三ノ峰(2128m)

author photo

Byよっし~

2014年6月21日(土) 曇り一時雨

三ノ峰(2128m)、経ヶ岳(1625m)、荒島岳(1523m)

私がこれまで登った県内の山で、この3つはしっかり体調を整え、
絶対登るぞ!という強い覚悟で臨まないとならない。
三山に共通するのは、登りの標準コースタイムが約4時間
標高差が1000m超(経ヶ岳は青少年の家から975m)で、
しかも県内有数の急登が待ち構えているという点。
いずれもハードな山だが、山頂からの絶景、多種多彩な高山植物が、
ハイカーを魅了して止まないのがこの山。

三ノ峰(2128m)
DSCN0900.jpg
山頂まで5km、標高差約1078m、標準コースタイム登り4時間10分、下り2時間30分と、
3山の中では一番ハードと言われている。
途中に水場もほとんどないので水も全て自分で担がなければならず、
私見ながらこの3山を日帰りできれば、白山(2702m)日帰りの方が余裕に感じると思う。

もちろん覚悟だけで日帰りできるほど甘い山ではなく、しっかりした計画準備も必要。
三ノ峰には過去2回挑戦しているが、初めての挑戦だった前々回は剣ヶ岩(1670m)でリタイア。
そのリベンジの前回に無事登頂できたが、これは避難小屋泊の2日がかり。
今回の日帰り再挑戦で、本当のリベンジとなるか。。。
 
標準タイムでも行動時間が8時間近くかかる山なので、何よりも行動開始を早くすることが大事。
自宅から登山口まで70km以上あり、早起きに自信がないので前日夜自宅を出発。
R158で大野に入り、荒島岳北麓の勝原から県道173(上小池勝原線)で一路上小池を目指す。
途中たぬ吉くんが何度か飛び出してきて、危うく轢きそうになった(笑)

22:04 上小池駐車場(標高約926m)
DSCN0863.jpg
駐車場には先客の車はなく、ポツんと公衆トイレ前の灯りだけが浮かび上がっている。
チョッと怖いが、ここで朝までおやすみなさいzzz

携帯のアラームで5時に起床。
DSCN0864.jpg
まだ誰も来ていないようだ。車内で朝食を済ませ、準備にかかる。

出発前のドーピング剤摂取も忘れずに。
DSCN0865.jpg
先週登られたブロ友のあつぷりさんの情報で残雪はないとのことなので、アイゼンはお留守番。

ポストに忘れずに登山届を提出してハイク開始(5:24)
DSCN0867.jpg
ここから登山口まで一旦下っていく。

樹齢320年以上の大栗ノ木とも2年ぶりのご対面。
DSCN0868.jpg

5:30 林道合流(標高約887m)
DSCN0869.jpg
ここで林道に合流。なお前方に見える橋を進むと、紅葉の名所である刈込池に続く石段コースへ。

5:42 三ノ峰登山口(標高約950m)
DSCN0870.jpg
どうやら今日は私が一番手らしいが、果たして山頂までの間に何人に抜かれることやら。。。

標柱が新しくなっていて、山頂までの距離が表示されている。
DSCN0872.jpg

また立派な道案内図も設置されていた。
DSCN0871.jpg
登りの標準コースタイムは4時間10分。
あつぷりさんのような健脚の方だったら、絶不調でも3時間半ほどでサクっと登れるが、
貧脚の私には土台無理な話。今日の目標タイムはゆるゆるの6時間で設定。

また今回は4つに分けた各区間に、それぞれ低山があると仮定して歩いてみることにする。
第1目標の六本檜までは、距離約1.5km、標高差約470m。
例えるなら鬼ヶ岳(533m)に登るような感じ。

