親子丼&かしわ鍋&あんかけうどん@鳥喜多

author photo

Byよっし~

霊仙山を降りて時刻はまだ13時をチョッと回ったところ。
真っ直ぐ帰るのももったいないし、小腹も空いてきた。
どこかにイイお店はなかったかな。。。  そうだ! あの店に行こう!

鳥喜多(とりきた)
DSC00518.jpg
長浜の中心部、黒壁スクエアの入口近くにある有名店で、何度か来たことがある。
なおデジカメくんが逝ってしまったので、一部過去の画像を使っています。
 
店内は20席ほどしかなく、通常土日は行列できるほど混雑しているのだが、お昼の部(11:30~14:00)終了間近だったので、待たずに入店できた。

丼物とうどんしかないが、一番人気はなんといっても親子丼(580円)。
DSC00519.jpg
他にもいろいろ丼があるが、客のほとんどがこれを頼む。
3年ぶりだったので、値上がりしていると思ったが、全く変わっていなかった。 パチパチ。

親子丼だけじゃ物足りないので、かしわ鍋(420円)も注文しちゃいました(笑)
DSC00429.jpg

あっ、もう1品、あんかけうどん(370円)も来ましたがなにか?
DSC00433.jpg
これが鳥喜多人気三兄弟。 もちろん1人前です(笑)

まずは長兄の親子丼
DSC00432.jpg
ふわふわとろとろの親子丼の上に、もう1個黄身がのっています。

箸で黄身を崩してかき込みます。
DSC00436.jpg
う、う、美味い~

甘すぎず、薄めの上品な味付けなので、するっと食べられちゃいます。
普通盛りだとやや小ぶりなので、単品なら大盛(+100円)にした方がいいと思います。

親子丼をかき込みながら、次男のかしわ鍋へ。
DSC00431.jpg
周りの方がジロジロ見ている感じがしますが、多分気のせいでしょう(笑)

うどんの出汁でかしわ(鶏肉)を煮て、玉子でとじたかしわ鍋も根強い人気があり、
DSC00437.jpg
汁代わりに親子丼と一緒に注文される方も結構多い。

最後はあんかけうどん
DSC00434.jpg
これも長浜名物で、アツアツのがかかってカマボコがひと切れ入っただけのシンプルなうどん。
出汁がしっかり利いた薄口で、添えられた生姜がパンチになっている。
すごく身体が暖まるので、ダラダラ汗が流れて大変でした(笑)

ごちそうさまでした。
DSC00438.jpg
う~ん、もう1杯ぐらいいけそうかな?(笑)

リーズナブルな値段で絶品の親子丼。 また食べにこよう!

鳥喜多


☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 8

ま~し~  

よっし~さん

おぉ~、懐かしい鳥喜多の親子丼!
私の故郷、長浜の名物ですよ。ずいぶん長いこと
食べてないので、食べたくなってしまいました。
親子丼とかしわ鍋という黄金の組み合わせを
御存知とはさすがよっし~さんですね(笑)。
(うどんが余分な気もしますが・・・w)

そこで情報ですが、実は鳥喜多には支店があります。
駅から平和堂をみて、右へ歩いて行ったところに
あって、観光客にはあまり知られていないため
意外に空いてますよ。長浜鉄道スクエアの、
線路を挟んだ反対側で、本店から徒歩5分くらいです。

2014/05/18 (Sun) 10:38 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ま~し~さん こんばんは

鳥喜多に行って参りました。
今回3回目でしたが、やはりここの親子丼は絶品ですね。

線路脇の支店ですよね。
ここも行ったことがあります。
実は今回使った写真は3年前に支店で食べたモノなんです。
本店が満席だったので支店に行き、その後黒壁スクエアや鉄道博物館を見学してから、夕方もう一度本店に行き親子丼を食べました(笑)
あんかけうどんも素朴な味ですが、大好きなんです。

2014/05/18 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

ま~し~  

よっし~さん

失礼しました(汗) さすがよっし~さん、
その辺りはちゃんと情報をお持ちでしたか(笑)。

2014/05/18 (Sun) 20:27 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

ま~し~さん こんにちは

食べることだけはアンテナが敏感ですから(笑)
本店は観光客、支店は地元客みたいに上手くすみわけられているようですね。

2014/05/19 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

へいほー  

あれれ?

今回は少食じゃーないですか!
沢山食べないと、大きくなれないよ(^o^)
あんかけ…熱そうです、見てるだけで汗が出そうです。
見てるだけでお腹も一杯になれたら、もっと嬉しい(~_~;)

2014/05/19 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

よっしー  

こんにちはー

これは何ご飯?(笑)

私達も最近こんなことあったかも(笑)

2014/05/19 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: あれれ?

ヘイホーさん こんばんは

す、すくないですか。。。(汗)
でもここの親子丼やうどんも小ぶりなので、めちゃくちゃ多い訳ではないですかね(笑)

2014/05/19 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

よっし~  

Re: タイトルなし

よっしーさん こんばんは

伏見稲荷の帰りのことですかね(笑)

これは、おやつです!(ハッキリ)
帰宅後晩飯も食べましたから(笑)

2014/05/19 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)