キスゲ前の赤兎山(1628m)

author photo

Byよっし~

2014年6月10日(火) 晴れのち曇り

今日は涼を求めて、先週行けなかった奥越のお山に行こう。
悩んだ末、この山に決定!

赤兎山(1628m)(あかうさぎやま)
DSCN0659.jpg
加越国境にあり、ニッコウキスゲや白山ビューで人気の高い山。
山歩きを始めて間もない3年前に、一度登ったことがあるがすっかりご無沙汰。
 
今回も前夜の夜更しのせいで、起きると7時半。
急いで準備を済ませ、一路登山口のある勝山を目指す。

R157の小原大橋を渡り、右手の小原集落へ。
DSCN0590.jpg

前回にはなかった小原星の駅という施設ができていた。
DSCN0591.jpg
トイレや休憩所になっているが、駐車スペースがないのでスルー。

集落内は道幅が狭いので歩行者や対向車に注意。
DSCN0593.jpg

9:25 林道ゲート(標高約500m)
DSCN0596.jpg

ここで入山料(地域環境保護協力金)として300円を支払う。
DSCN0603.jpg
今回は前回頂いた温泉(水芭蕉)の割引券は貰えなかった。
なお石川県側の三ツ谷や福井県の鳩ヶ湯から登れば不要だが、ガソリン代もろもろを考慮すると得にならない。

登山口までは小原林道を10kmほど登っていく。
DSCN0597.jpg
概ね舗装されているが、隘路で落石も所々あるのでスピードは控えめに。

9:50 赤兎山登山口駐車場(標高約1130m)
DSCN0600.jpg
前回は上の駐車場は満車だったので下の駐車場に停めたが、平日のせいか下はゼロ。

上の駐車場も4台しか停まっていなかった。
DSCN0601.jpg

空模様があまり芳しくないので、カッパに加え折り畳み傘も持参しよう。
DSCN0604.jpg

10:00 赤兎山登山口(標高約1150m)
DSCN0605.jpg
標準コースタイムは1時間30分。前回は1時間17分だったが、亀足ぶりが加速したのを考慮すると、目標タイムはよくて2時間かな?(笑)

まずは中間地点の小原峠までなだらかに登っていく。
DSCN0606.jpg
前回あった入山者カウンターはなかった。まだ時期が早いからかな?

新芽が芽吹いたばかりのブナ林。
DSCN0607.jpg
汚れた心がみるみる洗われる様です(笑)

雪解け水が流れて沢と同化している箇所も。
DSCN0608.jpg

峠まで3箇所ほど渡渉する。
DSCN0611.jpg
ここで先行されていたソロの女性に追いつく。珍しいこともあるもんだ。
この女性とはその後抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げる(笑)

リュウキンカ(立金花)
DSCN0612.jpg
キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草。

オオバミゾホオズキ(大葉溝酸漿)
DSCN0615.jpg
ハエドクソウ科ミゾホオズキ属の多年草。

サンカヨウ(山荷葉)
DSCN0616.jpg
メギ科サンカヨウ属の多年草。

10:47 小原峠(標高約1410m)
DSCN0618.jpg
ここで小休止。ここまで47分と、やはり前回より13分も遅いペース。
着いた直後は誰もいなかったが、後続から別のソロの女性と先ほどの女性、赤兎山側からは2人組の男女が下りてこられ少し賑わう。

左手に行くと前回続けて登った大長山(1671m)。
DSCN0619.jpg
今回は行動開始が遅かったので赤兎山だけの予定。
なお大長山も一緒に登る場合、先に大長山に登るのがベター。後にするとかなりバテます(経験者談)

みんなを見送った後、私も腰を上げる(10:55)
DSCN0620.jpg
山頂までは残り900mだが、ここから先がキツくなる。

登山道脇の窪地には残雪も見られた。
DSCN0621.jpg

タムシバはほぼ終盤だった。
DSCN0622.jpg

途中にある池塘。
DSCN0623.jpg
前回見かけたモリアオガエルの卵はまだ無かった。

大舟分岐までの急登
DSCN0625.jpg

傾斜もさることながら、段差が大きいのでかなり歩きづらい。
DSCN0626.jpg

突然登山道上に雪渓が出現。
DSCN0627.jpg

長さは20mほどで、アイゼンは不要。
DSCN0628.jpg
登山道にあった雪渓はここだけでした。

11:33 大舟(おぶな)分岐(標高約1550m)
DSCN0630.jpg
たまらずここでも小休止。右手に進むと大舟山・北岳を経由して経ヶ岳(1625m)に至るが、藪漕ぎがひどいらしい。