前回にはなかった階段が設置されていた。
DSCN0873.jpg

ロープ場の急な斜面にも階段ができており、だいぶ歩き易くなった。
DSCN0874.jpg
整備された方々、ありがとうございます。

サンカヨウ(山荷葉)
DSCN0875.jpg
すっかり結実していた。食べると甘酸っぱいらしい。

昭和36年の北美濃地震により、下山中の日大ワンゲル部の学生が犠牲になられた。合掌。
DSCN0876.jpg

6:05 山腰邸跡(標高約1100m)
DSCN0878.jpg
ここまで23分。前回(21分)より2分遅れだが、まずまずのペース。

朽ち果てていたベンチも新調されていた。
DSCN0879.jpg

ここで立ったまま水分補給。
DSCN0880.jpg
普段は普通のスポドリだが、今回は奮発して経口補水液OS-1を2本持ってきた。
食塩とブドウ糖を水で溶かしたもので、本来下痢や嘔吐などによる脱水症状の治療に用いられる。
スポドリと比べて味が濃くて、塩味もキツめでお世辞にもあまり美味しいものではない。

給水後、しばらく登山道を歩いていると、道上に獣の糞。
DSCN0882.jpg
形や大きさから判断してクマのような感じ。まだ比較的新しそうだったので、
クマ鈴をかき鳴らしながら進んでいく。

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
DSCN0881.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属。

ブナ林が目立つようになってきた。
DSCN0884.jpg

ギンリョウソウ(銀竜草)
DSCN0887.jpg
イチヤクソウ科ギンリョウソウ属の腐生植物。

後から足音が聞こえてきて、挨拶を交わしてソロの男性に道を譲る。
DSCN0888.jpg
めちゃくちゃ健脚で、あっという間に視界から消えてしまった。

六本檜までもう少し。
DSCN0891.jpg

最後の水場の部分にも立派な橋ができていた。
DSCN0892.jpg

アカモノ(赤物)
DSCN0894.jpg
ツツジ科シラタマノキ属の常緑小低木。

7:26 六本檜(標高約1422m)
DSCN0895.jpg
ここまで1時間44分。前回(1時間34分)より10分遅れだが、ほぼコースタイム通り。

目標の三ノ峰山頂はまだ遥か先。
DSCN0896.jpg

霞んでいるせいか、荒島岳(1523m)はほとんど見えなかった。
DSCN0897.jpg
休憩していると、ソロの女性が登ってこられた。
この時間から登っておられるので、やはり別山(2399m)まで足を伸ばされるそうだ。
三ノ峰だけでもひーひーなのに、別山まで行けるその足が羨ましい。。。

女性が出発されて程なく私も腰を上げる(7:38)
DSCN0898.jpg
次の目標の剣ヶ岩までは、距離約1.4km、標高差約250m。
例えるなら2座目に三床山(280m・和田コース)に登るような感じ。

ツマトリソウ(端取草)
DSCN0899.jpg
サクラソウ科ツマトリソウ属の多年草。

この区間の登山道脇にはアカモノが満開だった。
DSCN0901.jpg

ギンリョウソウも群生していた。
DSCN0905.jpg
本当に不気味な植物で、別名ユウレイタケ。

剣ヶ岩が見えてきた。
DSCN0906_20140622221914121.jpg

タカネニガナ(高嶺苦菜)
DSCN0907.jpg
キク科ニガナ属の多年草で、花弁が9~10枚とハナニガナより多く、茎も細い。

コイワカガミ(小岩鏡)
DSCN0908.jpg
イワウメ科イワカガミ属の常緑多年草。

ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
DSCN0912.jpg
キンポウゲ科キンポウゲ属の多年草。

マイヅルソウ(舞鶴草)
DSCN0913.jpg
ユリ科マイヅルソウ属の多年草。

前回デジカメを落とした地点辺りから、が煩い。
DSCN0914.jpg
顔にまとわりつき、眼鏡の内側や耳の穴にも入ろうとしてくる。
たまらずタオルを頬被りして耳を防御すると、今度は口の中に入ろうとする始末。
え~い、寄るんじゃない!
この時期は虫除けグッズは必需品で、今回蚊取り線香を忘れたのは唯一の不覚だった。

ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)(日光黄菅・禅庭花)
DSCN0915.jpg
ユリ科キスゲ属の多年草。登りで咲いていたのはこの1株だけでした。

