文殊山、コアジサイ咲き始めました

author photo

Byよっし~

2014年5月27日(火) 晴れ

昨日は1日中雨が降っていたが、今日は部屋に差し込む朝日で珍しく早起き。
自宅を出た当初は嶺南の山に行こうかとも思ったが、近場の文殊山へ。
DSCN0254.jpg
今日は街全体に低い雲がかかっていて、山頂付近は全く見えなかった。
いつも遅めの出勤なので、今日は1番乗りかな?(笑)
 
5:59 二上登山口駐車場
DSCN0255.jpg
1番乗りと思いきや、先客が1台。まだまだ上手がいた(笑)

6:05 二上登山口(標高約26m)
DSCN0256.jpg
今日もポールは持参するが、使わず登ろう。 登山口付近のシャガはほとんど枯れていた。

ササユリ(笹百合)
DSCN0290.jpg
尾根入口のSポスト付近に2株咲いていた。

第2ベンチ付近から雲ゾーンに突入。
DSCN0258.jpg

コアジサイ(小紫陽花)
DSCN0260.jpg
ユキノシタ科アジサイ属。昨日の雨で一気に開花したようだ。

前回見つけた迂回路へ。
DSCN0263_201405271924223c8.jpg
ちょうど先客の男性が降りてこられた。早いっすね~

6:30 岩清水
DSCN0264.jpg
雨後のせいか、この時期にしては水量が多かった。

雲ゾーンを抜けたようだ。
DSCN0265.jpg

6:38 七曲合流点(標高約248m)
DSCN0266.jpg

七曲付近にもコアジサイが一斉に咲き始めている。
DSCN0267.jpg

途中コース上にあった蜘蛛の巣。
DSCN0268.jpg
いつもならポールでぶった切るところだが、あまりにも見事な出来栄えだったのでくぐってスルー。
でも降りる頃には誰かに切られてしまうんだろうな。。。

6:50 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0269.jpg

キミの巣も傑作だね~(笑)
DSCN0271.jpg

7:07 大文殊(山頂)(標高365m)
DSCN0272.jpg
タイムは1時間2分。今日もポールを使わずに登ることができた。

予想通り山頂には誰もおらず、眼下には一面の雲海が広がる。
DSCN0275.jpg
すげぇー  周りの山はおろか、福井市街も全く見えない。

北アルプスの稜線にいるかのような雲海が見れてラッキー!
DSCN0277.jpg
早起きは三文の得とはいうが、まさにその通りのご褒美を貰った感じ。

文殊山はニッコウキスゲにとって暑過ぎるのか、1輪だけを残して枯れていた。
DSCN0278.jpg
でもまだ蕾が5~6個あったので、もう少しは楽しめるだろう。

誰もいない山頂でモーニング山めし。
DSCN0279.jpg

朝からラーメンですがなにか?
DSCN0280.jpg

食後は雲海を眺めながら、至極のモーニングコーヒー。
DSCN0281.jpg
でも実はこの1杯にありつく前に災難がありました。

コンロを引き寄せようと、足の部分を持ったところ、
じゅ~という音とともに、左手の人差し指と親指が焼肉状態
コンロの足が五徳と一体になっており、まだ熱々だったのに思い切り握ってしまった。
本堂に備え付けてある救急箱をお借りし、消毒して軟膏を塗っておく。

あ~熱かった!  いくら健啖家の私でも、自分の指までは食べません(笑)

そろそろ降りることにしよう(7:52)
DSCN0282.jpg
結局、誰も登ってこなかった。

降り始めると、ぽつぽつ常連さんが登ってきた。
DSCN0283.jpg
みんな遅いんだな~(笑)

8:06 小文殊(室堂)(標高296m)
DSCN0284.jpg

蜘蛛さんの傑作はやはり無くなっていた(笑)
DSCN0285.jpg

8:15 七曲合流点(標高約248m)
DSCN0286.jpg

下界はなかなか晴れず、再び雲ゾーンへ。
DSCN0287.jpg

半田コース分岐付近で、旧道から降りてこられた女性にぶち抜かれる。
DSCN0288.jpg
えっ、もう降りてこられたんですか?!

迂回路付近ではM川翁とも遭遇。今日はえらく早いなと驚かれてしまった(笑)

下りは43分。
DSCN0291.jpg
駐車場は10台以上とすっかり賑わっていた。

覆っていた雲もようやく晴れたようだ。
DSCN0292.jpg
まだ9時前なので、もう1座へ。

やっぱり、山っていいね!

文殊山(365m)(二上コース)
標高差339m
登り 1時間2分、下り 43分、TOTAL 2時間39分
今年15回目・通算93回目+1

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (87)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)