ホノケ山(737m)

author photo

Byよっし~

2011年10月7日(金)

久しぶりに南越の山に登ってみよう。
今日のターゲットは南越前町のホノケ山(737m)
DSC09470.jpg

旧南条町と旧今庄町の境に位置し、その変わった名前がずっと気になっていた。
ホノケの名の由来は、かつて都や府中(武生)へ異変を知らせるノロシ台があったからとされ、
火ノ気・煙の意味も含まれていることから、穂ノ気山とも書かれるらしい。
 
R8からR365に入り、旧南条町(南越前町)へ。
登山口に通ずるR305への分岐には、ホノケ山登山口の大きな案内看板がある。

R305はここで行き止まり。この先林道が続いているが、トンネル工事中のため通行止。
DSC09473.jpg
R305がこのホノケ山を挟んで分断されているため、同じ南越前町内であるにもかかわらず、
旧南条町や旧今庄町と旧河野村を直接結ぶ道路がなく、いったん越前市(旧武生市)を経由し、
大きく迂回しなければならない。
そのためホノケ山をつらぬく国道トンネル完成が地元の悲願となっている。


ホノケ山第2登山口は、この右手を進んだ先にあるようなのだが、
DSC09474.jpg

この時点では、この先が行けるのか不安だったので、ここに車を置いて歩いていく(9:20)
DSC09476.jpg

9:28 第2登山口駐車場(標高250m)
DSC09477.jpg
やっぱり、ここまで車でくれば良かった(笑)
他の車がないので、今日も私ひとりの山行になりそうだ。

第2登山口から頂上までは、コースタイムで90分。
DSC09478.jpg
看板にまぼろしの北陸道と書いてあるが、頂上へ続くこの道の一部は、
17世紀中ごろまで数百年にわたり、敦賀から武生に至る最短ルートとして軍事・経済上からも
よく利用され、往時は敦賀産の塩が運ばれたことから「塩の道」と呼ばれたほか、
「若狭脇往来」「古北陸道」とも呼ばれていた。
しかしその後今庄を経由してホノケ山を迂回する古代官道、北陸道が主要道路として利用されるのに従い、
次第に廃れてしまったため、こう呼ばれるそうだ。

登り始めはやや急な道が続く。
DSC09480.jpg

倒木がとうせんぼしている箇所も。
DSC09481.jpg

9:38 みつばちの巣(標高330m)
DSC09482.jpg

突如正面に看板が現れる。
DSC09483.jpg

どうやら、この木の上にミツバチの巣があるらしいのだが、
DSC09487.jpg
私が見る限り、そのような巣らしきモノは見当たらず。
もうなくなってしまったのかも?

巣の近くには、こんな看板も。
DSC09489.jpg
つまり、刺されても大人しくしてろってこと?!(笑)

9:48 瓜生野コース合流点(標高約400m)
DSC09491.jpg

ここからホノケ山に続く道が、前述のまぼろしの北陸道になるらしい。
DSC09493.jpg

総じて眺望はあまりないのだが、時折開ける箇所もある。
DSC09494.jpg
あれが山頂だろうか?

9:54 切通し看板
DSC09495.jpg

説明によると、数百年に渡る人馬の通行により、このように道が削られたそうだ。
DSC09498.jpg

林道出合やみどりのダム(ブナ林)を過ぎ、

10:19 佐々布光林坊墓跡(標高約590m)
DSC09504.jpg
足谷山(580m)への分岐路にもなっている。

朝倉氏滅亡後、一向一揆が活発化し、天正2(1574)年に越前府中(武生)の平吹城が落城。
DSC09506.jpg

城主の佐々布光林坊掟俊は敦賀に逃れるため、この先の菅谷峠に向かうが、
DSC09507.jpg
一揆勢に追いつかれ、ここで自刃したと伝えられる。合掌。

10:20 頂上まで1000mの看板
DSC09508.jpg
ここからは緩やかに下っていく。

10:22 菅谷峠(すげたん)(標高約560m)で小休止。
DSC09509.jpg
あの紫式部が幼少の頃、越前国司として赴任する父の藤原為時に従い、この峠を通ったとされる。

麓で通行止だった林道が、この峠まで続いている。
DSC09512.jpg

あれが山頂のようだ。
DSC09510.jpg

峠からは越前富士こと、日野山(795m)が望める。
DSC09513.jpg

峠から山頂までは、残り約30分。
DSC09516.jpg

10:33 鍛冶屋炭床場跡(標高約610m)。
DSC09518.jpg
かつて近在の百姓たちが農閑期に、朝早く山へ登って芝を刈り、この床場で焼いて炭を作り、
夕方にはこれを背負って帰ったそうだ。

床場跡を過ぎると、次第に登りがキツくなってくる。
DSC09519.jpg

10:36 頂上まで500mの看板。
DSC09521.jpg
まだ500mもあるの?

10:39 頂上まで400mの看板。
DSC09522.jpg
この辺りはかなりキツかった。

10:43 頂上まで300mの看板。
DSC09523.jpg
1歩1歩よたよた歩いていく。

10:48 頂上まで200mの看板。
DSC09526.jpg

ここは展望台にもなっており、ベンチが置いてある。
DSC09525.jpg
残り200mなので、もう少しがんばろう!