ユキザサ(雪笹)
DSCN0916.jpg
ユリ科ユキザサ属の多年草。

8:48 剣ヶ岩(標高約1670m)
DSCN0917.jpg
六本檜から1時間10分と、前回(1時間44分)、前々回(1時間33分)より好調なペース。
ちょうど直前に道を譲ったソロの男性が小休止されていた。

先週登った赤兎山(1628m)を望みながら少し長めの小休止にする。
DSCN0920.jpg
男性が出発されて程なくもう1人の若い男性が登ってこられた。
ジャージ姿にランニングシューズという軽装で、久しぶりのハイクだそうだが、
若いせいか元気ハツラツ。
登山開始は7時過ぎだったそうだ(汗)

貧脚の私はそろそろエネルギーが切れかかりそうなので、再ドーピング。
DSCN0918.jpg
この先は急登が続くので、後半に差がつくアミノ酸5000mgの赤袋を摂取。

男性を見送った後、私も覚悟を決めて出発する(9:05)
DSCN0919.jpg
次の目標の第2ベンチまでは、距離約0.7km、標高差約240m。
例えるなら、3座目に山本山(324m・山本コース)に登るような感じ。

前回は立ち止まりやへたりこむことが多かったので、今回は意図的にゆっくり登っていく。
DSCN0922.jpg

たとえ小幅でも、たとえ地面を這うような歩みでも、常に足を動かし続け止めないようにする。
DSCN0924.jpg
先日初の白山日帰りハイクに成功されたブロ友のよっしーさんの相棒、
k-ecoさんの編み出した”妖怪なめくじ歩き”を真似してみる(笑)

ハクサンチドリ(白山千鳥)
DSCN0925.jpg
ラン科ハクサンチドリ属の多年草。

9:57 第2ベンチ(標高約1905m)
DSCN0927.jpg
追加ドーピングが効を奏したのか、はたまた妖怪なめくじ歩きのせいなのか、
撮影以外は一度も立ち止まることなく、剣ヶ岩から52分と前回(1時間42分)より半分近くもタイムアップ。

ベンチに着いた頃にはガスっていた三ノ峰付近も、小休止している間にガスが取れてきた(10:05)
DSCN0928.jpg
次の目標の標識までは、距離約0.6km、標高差約140m。
例えるなら、4座目に文殊山の南井コースを半分ほど登る程度。

ベンチから少し歩いていくと、朝最初に私を抜き去った健脚の男性がもう降りてこられた。
DSCN0929.jpg
早っ! っていうか私が遅すぎるだけなのだが。。。

急登でペースは相変わらずなめくじ歩きだが、ドーピングの効果がありありと感じられる。
DSCN0931.jpg
身体はヘロヘロだが、内からパワーがみなぎり、無理やり元気にさせられているような感じ(笑)

ハクサンイチゲ(白山一華)
DSCN0934.jpg
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。

オオバキスミレ(大葉黄菫)
DSCN0936.jpg
スミレ科スミレ属の多年草。

標識が見えてきた。
DSCN0938.jpg

10:43 標識(標高約2045m)
DSCN0939.jpg
第2ベンチから38分。ここまでくれば避難小屋まであと10分ほどだが、小休止。

剣ヶ岩がもうあんな下に。
DSCN0940.jpg

標識から避難小屋までは残り300m。なだらかにトラバースしていく(10:51)
DSCN0941.jpg

道はなだらかだが、ゴツゴツした岩が多い。
DSCN0942.jpg

昭和46年、新婚旅行中の登山で遭難されたご夫妻の慰霊碑に手を合わせる。
DSCN0943.jpg

見覚えのあるエンジ色の小屋が見えてきた。
DSCN0944.jpg

11:00 三ノ峰避難小屋(標高約2083m)
DSCN0945.jpg
登山口から5時間18分。標準タイム(4時間10分)よりは1時間ほど遅れたが、
目標タイムの6時間はクリア。
休憩時間(計45分)を引くと4時間33分なので、頑張った自分を褒めてやりたい。