稜線に出ると幾分涼しく感じるようになってきた。
DSCN0631.jpg
朝、麓の勝山で27℃だったので、おそらく20℃そこそこだろうか。

ゴゼンタチバナ(御前橘)
DSCN0679.jpg
ミズキ科ゴゼンタチバナ属の常緑多年草。名前のゴゼンは白山御前峰(2702m)に由来する。

ムラサキヤシオ(紫八汐)
DSCN0635.jpg
ツツジ科ツツジ属。ほとんど終盤だった。

ミツバオウレン(三葉黄蓮)
DSCN0637.jpg
キンポウゲ科オウレン属の常緑多年草。

確かアレは山頂ではなかったと思うが・・・
DSCN0638.jpg

やっぱり騙しピーク(P1600)でした(笑)
DSCN0639.jpg

残念ながらニッコウキスゲはまだ一輪も咲いていなかった。
DSCN0640.jpg

11:55 赤兎山山頂(標高1628.6m)
DSCN0642.jpg
タイムは1時間55分。目標の2時間はクリアしたが、前回より30分以上遅かった。

登頂記念の三角点(三等・赤鬼山)タッチ。
DSCN0648.jpg
デッドヒートを繰り広げた女性は、最近北陸に転勤され、今年初めての山歩きだそうだ。

白山(2702m)は残念ながら山頂部分が雲隠れ。
DSCN0643.jpg
小原峠であった方に伺ったところ、8時台にはキレイに見えていたそうだ。

一段と雪解けが進み、白い部分の方が少なくなった。
DSCN0644.jpg

南側には日本三百名山の経ヶ岳(1625m)。
DSCN0645.jpg
先に伸びているトレイルは鳩ヶ湯コース。大きな沢を渡渉するので、雪解けと梅雨が重なるこの時期はロープ等の装備が必要な場合も。
また誤ってこちらに降りてしまうと、小原まで40km近く迂回することになるので要注意。

その少し先には日本百名山の荒島岳(1523m)。
DSCN0646.jpg

西側には加越国境の盟主、大長山(1671m)。
DSCN0647.jpg

お昼は避難小屋で取ることにしよう(12:04)
DSCN0649.jpg

山頂から避難小屋までは約800m。
DSCN0651.jpg
この日の赤兎山は女性、しかもソロの方が多かった。

避難小屋までは所々木道が敷かれている。
DSCN0654.jpg

コイワカガミ(小岩鏡)
DSCN0653.jpg
イワウメ科イワカガミ属の常緑多年草。

ムシカリ(オオカメノキ)(虫狩)
DSCN0655.jpg
スイカズラ科ガマズミ属。

ツマトリソウ(端取草)
DSCN0656.jpg
サクラソウ科ツマトリソウ属の多年草。

いつもはドロドロになる登山道も、珍しくほとんどぬかるんでいなかった。
DSCN0657.jpg

12:20 赤兎平(赤池湿原)(標高約1572m)
DSCN0662.jpg
避難小屋で休憩されていた方々とすれ違う。

12:21 赤兎山避難小屋(標高約1575m)
DSCN0663.jpg
程なくソロの女性もやってこられた。

小屋の中でとも思ったが、風がそんなに強くないので外でお昼にしよう。
DSCN0669.jpg

今日の山めしは久しぶりにお好み焼
DSCN0664.jpg
コテを忘れて箸でひっくり返したので、不恰好なのはご愛嬌。

やっぱりビアも欠かせません(笑)
DSCN0665.jpg

結構雲がたれこめてきたのでさっさと降りることにしよう(12:57)
DSCN0668.jpg

山頂への登り返し。
DSCN0671.jpg
この付近でソロの男性とすれ違う。

13:16 赤兎山山頂(標高1628.6m)
DSCN0672.jpg
本日2度目の山頂。立ったまま軽く息を整える。

先ほどよりは幾分雲が取れてきたが、依然として山頂は見えなかった。
DSCN0673.jpg

登りの際に見落とした花々を愛でながら降りていこう(13:19)
DSCN0674.jpg

アカモノ(赤物)
DSCN0675.jpg
ツツジ科シラタマノキ属の常緑小低木。

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)
DSCN0677.jpg
ツツジ科ヨウラクツツジ属の落葉小低木。

後続から先ほどすれ違った男性が迫ってきて、すかさず道を譲る。
DSCN0680.jpg
えっ? もう降りてこられたんですか?? 早っ!
しかもこの男性、先に大長山にも登られてきたそうだ。すごい!

13:32 大舟分岐(標高約1550m)
DSCN0681.jpg

雪渓で先行された男性や女性に追いつく。
DSCN0682.jpg
女性は雪道歩きに慣れていないようで、かなり腰が引けておられた。

男性から「もしかしてブログされていない?」と尋ねられ、ブログ名やHNを伝えたところ、「やっぱり!」と言われた。目出し帽やあゆむくんも装着していないのによく分かりましたね?
最近娘さんからこのブログのことを教えてもらったそうで、娘さん曰く、「山でよく食べる人」だそうだ(笑)

13:49 小原峠(標高約1410m)
DSCN0683.jpg
大長山はまたの機会に。

樹林帯に入ると再び蒸し暑くなってきた。
DSCN0684.jpg

サンカヨウ(山荷葉)
DSCN0685.jpg
薄く透けた花弁に萌え~(笑)

リュウキンカ(立金花)
DSCN0686.jpg

エンレイソウ(延齢草)
DSCN0688.jpg
ユリ科エンレイソウ属の多年草。

14:22 赤兎山登山口(標高約1150m)
DSCN0689.jpg
下りは1時間25分。靴はほとんど汚れなかった。

ニッコウキスゲはまだ青い蕾ばかりでお目にかかれず、白山も雲がかかってイマイチだったが、他の花々に出会え低山にはない涼しい山歩きができた。
来月になったら、キスゲに会いにまた登ってみよう。

やっぱり、山っていいね!

