文殊山(365m)100回登拝!

author photo

Byよっし~

2014年7月15日(火) 快晴

白山ハイクの翌日から筋肉痛に襲われ、階段の登り下りにひと苦労。
本当は今日も涼しい白山に行こうと3時に起きたのだが、まだ若干足に違和感がある。
この様子じゃ下りが不安なので、諦めてリハビリハイクで文殊山へ。
DSCN1350.jpg
しかも今回は100回登拝メモリアルハイク
前回のような無様なハイクにならなければいいのだが。。。
 
9:29 二上登山口駐車場
DSCN1351.jpg
駐車場には20台ほどと今日も盛況ぶり。

林道入口に越知山まつりのポスターが貼ってあった。
DSCN1352.jpg
17日(木)が前夜祭、18日(金)が本祭りだそうだ。

9:38 二上登山口(標高約26m)
DSCN1353.jpg

普段は大腿四頭筋がこわばって専ら下りで難儀するのだが、今回はふくらはぎのヒラメ筋も痛い。
DSCN1354.jpg
このため登りの階段でも足が突っ張る感じがある。

10:02 岩清水
DSCN1355.jpg
今日は結構水量があった。

10:10 七曲合流点(標高約248m)
DSCN1356.jpg

今日も汗がダラダラ流れるが、前回のようなぐでたま状態ではない。
DSCN1357.jpg

10:23 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1358.jpg
途中でお会いした大N翁から小文殊下付近に絶滅危惧種(IB類)のアゼオトギリが咲いていると
教えて貰ったのだが、見つけられなかった。

鞍部への下りでは痛みが少しぶり返してきた。
DSCN1359.jpg

稜線部になっても風がなく、汗が止まらない。
DSCN1360.jpg

10:44 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN1361.jpg
タイムは1時間6分。今日も本堂は閉まっていた。
本堂に100回目登拝の御礼を報告。

すっかりヘロヘロで、タオルを絞ると水たまりができた(笑)
DSCN1362.jpg

今回もいっぱい担いできました。
DSCN1363.jpg

今日の山めしは日清焼きそば限定版
DSCN1371.jpg
3玉ですがなにか? 詳しくは山めしにて。

山頂におられた女性から、「ブログをされている方ですよね!?」と声をかけられた。
今回が100回目だということもご存知で、お祝いの言葉をいただく。
ありがとうございます。

山頂ではやはり、最近ご住職のご不在が多いことが話題となる。
女性の話では土曜日はおられたそうなのでひと安心。
ご住職、あまりお顔が見られないので、みんな心配してましたよ(笑)

さぁそろそろ降りよう(12:23)
DSCN1373.jpg
山頂でご一緒になったこの男性は、本堂に新聞記事が掲載されている佐々木翁でした。

御年なんと86歳で、年100回以上文殊山に登られていて、今年も富士山に登られるとのこと。
DSCN1374.jpg
いや~ 本当に凄い方にお会いできて光栄です。

12:38 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1375.jpg

12:46 七曲合流点(標高約248m)
DSCN1379.jpg
この付近になると、足も普段の調子に戻ってきた。

13:05 二上登山口(標高約26m)
DSCN1380.jpg
下りは42分。

2011年5月17日の1回目から3年2ヶ月で、ようやく100回目
年間200日以上登られる常連さんたちから見ればたわいもない記録だが、
無事100回目の登拝を達成することができた。
次の目標はとりあえず200回登拝。
でも今のペースじゃまた3年近くかかり、殿堂入りの1000回登拝は27年後の予定です(笑)

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間6分、下り 42分、TOTAL 3時間27分
今年22回目・通算100回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 14

よっしー  

100回目達成おめでとうごさいます(*^_^*)

これからも200回目指してがんばってください!!

梅雨なのにお天気も良くてほんとに良かったですね。

私は日曜に白山に行こうと思っていましたが、私のお休みの日には天気が悪くてほんとがっかりです。

2014/07/16 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

ご祝辞ありがとうございます。
常連さんから見ればまだまだひよっこの部類ですが、これからもぼちぼち登って行こうと思います。

このところ週末に続けて好天がなく、残念でしたね。
早く梅雨が明けて欲しいものです。

2014/07/16 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

おかん  

祝☆100回記念登山

おめでとうございます\(^o^)/
100回もすごいけど、やきそば3袋もすごい!!
いつか大盛り山行にご一緒させてください。笑

2014/07/16 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、百回達成おめでとうございます。
しかしいつもながら良く食べますね。山頂で焼きそばを三袋も食べる人は、よっし~さんしかいませんよ(大笑)

私達は孫のところに来ています。
白山は帰ったらすぐに登る予定をしています。

2014/07/16 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 祝☆100回記念登山

おかんさん こんにちは!

ピークハントも大好きですが、それ以上に山でたらふく食べるのがもっと好きなんです。
むしろこのために登っているのかも。

おかんさんとご一緒の際は5袋は必要ですね!?(笑)

2014/07/16 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは
また孫守りご苦労様です。

確かに私ぐらいでしょうかね。
この時も直径25㎝ほどの大きなフライパンを出していたので、山頂におられた方に呆れられました(笑)

白山に登るの待ち遠しいでしょうね。
私も今月中にもう1回ぐらい登ろうと思っています。
お会いできたらいいですね。

2014/07/16 (Wed) 13:29 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

100回おめでとう。

今年最後の文殊山またご一緒して下さい。
その際は焼きそば10袋は必要ですよ!(笑)

2014/07/16 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

おめでとーーーーーーーーーーーーーーーー!

おめでとうございます!
やりましたね✩
。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
焼きそば3玉も、流石!よっし~さん健在です!
これからも応援しています✩

2014/07/16 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんばんは

ありがとうございます。

今年も文殊山で山オフ会、是非しましょう!

焼きそば10玉の配分は、コウちゃん3、toshi0113さん3、NeNeさん2、私2でしょうか?

2014/07/16 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: おめでとーーーーーーーーーーーーーーーー!

ヘイホーさん こんばんは

ありがとうございます。

登り始めた頃は、文殊山でもすげー不安だったんですが、今ではなくてはならないお山になりました。

ヘイホーさんのマイ山はどちらですか?

2014/07/16 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんばんわ。

文殊山100回登頂おめでとうございます。
いや~100回ですか~。凄いですね~。

それにしても、白山に登ってまだそんなに経っていないのに、また白山に行こうと思うところが凄い。。。青レンジャー、まだお山に行く気があまりわきません。。。お天気もあまりぱっとしないし。これでお天気がいいともう少し気力が出るんでしょうか。

焼きそば3袋ですか~。見ていてスッキリします!!!もっともっと炒めちゃって下さい~。

2014/07/16 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん こんにちは
コメントならびに祝辞ありがとうございます。

本当は白山に行きたかったんですが、筋肉痛がまだ残っていたので文殊山に変更。
最近は高いお山→筋肉痛→低山リハビリ→高いお山のローテーションになりつつあります。

北海道のがっつりハイク、お疲れ様でした。
1日14時間の行動時間なんて、私には経験ありません。
そんな後で山に登る気力マンマンだったら、逆に化け●ですよ(笑)

2014/07/17 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

めぐみ  

いつも、山ご飯参考にさせていただいてます。以前日野山で、お会いしてまーす。

2014/07/19 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

めぐみさん こんにちは

日野山でお会いしましたか。
量が多いがさつな料理が多いのであまり参考になるかどうかわかりませんが、少しでもお役に立てたなら光栄です。
今後もできるだけ参考になるモノが紹介できればいいのですが。

2014/07/20 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)