今回のようなハードハイクでも、低山が何座か続いていると考え、
比較的登り易い低山を連荘で登ることでスタミナ、持久力をアップさせる計画が効を奏したようだ。
このところ1日に3座や4座も登って、ブロ友さんたちからどえむだの理解できないなどと言われてきたが、
実はこのハイクの為の鍛錬だったんです(笑)

山頂まではまだ10分ほどかかるが、食事休憩されていた初老の男性と談笑しながら小休止。
3時間10分で登ってこられたそうで、昨日は経ヶ岳に2時間で登られたとのこと。す、すごい・・・
私の場合、この男性から比べると30kg以上歩荷を背負っているようなものなので、
やはりもっと体重を減らさないと更なるタイムアップは望めないのかな?(笑)

男性や続いて登ってこられた4人組の方々も、アッコちゃん目当てで登ってこられたそうだ。
4人組の方に写真を見せて貰ったが、今年はまだ開花直前の蕾で残念がっておられた。
場所を教えて貰ったので、帰りに寄ってみよう。

根が生える前に三ノ峰山頂に行ってこよう(11:22)
DSCN0946.jpg

11:32 三ノ峰山頂(標高2128m)
DSCN0949.jpg
登山口から5時間50分。山頂には誰も居なかった。

別山方面はガスがかかっていた。
DSCN0950.jpg
あそこまで日帰りで行ける方が羨ましい。。。

眺望が期待できず、お腹も空いたので速攻で山頂を後にする(11:33)
DSCN0951.jpg

ハクサンタイゲキ(白山大戟)
DSCN0952.jpg
トウダイグサ科 トウダイグサ属の多年草。

岐阜県側の斜面にはまだ結構残雪があった。
DSCN0953.jpg

小屋に戻り、お昼にしよう。
DSCN0954.jpg
今日のメニューはカップ麺と惣菜パンに冷製スープ。

このスープ、水(130ml)に溶かすだけで、美味しいビシソワーズが楽しめる。
DSCN0955.jpg
お湯なしでOKなので、火気禁止の山や夏山ハイクにピッタリ!

降りる前に前回パスした越前三ノ峰にも寄っていこう(12:11)
DSCN0957.jpg

避難小屋の裏山で、クマ笹を掻き分けて登っていく。
DSCN0958.jpg
概ねトレースはしっかりあるが、時折路面に石が落ちていたりするのでご注意を。

12:16 越前三ノ峰(標高2095m)
DSCN0959.jpg
福井県最高地点で、かつては打波の頭と呼ばれていたが、
最高地点の名前にしては寂しいということで、3年ほど前に改称された。

三角点と思いきや、これは県境杭だった(笑)
DSCN0960.jpg

石徹白(いとしろ)から続く美濃禅定道
DSCN0962_20140622221621135.jpg
なお三角点がある最高地点は、二ノ峰(1962.3m・三等・二ノ峰)。
いつかあそこも行ってみたいが、石徹白からだと7kmと上小池以上に遠く、
上小池からでもさほど変わらないので、私の貧脚じゃいつになることやら。。。

別山方面のガスが濃くなってきた感じだ。そろそろ降りることにしよう。
DSCN0963.jpg

避難小屋から往復10分程度なので、こちらも是非登ってみて下さい。
DSCN0964.jpg

私の足では下りも3時間ほどかかるので下山開始(12:27)
DSCN0965.jpg
なお下る途中で教えて貰ったアッコちゃんを見にいきましたが、
絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されている希少種で、別山にも僅か2株しかなく、
心無い人に盗掘される恐れがあるため、場所を特定されないよう敢えて画像は記載しません。
もちろん採取禁止で、盗掘した場合、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられます。
恐らく1両日中に開花し、来週末までには散ってしまうと思われます。

浮石を踏まないよう、慎重に歩いていく。
DSCN0966.jpg

12:34 標識(標高約2045m)
DSCN0967.jpg

標識より下にもガスが広がってきた。
DSCN0969.jpg

この辺りからポツポツと雨が落ち始める。
DSCN0970.jpg
カッパを着るほどではないので先を急ぐ。まだ数組上にいるけど大丈夫かな?