赤兎山(1628m)(小原コース)
標高差478m
登り 2時間21分、下り 1時間25分、TOTAL 4時間22分
今年1回目・通算2回目

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 12

はなきち二人  

こんばんわ、。
赤兎山でしたか。花が少ないようですね。
ササユリ・ニッコウキスゲの蕾のはありましたか?
「山でよく食べる人」は良かったね・・・また、代名詞が増えましたね。
よく食べるのは、山だけじゃないのにね。(笑)

2014/06/12 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

山ガールの青レンジャー  

リュウキンカは・・・

よっし~さん、こんばんわ。

梅雨の時期にお山に向かわれる強い意志に敬意です。

赤兎山ですか~。いいチョイスです~。確かに今の時期、ニッコウキスゲが早々と咲いていないかな~と思ってしまいますね。・・・しかし、まだ咲いていないとは残念です。。。

赤兎山って、小原地区からの林道がかなりデコボコしていて悪路・・・というイメージなんですが、今はだいぶ整備されているんでしょうか???まあ、石川県からの林道よりはいいと思うんですが。。。

赤兎山にリュウキンカが咲くんですね~。青レンジャーは白山以外で見たことないような気がします。。。

2014/06/12 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんばんは

ちょうど春の花が終わって、初夏の花に切り替わる頃だったみたいです。
ササユリは分かりませんでしたが、キスゲはいくつか青い蕾がありました。

「山でも里でもよく食べる人」が正しいですね(笑)

2014/06/12 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: リュウキンカは・・・

山ガールの青レンジャーさん こんばんは

梅雨ですが、土砂降りじゃない限り足が山に向いてしまいます(笑)

小原林道、昔は未舗装区間が多かったようですが、3年ほど前から舗装化が進み今ではほとんど舗装されています。

黄色い花、別の方のブログでもリュウキンカとされていたので同定しました。
もしかしたら違うのかな?
咲いていたのは登山口から小原峠まで途中です。

2014/06/12 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

よっし~さん、間違いなくリュウキンカですよ。
沢の水が流れているその場所には、毎年リュウキンカが咲いています。

2014/06/12 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん フォローありがとうございます。

やはりリュウキンカでよかったんですね。
ひろとろさんのレポでもそうなっていました。

2014/06/12 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちはー

赤兎いいですね~ ニッコウキスゲ見たいですね。
おこのみ焼きもおいしそうでした!

非難小屋からほんの少し先には行かなかったのですか? 

2014/06/16 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんにちは

赤兎山は標高が高い割には1時間半程度で登れるので手頃な山です。
へなちょこ隊のみなさんも是非どうぞ。
少し早かったせいかキスゲは蕾ばかりでしたが、今週ぐらいからボチボチ見られると思います。

避難小屋の先の白山展望所のことですね。
この日は雲が多かったので足を伸ばしませんでした。 

2014/06/16 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

よっし~さん、こんちは
梅雨の合間の晴れの昨日、このブログにに誘われて赤兎に行ってきました
骨折して4週間、筋肉の衰えに耐えてどうにかこうにか(笑)
でも・・・サンカヨウが無残にも終焉(泣)
たった4日で・・・
あのシースルーの白いお花を見たかったなぁ

2014/06/16 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

toshi0113さん こんにちは


えっ、骨折だったんですか!?
先月白山でこけて●足になったやつですよね・・・
よく骨折で降りられました。すごい。

リハビリハイクとはいえ、赤兎山とはさすがですね。
わたしならせいぜい文殊山止まりです。

もうサンカヨウが終わってしまいましたか。
花の命は短しですね。
昨日文殊山に登ったんですが、1週間前に満開だったコアジサイもすっかり終わっていて、ヤマアジサイにバトンタッチしていました。

キスゲは咲いていましたか?
レポ楽しみにしてます。

2014/06/16 (Mon) 15:35 | EDIT | REPLY |   

toshi0113  

ニッコウキスゲは全然×でした
蕾を付けたものを2.3株見かけましたが
まだ固く、開花はまだ先の様ですね
ただし、帰りに寄った西山の白山高山植物園は満開でした

2014/06/16 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

やはりキスゲは7月に入ってからですね。

足が順調に回復されることをお祈りしています。

2014/06/16 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)