)。

でも、文殊山は魅力的なお山です。
最近は里山と言えばそこばかり…浮気してます(笑)。
結構文殊山も登ってるのですが、よっし~さんにはお会いした事無いんですよね~。
一度、生の山めし拝見したいです(笑)。

2014/07/18 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん こんにちは

三床山に40~60回、充分スゴイですよ
三床山も色んなコースがあり、手軽に登れるのでもっと人気が出てもイイお山だと思います。
浮気ばかりせず、たまには正妻さんも構ってあげて下さい(笑)

夏場暑いのであまり登らず、山めしも簡単なモノになりがちなので、秋頃の方が良いかも。

2014/07/20 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)