13:00 第2ベンチ(標高約1905m)
DSCN0971.jpg
ここはスルー。

第2ベンチから下にはガスがかかっていなかった。
DSCN0973.jpg

登りでは蕾だったキスゲが、2株ほど開花していた。
DSCN0974.jpg
おそらく7月に入る頃が見頃だろう。

13:25 剣ヶ岩(標高約1670m)
DSCN0975.jpg
ここもスルー。

剣ヶ岩付近では雨も止んでいた。
DSCN0977.jpg

再び虫の攻撃に遭うのかと戦々恐々としていたが、
DSCN0978.jpg
結構強い風が吹き出してきたせいか、一番鬱陶しい小さな虫たちは思うように飛べず、
路面付近にへばり付いているようだ。

14:03 六本檜(標高約1422m)
DSCN0979.jpg
ようやくここで小休止。ガス欠になってきたのでレーションで栄養補給。

時折別山方面から、ゴロゴロと遠雷が聞こえてくる。
DSCN0980.jpg
さっさと降りて正解だったようだ。

後続のカップルが下りてこられたのと入れ替えで腰を上げる(14:11)
DSCN0981.jpg

14:52 山腰邸跡(標高約1100m)
DSCN0982.jpg
今回水2L、OS-1を2本(1L)持参したが、残り水が300mlほど。
比較的涼しかったはずなのだが、予想以上に水分摂取が多かったようだ。

新しくなったロープ場の階段が見えてきたら、登山口はもうすぐ。
DSCN0983.jpg

15:16 三ノ峰登山口(標高約950m)
DSCN0984.jpg
下りは2時間51分。

残り僅かな水も底を付き、”妖怪水くれじじぃ”が出現(笑)
DSCN0985.jpg

15:29 林道分岐(標高約887m)
DSCN0986.jpg

駐車場までよたよた登っていく。
DSCN0987.jpg
水~、水くれ~

15:41 上小池駐車場(標高約926m)
DSCN0988.jpg
私以外にもまだ3台停まっていた。あの4人組の方、大丈夫だろうか?

自販機のあった鳩ヶ湯温泉は残念ながら昨年閉鎖されてしまったので、
DSCN0989.jpg
駐車場脇の湧き水で喉を潤す。生水での飲用注意とあるが、まぁ死にゃしないだろう。。。(笑)

貧脚な私でも入念に計画と鍛錬をしたことで、念願の三ノ峰日帰りハイクを成功させることができた。
下山直後は当分登りたくない気持ちの方が強いが、また登ってみたくなる魅力的な山です。
なお充分な水と虫除けはお忘れなく!

久々に10時間超の行動時間で、帰宅後すぐにバタンキュー。
翌日から激しい筋肉痛に見舞われています(笑)

やっぱり、山っていいね!

三ノ峰(2128m)
標高差1178m
登り 5時間50分、下り 2時間51分、TOTAL 10時間17分
今年1回目・通算3回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 20

toshi0113  

よっし~さん、三ノ峰日帰りハイク達成おめでとうございます!!
おっしゃる通り、ここの方が白山よりきついと僕も思ってます
けど、登山者が少ないおかげかお花はスゴイ!!
次回は、7月に少し足を延ばされ別山平まで行かれることをお勧めします
ニッコウキスゲ他のお花畑&御手洗池の逆さ別山はいいですよ!!

2014/06/23 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは


> よっし~さん、三ノ峰日帰りハイク達成おめでとうございます!!

ありがとうございます。なんとか日帰りで登ってきました。
toshiさんたちから見れば呆れるほど遅いタイムですね。
事実小屋でお会い7した方に、5時台から登り始めたと言うと、やはり呆れられました(笑)


> おっしゃる通り、ここの方が白山よりきついと僕も思ってます

白山ももちろん楽じゃありませんが、砂防新道の場合要所要所にトイレや水場があり、室堂には食堂や売店もあるので、正直ペットボトル1本持っていけばほとんど手ぶらでも登れますよね。


> 次回は、7月に少し足を延ばされ別山平まで行かれることをお勧めします
> ニッコウキスゲ他のお花畑&御手洗池の逆さ別山はいいですよ!!

