文殊山(365m)94回目

author photo

Byよっし~

2014年5月31日(土) 晴れ

あぢぃよ~
福井でも連日真夏日が続いている。
こういう日には1000m超のお山に行きたいところだが、夜更ししてしまい起きると10時過ぎ(汗)

文殊山
DSCN0399.jpg
今日は山を休みにしようかとも思ったが、家に居ても暑い。
どうせ暑いなら、身体を動かして汗をかこう。
11:20 二上登山口駐車場
DSCN0400.jpg
先客の車が20台以上と、今日も大賑わい。

11:27 二上登山口(標高約26m)
DSCN0401.jpg

序盤からあぢぃです。。。
DSCN0402.jpg

ササユリ(笹百合)
DSCN0403.jpg

木々が直射日光を遮ってくれるが、風がほとんどないので汗が止まらない。
DSCN0404.jpg

11:52 岩清水
DSCN0405.jpg
いつもはスルーだが、たまらずベンチへ。

コアジサイ(小紫陽花)
DSCN0406.jpg
アジサイ科アジサイ属の落葉低木。

普通のアジサイのような装飾花はない。
DSCN0409.jpg

12:05 七曲合流点(標高約248m)
DSCN0412.jpg
今日は家族連れやグループなど普段見慣れないお顔が多い。

情報では28日(水)にこの先でクマが目撃されたそうだ。
DSCN0413.jpg
かかってこいや~!(笑)

12:19 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0414.jpg
ここでも小休止。頭に巻いたタオルを絞ると、ジャバジャバと汗が流れ落ちる。

鞍部に差し掛かると、涼しげな風が吹いていた。
DSCN0415.jpg

展望台手前で赤ちゃん蛇と遭遇。
DSCN0416.jpg
これはアオダイショウかな?

12:40 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN0417.jpg
タイムは1時間13分。休み休み登った割にはまずまず。

時期外れの黄砂で霞んでいて、白山をはじめ加越国境の山々はほとんど見えず。
DSCN0422.jpg

今日はコーヒーとポップコーン。
DSCN0418.jpg
まだ衝動買いしたものが2個も残っています(笑)

本堂脇にあったハチ取り用のペットボトルには大きなスズメバチ。
DSCN0421.jpg
普通のモノより2倍近くデカかった。

今日もご住職と話し込んでしまい、長居してしまった(14:17)
DSCN0423.jpg

山頂直下でUZさんとすれ違う。
DSCN0424.jpg
今日はカレーじゃありませんでした(笑)
私が登った27日に、なんと、クマに遭遇したそうだ。
時刻は11時頃で、登山道を塞ぐほどの大きさの成獣だったらしく、敢え無く引き返されたそうだ。

14:37 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0425.jpg

UZさんがクマと遭遇した場所はこの辺り。
DSCN0426.jpg
やっぱり出てこないでね~(笑)

14:45 七曲合流点(標高約248m)
DSCN0427.jpg

この辺りで文殊山博士の大N翁にお会いする。
DSCN0428.jpg

15:10 二上登山口(標高約26m)
DSCN0429.jpg
下りは53分。

七曲合流点から小文殊までの間では、このところクマの目撃情報が報告されています。
早朝だけでなく、日中も出没しているようなのでクマ鈴は忘れずに。
また今年はマムシやスズメバチの活動も活発なようなのでご注意下さい。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間13分、下り 53分、TOTAL 3時間43分
今年16回目・通算94回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 4

山ガールの青レンジャー  

ササユリの季節

よっし~さん、こんにちわ。

この暑い中、頻繁にお山に行かれて凄いです。暑いと生きているだけで疲れますよね~。でも、夏はお山に行けるので好きなんですけど。。。

ササユリがもう咲いているんですね~。いい匂いがして青レンジャーも大好きです。

へびはアニメに出てきそう・・・でもきょわいです。。。クマもきょわい。。。里山のクマさんの方が、人に慣れているので余計に怖いですね。

昼食がお菓子だけなので、おそらく下山後にがっつりなのでしょうか???

2014/06/03 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

はなきち二人  

おはようございます。

一気に夏が来た感じになっちゃいましたね。
もう少し福井の山を楽しみたいと思っていたのに。

昨日、銀杏峰に2週間ぶりの山歩きをしてきたけど暑かった・・・・これからは水類の量を増やさないとだめですね。ますますザックが重くなるのが困ります。

2014/06/03 (Tue) 10:07 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: ササユリの季節

山ガールの青レンジャーさん こんにちは

本当にどうなっているんでしょうね、この暑さ。
まだ6月になったばかりだというのに。。。

家でじっとしていても暑いので、どうせ暑いならと山に行ってます。
暑くて苦しくても、山で汗をかくのは気持ちいいですよね。

ササユリはどの山にも1輪か2輪は咲いてきました。

実はわたし、ヘビが大の苦手なんです。
本当は見るのもイヤなのに、なぜか写真を撮ってしまいます(笑)

クマは一度出会ってみたいんですが、なかなか会えません。
クマもデカい私にビビっているのかも(笑)

ポップコーンの前にいなり寿司(8個)食べてますのでご安心をww

2014/06/03 (Tue) 17:37 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

はなきち二人さん こんにちは

孫守り、お疲れ様でした。
帰福早々、銀杏峰とはタフですね。
よほど山に飢えておられたようですね(笑)

1000m超の銀杏峰でも暑かったようですね。
私も今日日野山に登ってきましたが、地獄でした。
やはり夏に登る山じゃないですね。

私も最近は2~3L背負っています。
帰りはラクですが、登りはキツいです・・・

2014/06/03 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)