文殊山(365m)97回目

author photo

Byよっし~

2014年6月24日(火) 晴れ

三ノ峰日帰りハイクの翌日から、猛烈な筋肉痛に見舞われる。
ピークだった昨日は、階段の下りだと太腿が突っ張り、手摺を使わないと前に進めない有様。
3日目の今日はだいぶ落ち着いてきたが、まだ違和感が残っている。
大人しく静養するべきなんだろうが、今日も文殊山へ。
DSCN0990.jpg
ひどい二日酔い時の迎え酒の如く、迎えハイクで身体を虐めて治癒を早めよう。
ただし若干不安が残るので、久しぶりに緩やかな大村コースをチョイス。
 
11:17 楞厳寺(りょうごんじ)
DSCN0991.jpg
先客は上の駐車場に1台のみだった。

11:20 大村登山口(標高約22m)
DSCN0992.jpg
前回は左側の古道から登ったが、今日はオーソドックスに本コースへ。

登りでは本調子ではないが、ほとんど痛みはない。
DSCN0994.jpg

この先は北山コースの林道に続いているらしい。
DSCN0995.jpg

ここで古道と合流(11:30)
DSCN0996.jpg

11:39 ツチノコ坂入口(古道分岐)(標高約125m)
DSCN0997.jpg
前回は古道(急登)を歩いたが、今日の足では無理。もっとも好調でも、歩きたくないが。。。(笑)

ドクダミ
DSCN0998.jpg

ヤマアジサイ
DSCN0999.jpg

今日もツチノコくんには逢えなかった。
DSCN1000.jpg

11:49 小平(こびら)(標高約190m)
DSCN1001.jpg

ここからはなだらかな稜線歩き。
DSCN1002.jpg
木々が日差しを弱めてくれるので、それほど暑く感じない。

11:58 七曲合流点(標高約249m)
DSCN1004.jpg
ここまで38分。リハビリでゆっくり歩いたが、ほぼ前回(37分)と変わらないペース。

12:10 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1005.jpg
お昼時のせいか、まだ2人ほどしかすれ違っていない。

鞍部への下りになると、やはり太腿の表側が突っ張り、つんのめりそうな感じ。
DSCN1006.jpg

コアジサイ
DSCN1007.jpg

12:27 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN1008.jpg
今日のタイムは1時間7分とリハビリハイクとしてはまずまず。
常連さんが6人ほどいらしたが、ご住職はご不在だった。

残念ながら白山は遥拝できなかった。
DSCN1012.jpg

今日の山めしは、玉子入りラーメンとカレーライス。
DSCN1010.jpg

気温は21度で、爽やかな風が吹いているので結構涼しい。
DSCN1013.jpg

問題の下り、慎重に降りていこう(13:14)
DSCN1014.jpg

山頂付近のササユリはお疲れモード。
DSCN1015.jpg

ぎこちない足運びでいろは坂を降りていく。
DSCN1016.jpg

13:30 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN1017.jpg

13:40 七曲合流点(標高約249m)
DSCN1019.jpg
今日は大人しくピストン。

この辺りになるとエンジンがかかってきたのか、足の痛みもあまり気にならなくなってきた。
DSCN1020.jpg

下りは古道へ(14:00)
DSCN1023.jpg

14:05 大村登山口(標高約22m)
DSCN1025.jpg
下りは51分。

緩やかな大村コースだったので、リハビリハイクも無事終了。
足の痛みもだいぶ和らいだようだ。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(大村コース)
標高差343m
登り 1時間7分、下り 51分、TOTAL 2時間45分
今年19回目・通算97回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

よっしー  

こんにちは!

迎えハイクすごいです!
私は2日間プールでリハビリ歩きしかできませんでした(笑)

2014/06/25 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

本当は静養している方がいいのでしょうが、敢えて筋肉を苛めることで治癒が早まったようで、今日はもう元通りになりました。
暑い時に暑いモノを食べるように、よっしーさんたちも迎えハイクいかがですか?(笑)

2014/06/25 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

よっし~さん、再びこんばんわ。

筋肉痛の体に鞭打っての登山ですね。さすが・・・です。でも、筋肉痛の時こそ動いた方が筋肉痛も治りますね。そして登山モードエンジンもかかりやすいですし。。。しかし、それには強い心が必要です。。。

2014/06/25 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

青レンジャーさん またまたコメントありがとうございます。

筋肉痛での迎えハイク、これこそどえむと言われそうですね(笑)

文殊山はそんなに覚悟しなくても登れ、リハビリにはちょうどイイ感じなので、高山ハイクの後はよく登ります。

2014/06/26 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

数か月前に文殊山でよっし~さんに話しかけられたことを思いだして思わずコメントさせていただきました。連れが「あの人がよたよたさんだよ」って教えてくれました(我々の中ではよっし~さんではなくよたよたさんで通っていますw)。
今度お会いしたときにはきちんとあいさつさせていただきますね(笑)

2014/06/26 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

>いつも楽しく拝見させていただいています。

実は私も貴ブログ、こっそりブックマークして時折拝見させていただいております。

駄文の私のブログと違い、大変読みやすく参考になっています。
”鳥喜多真希”やら、”何も見えなくて・・・夏”など、軽妙な80年代から90年代を思い出させてくれる小ネタにもいつも笑わせていただいております。
分かる人には分かるオレ●ジ通信やアッ●ル通信などでは腹を抱えて笑ってしまいました。
私も愛読者でしたから(笑)

しかもpoptripさんは相当健脚でもおられるようで、貧脚の私には羨ましい限りです。


一度文殊山でお会いしているんですね。
いつの時だったか過去レポを読み返したのですが、チョッと分かりませんでした。
またどこかの山でお会いしたら是非声をかけて下さい。

2014/06/27 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

poptrip  

こんばんは。

あ~お互いこっそりブログを見合ってたんですね(笑)
白山の記事は僕が登る前に何度も読ませていただきました。

●●通信は,ブログ上では反応がなくて淋しい思いをしていたのですが(まあコメントはしづらいですよねw),ここで反応をいただき嬉しい限りです。

文殊山では,よたよたさんはなんか料理してましたわ。今度お会いしたら勇気を出して告白しますね。

あ,リンク貼らせてもらいますね。
では。長文失礼。

2014/06/27 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

poptripさん こんばんは

ほんとお互いこっそり覗きあっていたんですね。

poptripさんの記事は「○○はありま~す」など時事ネタやう○こネタなどストレートなものが多いのでとっても面白いです。
また先日の銀杏峰の●胸や包●など、下ネタも多いのもどストライクですww
奥様やお子さんたちはこのブログを読まれないのでしょうか?(笑)

リンクありがとうございます。
当方もリンクさせていただきます。
今後共よろしく。

2014/06/27 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)