日帰りで別山平は私の貧脚ではかなり厳しいと思うので、行くとしても小屋泊まりでしょうか。

2014/06/23 (Mon) 10:32 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちは!

10時間以上のハイクお疲れ様です!!
すごいですね~ 
白山よりきついなんて!! 私にはムリムリ!!
しかし よっし~先輩ががんばったら私達もがんばらないとあかんと思ってしまいます。 

Kちゃんの「妖怪なめくじ歩き」に加えて新キャラ「妖怪水くれじじぃ」も出現していたのでめっちゃ笑ってしまいました。

わたしの筋肉痛は3日間続きました(笑)3日間続いた筋肉痛は初めての山登りの立山以来です(笑)

よっし~さんもゆっくりご静養されてください・・・


2014/06/23 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

のぶ~  

よっし~さん、こんにちは。

三ノ峰登頂お疲れ様でした。
あの、どエ…ぶりはそんな意図があったのですね(笑)。

よっし~さんとよく似た理由で、私も先週初めて登って来ました。
あつぷりさんからの7月の[要請]をクリアする為、鍛錬を兼ねて。

私、六本檜を越えて視界が開けたときに見た、頂上の高さと急登に、心が折れそうになりました(笑)。

よっし~さん、花にもお詳しいですよね。
山に登るまでは余り興味無かったのですが、見た事のない花に名前も分からず、よっし~さんのブログでほんの僅かですが覚えた花が出来ました。

白山では[小股でチョロチョロ作戦]を使わせて頂きます(笑)。

2014/06/23 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

よっしーさんたちの白山日帰りハイクに続き、私も三ノ峰日帰りハイクに臨み、なんとか登ることができました。
白山も三ノ峰と同じぐらいの標高差がありますが、三ノ峰は水場やトイレもなく、後半は急登が連続するので白山よりもキツいと言われる方が多いです。

Kちゃんさん直伝(特に習った訳じゃありませんが・・・)の”妖怪なめくじ歩き”、早速使わせていただきました。
身体を引きずりながらも1歩ずつ進んでいくと、意外と早く登れました。
また新たな妖怪技をご伝授下さい(笑)


私も2日目の今日も筋肉痛で、特に階段の下りが駄目です。
明日も引きずりそうな感じです。

2014/06/23 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

のぶ~さん こんにちは

のぶ~さんも先週登られていたんですね。すごい!
きっと私なんかより早く登られたのでしょう。

六本檜から見る山頂の遠いこと、本当に一瞬心が折れかけますよね。
今回レポに書きました通り、ゴールばかり気にすると心が折れてしまうので、各区間に分けて少しずつクリアしていく方法にしました。
こうすると低山を連荘で登っているような感じで、モチベーションが持続するような感じでした。

あつぷりさんは体調が不調にもかかわらず、サクッと3時間半ほどで登られてしまうのですからスゴイですよね。しかも別山まで往復されており、私にとっては別次元のレベルだと思ってしまいます。

私も山歩きするまでは”花より団子”(今でも半分そうですが・・・)でしたが、高山植物に出会い少しずつ覚えたぐらいで、まだまだです。
今でも山で出会った花をネットで調べることの方が多く、間違えているのもあるかもしれませんので、あまり信用なさらない方がいいかもしれません(笑)

”小股でチョロチョロ”、是非ご利用ください。
疲れてくると、ここから”妖怪なめくじ歩き”に変化しますから(笑)

2014/06/23 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ヘイホー  

お疲れ様でした。

こんにちは~☆
ロングコースに行かれたんですね^^
飲み物も沢山持って行かれたようですが、摂取してしまうもんですね~。。。
綺麗に整備され、登り易そうですね☆
私もそろそろ挑戦しようかな。。。^^