残り100mの看板は見当たらなかったが、
DSC09527.jpg

10:52 ホノケ山山頂(標高736.8m)
DSC09529.jpg
登りは1時間24分。ほぼコースタイム(90分)と同タイム。

定番の三角点(二等:戸谷)タッチ。
DSC09530.jpg

予想通り、山頂に他の登山者の姿はなし。
DSC09531.jpg

頂上から東側には、日野山が望める。
DSC09532.jpg

南西側はやや霞んでいるが、敦賀湾と6月に登った西方ヶ岳。
DSC09533.jpg

北西側からは旧河野村と日本海。
DSC09534.jpg

しばし眺望を楽しんだ後は、お昼ご飯。今日の献立はさけぞうすい。
DSC09535.jpg
半額セール品でそろえたので、しめて130円。安いでしょ!?(笑)

もやしと乾燥ワカメを入れて、完成。
DSC09537.jpg

食後のコーヒーを味わった後、下山開始(11:43)。
DSC09539.jpg

登りでは手こずった峠からの道も、下りは半分の15分。
DSC09541.jpg

今回、足谷山には寄らなかった。
DSC09542.jpg

12:38 第2登山口駐車場。
DSC09543.jpg
下りは55分だった。

駐車場まで林道を下っていく。
DSC09544.jpg

菅谷峠から山頂はややキツかったが、総じてゆるかな道で楽しいハイクができた。
また是非訪れたい。

ホノケ山(737m)(奥野々(第2登山口)コース)
標高差587m
登り 1時間24分、下り 55分、TOTAL 3時間28分

☆☆☆ランキング参加中です。☆☆☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
応援のポチッ、お願いします。

↓こちらもポチっとよろしくお願いします。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply(コメントをどうぞ)※認証後に表示されます

文殊山 (210)
二上コース (114)
二上コース(裏・旧道) (26)
大村コース (8)
角原コース (14)
半田・鉾ヶ崎コース (2)
帆谷コース (3)
西袋コース (3)
大正寺コース (6)
南井コース (2)
四方谷コース (7)
橋立(酒清水)コース (2)
北山コース (2)
徳尾コース (1)
青葉台コース (2)
文殊やまのぼり大会 (3)
花火を眺める会 (6)
熊遭遇! (3)
ナイトハイク (1)
奉仕活動 (1)
MAP・他 (4)
白山 (46)
別山 (4)
白山釈迦岳 (1)
福井県の山(奥越) (57)
荒島岳 (5)
経ヶ岳 (5)
三ノ峰 (4)
銀杏峰 (6)
取立山 (4)
赤兎山 (4)
越前甲 (2)
大師山 (2)
飯降山 (2)
保田経ヶ岳 (4)
バンビライン (6)
天子山 (5)
福井県の山(福井・坂井) (46)
浄法寺山・丈競山 (4)
吉野ヶ岳 (2)
大佛寺山 (2)
下市山 (4)
城山(じょうやま) (9)
三峯城山 (3)
一乗城山 (3)
二本松山 (2)
鷹取山 (3)
福井県の山(南越) (80)
日野山 (12)
鬼ヶ岳 (20)
三床山 (7)
ホノケ山 (4)
三里山 (2)
蛇ヶ獄 (2)
権現山 (2)
乙坂山 (2)
越知山 (3)
夜叉ヶ池 (2)
冠山・金草岳 (3)
福井県の山(嶺南) (18)
野坂岳 (4)
岩籠山 (2)
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (2)
石川県の山 (19)
富士写ヶ岳 (2)
火燈山・小倉谷山 (3)
医王山 (3)
鞍掛山 (6)
新潟県の山 (4)
福島県の山 (9)
東京都の山 (1)
長野県の山 (5)
滋賀県の山 (20)
伊吹山 (4)
霊仙山 (2)
賤ヶ岳 (3)
岐阜県の山 (18)
舟伏山 (3)
金華山 (3)
愛知県の山 (1)
京都府の山 (5)
奈良県の山 (4)
大阪府の山 (1)
兵庫県の山 (2)
三重県の山 (4)
鳥取県の山 (1)
四国の山 (3)
北アルプス (56)
槍ヶ岳 (7)
双六岳・三俣蓮華岳 (7)
笠ヶ岳 (5)
燕岳 (5)
常念岳 (3)
湯俣温泉 (3)
焼岳 (1)
御嶽山 (1)
立山 (4)
剱岳 (9)
大日岳 (1)
阿曽原温泉 (5)
白馬岳 (5)
中央アルプス (3)
木曽駒ヶ岳 (3)
南アルプス (6)
北岳 (6)
ウオーキング・マーチ (8)
お遍路 (16)
山行インデックス (8)
山めし・山ごはん (78)
麓の山めし (19)
道具 (13)
山百(百均)グッズ (4)
B級グルメ (86)
福井のおすすめスポット (10)
石川のおすすめスポット (2)
滋賀のおすすめスポット (1)
岐阜のおすすめスポット (1)
長野のおすすめスポット (1)
東京のおすすめスポット (2)
京都のおすすめスポット (2)
おすすめ温泉 (1)
日常 (6)
山雑記 (9)
青春の想い出の曲 (8)
よっし~のコレクション (2)
よもやま話 (1)
未分類 (0)