2014/06/23 (Mon) 15:25 | EDIT | REPLY |   

コウちゃん  

おつかれ様~。僕も六本檜が甚ノ助。剣ヶ岩は
黒ボコ岩。三ノ峰が御前峰と目標にして
登りますね。

僕も三ノ峰小屋泊を狙って、今日50ℓザック
手に入れました。^^V
これで夕陽・ご来光がまた楽しみです。
7月のキスゲの頃に小屋で会えたらいいですね。

2014/06/23 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

yamazakura  

こんばんは
三の峰避難小屋の前でお逢いした4人組のうちの一人の老婆です。
よっしーさんと分かっていれば もっとお話ししたかったです。
山めしの話とかお訊きしたかったです。
私が想像していたより ずーーーっとお若い方でした(失礼)

私も久しぶりに 筋肉痛で~す。
辛かったけど 可憐な花達に元気を貰い いい山行でした。

又 何処かのお山で・・・

2014/06/23 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: お疲れ様でした。

ヘイホーさん こんにちは

同じ日にヘイホーさんたちは取立山に登られていたんですね。

この日は割と涼しかったんですが、汗かきの私は摂取量以上の汗をかいたようで、下山後体重を測ったら2kg減ってました(笑)

階段や標識などが新調されてだいぶ登り易くなりましたが、虫が本当にひどいので虫対策はお忘れずに。

2014/06/24 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

コウちゃんさん こんにちは

どえむの鍛錬が効を奏したのか、なんとか登ることができました。

白山でイメージすると、山腰邸跡が中飯場、六本檜が別当覗、剣ヶ岩が甚之助小屋、第2ベンチが黒ボコ岩といった感じでしょうか。
剣ヶ岩~第2ベンチ間が一番キツいですが、コウちゃんさんならおそらく問題ないでしょう。

7月に連休が取れるかまだ分かりませんが、都合がつけばご一緒したいですね。
でも今はまだ、あの急登をまた登るのは考えたくありません(笑)

2014/06/24 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

yamazakuraさん こんにちは

コメントありがとうございます。
あの避難小屋前でお会いした4人組の方なんですね。
下山中稜線部が雲で隠れ、雨や遠雷も聞こえてきたので心配していたんですが、無事下山されたようですね。良かったです。

剣ヶ岩ぐらいからずっと私の少し下をyamazakuraさんたちが登られてくるのが見えていたので、時折振り返りながら、いつ追い抜かれるかと位置関係を確認していました(笑)

アツモリソウの情報や画像を見せていただきありがとうございました。
残念ながら蕾でしたが、次の機会には是非開花した様子も見てみたいです。

yamazakuraさんも筋肉痛ですか。
私は昨日までは満足に階段を降りれなかったんですが、ようやく今日辺りから和らいだようです。
やはり三ノ峰はキツいですね。

またどこかの山でお会いしましょう。

2014/06/24 (Tue) 10:01 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

こんにちわ。

ヤッタ・やったね~。三の峰の日帰り登山、おめでとう。
三の峰は、私達には 苦い思い出があります。
下山して林道歩きの時、水がなくなってバテテしまって家に着いたら、水分と塩分不足で『きち』の体が固まってしまった経験をしました。
それを教訓に登山の時は。水の補給配分に気を付けるようになりました。

たとえ蕾でも、お目当ての花が観れて良かったね。

私達は、日帰りでの三の峰は、もう無理かもね。

2014/06/24 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

念願の日帰りハイク、なんとか無事終了しました。

きちさんが登られた際は脱水症状になってしまったんですか。
気温がそれほどでなくても汗で体内の水分と塩分が大量に流出するので注意が必要ですね。

今回は後半水不足になりましたが、OSー1を2本持っていったので脱水症状にはなりませんでした。
経口補水液、チョッと割高ですけどオススメです。

アツモリソウ目当てではなかったんですが、小屋でお会いした方の半分はアツモリソウ目当てでした。はなきちさんたちも来年いかがですか?

2014/06/25 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

夏山本番!

よっし~さん、こんばんわ。

三ノ峰に行かれたんですね~。このために1日4座どえむ登頂訓練をされていたんですか~。納得です。無事登られてお疲れ様でした。

三ノ峰、経ヶ岳、荒島岳は覚悟しないと登れない・・・大いに同意します。青レンジャーは三ノ峰にはまだ登っていないんですが、あの経ヶ岳、荒島岳と同様の急登ですか~。その分、高山植物がいち早く咲くんですね。ハクサンイチゲ、ハクサンチドリはまだ青レンジャー、今年お会いしていません。早くお会いしたいです。

三ノ峰にはアツモリソウが咲くんですか~!!!七倉山~白山釈迦岳あたりにアツモリソウが咲くと聞いてはいたんですが、三ノ峰にも咲くんですね。いいな~見てみたいです。

鳩ヶ湯は・・・昨年閉鎖されたんですか。。。非常に残念です。青レンジャー、まだ入ったことがないのでぜひ入りたかったです。

2014/06/25 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: 夏山本番!

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

青レンジャーさんは経ヶ岳、荒島岳には登られているんですね。
標高差は荒島岳の方が100mほど大きいのですが、三ノ峰は登山口までのアプローチが悪いので、日帰りだとかなり早くから行動しないと大変です。
剣ヶ岩から第2ベンチまでは経ヶ岳の切窓からの登り返しのような急登が2箇所ほど連続します。


小屋前に居た方の話では、アツモリソウは白山釈迦岳付近にも2株咲くそうです。
今回はまだムラサキ色の丸い蕾でしたので、おそらく今頃咲いていると思います。


鳩ヶ湯は昨年ご主人が不慮の事故で亡くなられ、後継者がいないということで惜しまれながらも閉館してしまいました。
私も3回ほど寄らせていただきましたが、本当に残念でなりません。

2014/06/26 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

あつぷり  

ナイスハイク!

よっし~さん こんにちは。

三ノ峰、いいお山ですよね。よっし~さんのブログを見ていると、また、登りたくなりました。

山行計画と準備、さすがです。ストイックなトレーニングの成果が出て、2年前よりメンタルが相当強くなったみたいですね。

準備不足で怪我をしてしまい、山に行けない日々を送っています。改めて計画と準備の大切さを思い知らされました。

2014/06/29 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ナイスハイク!

あつぷりさん こんにちは

別山まで往復されたあつぷりさんには遠く及びませんが、なんとか日帰りできました。
立ち止まりは減ったんですが、小間切れ休憩をするため5時間以上もかかってしまいました。
あつぷりさんのレポで登山道の様子がよく分かったので助かりました。

下りで痛めた足、結構長引いているんですね。
捻挫ですか? まさか骨折じゃないですよね??
いずれにしろ静養されてじっくり直して下さい。
山は逃げないですから。。。

2014/06/29 (Sun) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ゲロゲロ  

初めまして。こっそりよっし~さんの記事を夫婦で楽しく読ませて頂いております。妖怪なめくじ歩きなど最高です。

先日、三ノ峰に初挑戦してきました。ドーピング液など、このブログを随分参考にさせてもらっての挑戦です。三ノ峰に立つとどうしても別山まで足を延ばしたくなり行ってしまいました。充実した一日でした。

山で見かけたら声をかけさせて下さいね。
今後もブログを楽しみにしております。

2014/07/22 (Tue) 03:43 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ゲロゲロさん こんばんは&はじめまして
コメントありがとうございます。

拙い当ブログが参考になったようで恐縮です。
でも私のコースタイムはある意味、参考になるかも。
あれ以上遅く歩く方は少ないですから。。。(笑)

日帰りで三ノ峰から別山まで足を伸ばされたんですか!?
ということはなかなかのご健脚の持ち主ですね。
私なら小屋泊じゃないとムリです。

白山はハイカーが多いので、静かな三ノ峰や別山の方がイイですね。
私も近いうちにまた登ろうかな?

大して参考にはならないとは思いますが、今後ともご覧下さい。

2014/07/22 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (211)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (27)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
八ヶ岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (88)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (7)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)